a travelling black sheep

No.353 Perar 24mmF4 in Colour

MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4 のテストショットをあげたのですが、
モノクロのみだったので今回はカラーのものをアップします。

場所は有楽町〜銀座界隈
ボディはLeica M Typ 240
Light Roomでストレート現像のみです。



c0254833_17211485.jpg





c0254833_17212214.jpg





c0254833_17224660.jpg






c0254833_17214587.jpg







c0254833_17213464.jpg






c0254833_1722775.jpg






c0254833_17215613.jpg






c0254833_17221560.jpg





c0254833_17222612.jpg






c0254833_17223642.jpg




最後の逆光の一枚、
ご存知の方も多いと思いますが工事現場の裏側がライカジャパンです(笑)
光線状態にもよるんでしょうがカラーシフトオッドは見られない気がします。
とはいっても見つけられていないことも考えられますので、
お気づきの方よろしければお知らせ下さいm(_ _)m


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

東京・銀座〜有楽町界隈
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-22 17:34 | Perar 24/4 | Comments(10)
Commented by Neoribates at 2014-09-22 19:28
カラーオッドシフトが絡むのは21mmより短い焦点のレンズたちではなかったでしょうか.
M-Pでもまったく改善されてませんので,デジライカには期待しない方が良いですね.いまのところCapture OneのLCCで除去するか,PSなどで処理するというところでしょうか.
Commented by Desire at 2014-09-22 21:27 x
カラーオッドほとんどないですね
おそらく広角でないものはほとんど無いと思いますが…
周辺減光がかなりオチ気味なのでいい感じですね
それよりもゴミがありますよ、右上に(笑)
絞った写真に1つありました
でもそれを差し置いてもこのレンズいい感じです
Commented by g_voyageur at 2014-09-23 01:01
Neoribatesさん
Summilux-M 35mm ASPH.でも出ると聞いたような気がしたので
35mm以下なら出るかもしれないと思ってましたが21mm以下なんですね。
Capture Oneはまだ使ったことがないので超広角はボクにはまだ早いということかもしれません。
Commented by g_voyageur at 2014-09-23 01:04
Desireさん
仰る通り、程よく周辺光量が落ちてくれますね。
このテストショット、実はライカジャパンにお迎えに行った日に撮ったものなんですが、
さっそくセンサーにゴミが付いてるなんて・・・
まさかまさかです(笑)
Commented by Neoribates at 2014-09-23 02:00
よく見ると3,4,5,7,8枚目にも軽く出てますね.ただ,21mm以下とは出方がだいぶ違うので(軽度なので),この程度ならPSで簡単に補正はできます.
Commented by g_voyageur at 2014-09-23 02:43
Neoribatesさん
隅のちょっと紫っぽくなってるところでしょうか。
24でこれだと超広角ではかなり出るですね、
使うならコレを補正できるようにならなきゃです。
Commented by Desire at 2014-09-23 08:16 x
そうそう、35mmも出ますよ(笑)
私体験済みです
カラーオッドは軽度なので私なら無視して使えると感じてます
光線の条件によって変わると思うので全て対処する必要はないと思いますね
Commented by g_voyageur at 2014-09-23 15:36
Desireさん
35mm、確信はなかったのですがコレっぽいな!?っての当たった気がします。
そこまで神経質にならなくて良いケースがあるのもしかりですが、
補正できるようにはなりたいですね。
また、どの状態ででるのかも把握しとかなければと思います。
Commented by rangefinder-love at 2014-09-24 21:27
最近のレンズのようにカリカリはしないソフトな印象をうけました。
今日は八丈島に行ったのですが、50mmではなく今日は広角レンズを持って行けばよかったと後悔しました。
次回出張時には24mmでも持っていこうかな?
Commented by g_voyageur at 2014-09-25 16:53
rangefinder-loveさん
そうですね、ボクも他の24mmも気になってますし、
次回はぜひそれで撮ってきて下さい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード