a travelling black sheep

No.171 距離系縦ズレ!?

c0254833_10314646.jpg


期末試験は終わってませんが今学期の提出物は全て終わったのでのんびりフィルムです。
今日はM3に眼鏡付きのズマロンで出かけました。

外でアルファベットにピントを合わせていたときに気づいたのですが、
距離系が縦にズレが生じていました。

帰宅後M3に他のレンズをつけてファインダーを覗くと・・・

ズレてない。

M2にズマロンをつけて覗いてみても・・・

ズレてない。

いったいなんだったんだろう!?

光の加減?

被写体のと相性?

よく分かりませんがとりあえず整備は必要なさそうなので一安心ってことにしておきます。


さてさて昨日届いたMS-OpticalのSonnetar、
送ってもらうついでに保護フィルターもと思い52mmをネットで購入。
その後写メってもらった説明書をみてると
「M52-APS用」と書いてある。
ん!?、これってフルサイズだとケラレがでるってことなの???
絞っては使えるけど開放では駄目ってことなのかしら???
Nikonのレンズに一本転用できるし使ってみて駄目だったら買い替えるってのもありなんでしょうけど、
レンジファインダーの縦ズレの原因同様早く知ってスッキリしたいですね。

ゾンネタール、早く来ないかなぁ。
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-08 13:00 | Others | Comments(6)
Commented by micro43 at 2013-12-08 17:07 x
こんにちは
自由時間ー至福のひとときーさんからやって来ました。
SONNETAR 50mm には52mmのフィルターを付けています。
よく見てみます。
Commented by g_voyageur at 2013-12-08 22:16
micro43さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
デジタルではR-D1なのですが、
フィルムでも撮る予定なので気になってしまいました。
何かお分かりになりましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by rangefinder-love at 2013-12-09 00:25
縦ずれは気持ち悪いですが、ピント合わせには問題ないからいいですね。
M52-APS用ってネットで調べても出てきませんね。
メーカーと品番分かれば電話して聞いてみましょうか?

あれ?micro43さんがいらっしゃっている。

この方、すごいレンズ沢山もっていらっしゃいます・・・。
羨ましい限りです。
Commented by g_voyageur at 2013-12-09 01:47
rangefinder-loveさん

ホント、ズレは気持ち悪いです。
整備は日本で出すことにしてますが、
とりあず大事でなさそうで良かったです。

フィルターの品番は分かりませんが、
ケンコー・トキナー MCプロテクター 52mmというやつです。
これがフィルムライカにつけて開放で使った時にケラレが出ないか気になってるんですね。
説明書にはAPS用っぽいことが書いてありましたので。

rangefinder-loveさんのおかげで
micro43さんにもこちらに来て頂けました。
いろいろレンズをお持ちのようで本当に羨ましいですね。

Commented by Neoribates at 2013-12-09 15:50
Sonnetarに逝ったんですね.お楽しみ&格闘してください~
M型ライカの欠点の一つが振動で縦ずれが起きやすいというのがあります.そんなことがあったのかも知れませんね.縦ズレ調整は,トップカバー前面の光窓横のネジ(飾りネジ)を外して細いドライバーで内部のネジを回せばできるはずです.

APS用って書いてあるようですが,まず問題なく使えるはずです.私も特に薄型のフィルターではない,安物の普通のフィルタ-を使ってますがノープロブレムです.
Sonnetarで注意して欲しいのは,宮崎さんのレンズにはよくあるのですが,絞りリングの前部分が外れるので,フードやフィルターをねじ込んだときにあまりきつく締め込むと動くことがあります.そうすると,そこに打ってある絞りの指標赤丸が動いちゃいます.また,絞りにはクリックが付いてないので,ピント調節するときに,ピント調節環についているノブを持って回さないと絞りが簡単に変わってしまいますよ.このノブがまた慌ててリル時などどこにあるか探してしまいます.
まあ,使いにくいレンズです.でも,面白いレンズです.
Commented by g_voyageur at 2013-12-09 21:58
Neoribatesさん

いろいろ教えて頂きありがとうございます。
なるほど、距離系は振動で狂うことがあり光窓横のネジを外して調整すればいいんですね。((φ(..。)メモメモ
このネジが飾りネジってことすら知りませんでした。

おかげさまでゾンネタール、逝くことができました。
届くか届かないか微妙なとこだったのでホント嬉しいです。
フィルターは52mmで問題ないのですね。
またお作法がいろいろあるとのこと。
以前、ペラールが届いた日に絞りを固めて動かなくさせてしまったことがありますので注意しなきゃですね。
フィルター、フードはキツく締め過ぎない。
ピント調節時にピント調節環についているノブを持って回す((φ(..。)メモメモ
ゾンネタールの良さを生かせるかはわかりませんが、
楽しみたいと思います!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード