a travelling black sheep

カテゴリ:iPhone( 52 )

No.970 東京さんぽ (124)

c0254833_19461691.jpg


iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2017-05-17 19:00 | iPhone | Comments(0)

No.925 東京さんぽ (109)

c0254833_18241512.jpg


今年で6年目を迎えるiPhone 4Sもまだまだ頑張っております(^◇^;)

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-16 18:25 | iPhone | Comments(0)

No.924 困った時の

c0254833_1935859.jpg


ネタがない時はお決まりのカメラネタ(^◇^;)
去年虜にされた Contax I型、通称ブラコン。
ブラックとニッケルのコンビがたまりません!

Contax I (1934年 or 1935年) Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1,5 (1934年)

iPhone 4S で撮影
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-12 19:07 | iPhone | Comments(0)

No.923 お久しハッセル

c0254833_2226631.jpg


最近フィルムを撮ってないワケではないんですが、
ハッセルは昨年の秋依頼ご無沙汰。
本日、久しぶりに持ち出しました。
やっぱりハッセルレンズの銀鏡胴はカッコイイですね。

現在フィルムスキャナーがないので銀塩写真のアップはしばらく先になりそうですが、
フィルムは撮りためてる分がありますので
スキャナーを入れ直すまでもうしばらくお待ちいただければと思います。

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-08 22:32 | iPhone | Comments(2)

No.898 Leica M10を触る

昨日のエントリーでも書きましたが、
本日修理品を受け取りながら明日発売のLeica M10をライカ銀座で触ってきました。

c0254833_20574246.jpg


厚さはM4と同じということなのでM4を持参して比較。
M10はブラッククロームなのでブラックペイントより大きく見えてしまいますが、
実際には差はないと思います。

触ってみた感想はファインダーも見やすくシャッターは静か、
撮影時のLVの拡大は中心だけでなく任意の場所にできるようになったのは嬉しいです。
モニターはTyp240と同じ大きさですが解像度はこちらの方が上だそうです。

予約状況を伺ったところシルバーと比べたらブラックの方が圧倒的な人気で、
ボディのカラーでここまで差が出るとは想像しなかったとのことです。

バッテリーはM型史上最少とのことですが、その分Typ240よりは容量が少なく、
持ちに関していえば軍配はTyp240だそうです。

ブラックはペイントでなくクロームなのでそこが残念だなと個人的には思いますが、
M10-PやM10ベースのMMの登場に期待します!


オマケ

c0254833_20573664.jpg


ISOダイアルをあげると赤が出てきて以外でした。
ただこのダイアル、摘んで回すにはもうちょっと引き上げられたらやりやすいのかな!?、と感じました。
クランクタイプが出てきても面白いのかもしれませんね。
[PR]
by g_voyageur | 2017-01-27 21:19 | iPhone | Comments(2)

No.882 北米さんぽ(40)

c0254833_2227891.jpg


4年半使い、未だ現役のiPhone 4Sで。
さすがにそろそろスマホを買い換えたい・・・、
Leicaと共同開発したカメラがついてるHuawei P9あたりが気になってます。

iPhone 4S

Vancouver, BC, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2017-01-11 19:00 | iPhone | Comments(0)

No.592 オールドレンズの恐さ!?

TOEIC受けてきました。
やっぱりアカデミックとビジネスイングリッシュは別物ですし、
試験もちゃんと対策を取らないとダメですね。

試験の手応えはなかったのですが無事終わったので、
その足で下取りに出すべく某ショップに持ち込みましたが×が付きました。
光学系は問題ないとの事ですが、前玉が浮いてるとのこと、
確かにブロワーをかけると動きます。

c0254833_0354331.jpg


そのままでは目も当てられない値段なので一旦持ち帰る事に。
カニ目で閉めたら直るといいんだけどなぁ・・・。
こんな症状があるなんて今日初めて知りました。
ちゃんと直ってくれますように・・・。
しかし、こんな事が起こるなんていろいろ知ってないと怖いですね、
現行品ではないオールドレンズは特に。

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-14 00:40 | iPhone | Comments(2)

No.570 聖地巡礼・番外編(1)

今回のドイツの旅は1週間を満たない短いものでしたが、
ウエッツラー以外にも行って参りました。

その中のひとつが世界遺産の大聖堂が有名なケルンなのですが、
僕の興味はここでもカメラ屋さんです(笑)


c0254833_19133753.jpg



POTO GREGOR ケルン店。
ネットを見る限りミュンヘンやハンブルクにも支店があるみたいで、
品揃えはドイツ国内では多いほうだと感じました。
あいにくアポズミ50やノクチの在庫はありませんでしたが、
Mの100周年記念モデルやM-Pの限定オリーブなど並んでました。
それ以外にこのお店で気になったのはこの2点。


c0254833_19133229.jpg



c0254833_19132741.jpg



結果申しあげますと何も買わずに戻ってきましたが、
ウインドーショッピングだけも充分楽しめました。
ですので未練は無いハズです(笑)

iPhone 4S

Cologne, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-13 19:26 | iPhone | Comments(0)

No.461 思わぬところで

焦るばかりで手が進まぬ毎日を送ってますが、
思わぬ形で展示デビューすることになりました。


c0254833_10131665.jpg



とは言っても校内のギャラリーなので大げさなもではありません。
学校側からしてみればせっかく行かせてやったのだから成果を見せろってことでしょうか!?(笑)

急いでやったのでタイトルもキャプションも撮った本人の名前すら載ってませんが、
初めて意識して撮ったシリーズなので見てくれる方に伝わってくれればなと思います。

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-04 10:25 | iPhone | Comments(2)

No.447 戻って早々

アフォーな事をしてみました(笑)
前々から気になってた疑問、
引き延ばしレンズはヘリコイド無しですがライカマウントなので、
無限だったら撮れるのでは・・・!?、と

そんなわけでL-MリングをかましてR-D1へ


c0254833_63774.jpg




結果は・・・


c0254833_619743.jpg



ちゃん撮れてました。

スクリューマウントなの外す手前ぐらいまで緩めるとフォーカシングが出来るか
後日気が向いたら改めて試してみようと思います。
失敗して落下させない程度に(笑)

EPSON-RD1 Schneider-Kreuznach Componon 50/4
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-21 00:00 | iPhone | Comments(4)