a travelling black sheep

No.542 沼にはめた張本人

先日の東急カメラ市から持って帰ってきたのはRollei 35 Germany、
このローライ35シリーズが僕をカメラ沼にはめた張本人(笑)
10年近く前、このデザインにひと目でやられて入手。
それをきっかけに銀塩カメラにのめりこハッセル、ライカと手を出していったのです(笑)
ちなみに実際手に取るまでハーフフレームだと思ってたのですが、
しっかり35mmのフルフレームカメラです。


c0254833_15343442.jpg



4年前にはじめてのライカを購入するにあたりRollei 35は手放していましたが、
経歴としては Rollei 35TE→Rollei 35S→Rollei 35 Germanyといった流れです。
そこまで希少な機種ではありませんが、
やはり一度ドイツ製の物を持ってみたいと思っていたので誘惑に勝てませんでした。
手に取り、気づいた時には支払い済み(汗)
40mmのレンズもコンパクトもなかったのでちょうど良かったと自分を説得しております。


c0254833_15342963.jpg



MADE IN GERMANY BY Rollei の刻印が誇らしいですね。
シンガポール製との差としては、
カールツアイス製のテッサー、ガラス製のファインダーや金属製部品の使用などあるようです。
距離計はついてないのでライカと併用するのも面白いですし、
目測を鍛えてみるかもいいかもしれませんね。

今日中にレポートを仕上げて明日はこのコも連れて撮影に出ようと思います!

Rollei 35 Germany Carl Zeiss Tessar 40/3.5

Nikon D810 Nikkor 24-70/2.8G EDで撮影
[PR]
by g_voyageur | 2015-06-04 16:06 | Others | Comments(6)
Commented by Desire at 2015-06-04 21:04 x
かわいくていいですね
これでデジにしてくれんか、と何度か思いました
ハッセルもですけど
かつてのカメラはデザインも機能性も実によいですね
気合いの入ったサンプル、待ってます
Commented by g_voyageur at 2015-06-04 21:51
Desireさん
本当可愛いです、
これでデジになったらこれまた危なそうです(笑)
来月遠出するかもなのでその時にも持っていこうと思います。
Commented by swingphoto at 2015-06-05 08:31
いいカメラです。
何もかもマニュアルで、
この大きさのフルサイズデジタル
欲しいなあ。
Commented by g_voyageur at 2015-06-05 11:26
swingphotoさん
これに距離計が入ったら文句なしなんでしょうが、
デザインもコンパクト性も写りも含めていいカメラですね。
その前段階としてCLサイズも期待してるんですが、
もっと技術革新が進めばこのサイズでのフルサイズデジタル化して欲しいです。
Commented at 2015-06-06 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by g_voyageur at 2015-06-06 19:54
鍵さん
了解しました、楽しみにしております!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード