a travelling black sheep

カテゴリ:未分類( 10 )

No.935 東京さんぽ (113)

c0254833_1925548.jpg


使用カメラ・レンズ 失念 Rollei RPX 25
[PR]
by g_voyageur | 2017-04-12 19:00 | Comments(0)

No.710 北米さんぽ(10)

c0254833_11534830.jpg


引き続き4年前の熟成写真です♪(´ε` )
この頃はJPEG撮って出ししかできませんでしたが、
今と何ら変わってない気もします、
だた、Silver Efex Pro2の恩恵は受けておりますがw

Nikon D700
[PR]
by g_voyageur | 2016-04-01 10:00 | Comments(0)

No.709 北米さんぽ(9)

c0254833_11402239.jpg


4年寝かせた画像です(^_^;)
パレードか何かの時だったかな!?

Nikon D700
[PR]
by g_voyageur | 2016-03-31 10:00 | Comments(2)

No.515 光線



c0254833_841272.jpg



RICOH GRD II
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-03 08:06 | Comments(2)

No.474 気分一新

機材も一新して課題のやり直しをしてきました!
本当はこんなこと言ってはいけないのでしょうが、
邪魔が入らないと仕事がはかどります(笑)


c0254833_10104057.jpg



重いと聞いていたD810ですがD700からの乗り換えのせいかとても軽く感じます。
あとは僕がちゃんと使いこなせるかにかかっていますが、
これから良い相棒になってくれそうな雰囲気です。

でもNikonさんに一つ言いたいのは、
せっかくのいいカメラなんですらホットシューカバーぐらいははじめから付けといてください(笑)

Nikon D810 AF-S Nikkor 24-70/2.8G ED
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-07 10:21 | Comments(2)

No.249 最後はモノクロ

同じ場所でネタを引っ張り過ぎの感はありますが、
ソフトフィルターあり、なしに続いて最後はモノクロです。



c0254833_14224255.jpg





3日も同じネタ続きでしたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございます(笑)


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

Erie Lake, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-29 07:56 | Comments(2)

No.248 -5℃の風を受けながら

凍った湖を望んでみました。
こちらは昨日と違いソフトフィルターなしの一枚です。



c0254833_5461210.jpg





ここからは見えませんでしたが対岸は隣国のアメリカのようです。
凍った湖を歩いて国境越えというのも面白そうですが、
いっぽ氷上に足を踏み入れた瞬間に滑ったのですぐにビーチに引き返しました(笑)


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8


Lake Erie, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-28 05:53 | Comments(4)

No.247 春はまだ先

NPSにセンサークリーニングをして頂いた直後課外授業に出ました。
課外授業といってもいつもと同じで目的地に到着後集合時間まで自由行動です。
まだ雪が残ってると聞いていましたしお天気もよかったのでソフトフィルターを試してみました。


c0254833_1173794.jpg



光の方向と強さがちょうど良かったのか面白い表現ができた気がします。
雪が残ってるどころか湖が凍ってる上に風がビュンビュン吹いて冷凍庫の中にいるみたいでしたが、
寒い思いをした分の価値があったのかなと思います。
こんな気候なので春はまだまだ先みたいな感じですが、
外で花粉をもらってきたようです。
寒さと花粉症のダブルパンチはちょっと酷いですね(笑)

Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

Lake Erie, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-27 11:28 | Comments(2)

No.155 Ektar & Tessar 撮り比べ

昨日登場したHasselblad 1600/1000F用のテッサーとエクター80/2.8をNikon D700につけて撮り比べてみました。



c0254833_549176.jpg


Kiev88→Pentacon Six(右) & Pentacon Six→Nikon F(左)の2段重ねです。


Raw撮影→Adobe Carera Rawで現像→露出のみ調整→リサイズといった手順です。
(クロッピングはしておりません)

撮り比べに適した被写体かは分かりませんのでご理解ご了承願いますm(_ _)m




c0254833_5533718.jpg


1.Tessar F2.8(開放)



c0254833_5562759.jpg


2.Ektar F2.8(開放)



c0254833_5573128.jpg


3.Tessar F5.6



c0254833_5593780.jpg


4.Ektar F5.6



c0254833_602310.jpg


5.Tessar F11



c0254833_612873.jpg


6.Ekrar F11



撮影時ファインダーを覗いた時の印象ではテッサーの方がシャープかな?
と思ったんですがエクターも負けてませんね。
色はエクターの方が濃くでる印象を受けました。
とはいえこれだけでどちらが優秀かなんて判断はできませんので、
お遊び程度に・・・とご覧いただけたら幸いです。

Carl Zeiss Tessar & Eastman Kodak Ektar 80/2.8 For Hasselblad 1600/1000F

Nikon D700

[追記] 試しにエクターの開放の一枚をモノクロに。

c0254833_11323667.jpg


こっちの方が個人的に好きです。
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-11 06:13 | Comments(4)

No.18 水滴

c0254833_14283061.jpg


今まで明るいレンズを絞って撮る事が多かったんですが、

解放よりでも撮ってみようかと思う今日このごろです。

EPSON R-D1 DR Summicron 50/2
[PR]
by g_voyageur | 2013-01-10 14:31 | Comments(0)