a travelling black sheep

No.109 Hasselblad 撮り比べ

せっかくHasselbladのボディとレンズが数本あるので撮り比べをしてみました。

ただ、撮影から現像までひと月以上経過してしまったのと、

撮影時にメモを取ったデータと上がってきたフィルムがどうも一致しない・・・。

しかし、せっかくやったのでアップしてみようと思います。

:一部使用機材に誤りがあるかもしれませんが、
ご了承くださいませ。誤りの可能性のある物は表記しておきます。

被写体は先日から度々登場してます裏庭に咲いてた赤い薔薇です。

レンズはすべて開放、フィルムはフジのPRO 400

マガジンは同じ物でボディに付け替えて使用

c0254833_0591443.jpg


1.SWC C-Biogon 36/4.5 Non T 開放


c0254833_101664.jpg


2.1000F Distagon 60/5.6 開放(誤りの可能性有り)


c0254833_142992.jpg


3. 1000F Tessar 80/2.8 開放 (誤りの可能性有り)


c0254833_163099.jpg


4. 1000F Ektar 80/2.8 開放 (誤りの可能性有り)


c0254833_173590.jpg


5. 500C/M C-Planar 80/2.8 T* 開放


c0254833_19761.jpg


6. 500C/M CF-Planar 100/3.5 開放


c0254833_195542.jpg


7. 1000F Ektar 135/3.5 開放


c0254833_1104917.jpg


8. 1000F Sonnar 250/4 開放

これだけ別のアングルで申し訳ありません。


今回の失敗の原因を検証してみますと(←言い訳)

すべてを最短で撮ってみたり、
一部だけエクステンションチューブをつけてみたり、

同じ80mmでも1000Fのレンズと500C/M用じゃ最短距離が違いますしね。

ド素人のワタクシでは写りからは判断できませんでしたm(_ _)m

しかし、確実にメモを取ってなかったワタクシが悪いのは明白です。

ですので、またいつの日か機会を改めてリベンジしてみようと思います!

Hasselblad 1000F
Distagon 60/5.6
Tessar 80/2.8
Ektar 80/2.8 & 135/3.5
Sonnar 250/4

Hasselblad SWC
C-Biogon 36/4.5 Non T*

Hasselblad 500C/M
C-Planar 80/2.8 T*
CF-Planar 100/3.5 T*

Fujifilm PRO 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-07-14 04:02 | Ordinary Life | Comments(2)
Commented by rangefinder-love at 2013-07-14 09:48
おはようございます。
Ektar 80/2.8が一番すきかもしれません。花だけ浮かび上がっていますね。
私はDistagon 50/4とPlanar 80/2.8 T*しか持っていないのですが、家撮りが多いため暗い Distagonは一度しか使った事がありません。もったいないなぁと思いながら重いのでついつい。
Commented by g_voyageur at 2013-07-14 10:52
rangefinder-loveさん

こんにちは、さっそくお越し頂きありがとうございます。

C−Distagonをお持ちですか。ボクは造りはいいしカッコいいレンズだなと思ってましたが、手が出せないでいた1本です。

1000FのレンズはCやCFレンズより最短距離が短くまた軽いので使いやすかったりもしますが、ボディの方が不安定なのでたまに幕がうまく走らずフィルムを無駄にするもあります。

今回の撮り比べ、データが不一致の可能性もありでEktar80で撮ったものか確証がありませんので、また機会を改めてアップさせて頂きますね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード