a travelling black sheep

2013年 06月 03日 ( 1 )

No.92 "初"自家現像

フィルムカメラを初めてから是非やって見たい事がありました。

暗室でプリントする

フィルムを自宅で現像する

の2点です。

暗室プリントは一昨年ワークショップで体験させてもらい、現像液の中から画が浮かび上がってくるのを初めて体験した時の感動は今でも忘れられません。

フィルム現像は昨年末に帰国した際に知人のカメラマンの方にリールの巻き方は実際に、処理の仕方は方法をご指導いただき用品もありがたいことに譲って頂くことができました。

薬品などはヨドバシカメラでどれが良いか教えてもらいながら購入。

それらをこちらカナダへ持ってきたものの、水温の低さを言い訳にして放置してました。

そしてやっとのこと、昨日ようやく自家現像を実践しました。

とりあえずダークバックの中で四苦八苦しながらフィルムをリールに巻き付け、教えていただいた通りにやってみたところ、とりあえず上手くいったような気がします。

c0254833_1244390.jpg



写真は三月末の桜です。(バンクーバーで撮影)


巻き方が上手くいかずにフィルムを傷つけたり、

現像ムラがあったりとまだまだ改善の余地ありですが、

これから定期的にやっていこうと思います。

ご指導いただいた写真家の方に感謝感謝です。

おかげさまで写真がもっと楽しくなってきました!

Zeiss Ikon Contarex I Tessar 50/2.8 Kodak T-MAX 400 Self-processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-03 12:29 | Tessar 5cm/2.8 | Comments(0)