a travelling black sheep

カテゴリ:Summilux50/1.4(球面)( 19 )

No.893 亜細亜さんぽ (34)

c0254833_235281.jpg


Sony a7II Leica Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Kowloon, Hong Kong
[PR]
by g_voyageur | 2017-01-22 23:05 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.821 欧州さんぽ(51)

c0254833_8525100.jpg


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Riga, Latvia
[PR]
by g_voyageur | 2016-11-11 17:00 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.584 最終課題終了

今日最終課題のプレゼン用のスライドに音声入れて提出し、
これでカナダのカレッジの全ての課題を提出したことになりました。
とはいえ、今は終わった感も達成感も何もありません(笑)
まあ点数が出て単位取得、卒業が決定すれば少しは自覚するのかもしれませんが。


c0254833_1195537.jpg



ってなワケで
今日はカレッジ入って初めての課題で撮りに出たときのボツネタからのアップですが、
歳のせいか2年前がもう遠い昔の事のようです。
これでようやく夏休みに入れると思いきや、
来月TOEICを受けることにしたのでそれに向けて勉強することにしました。
皆さんが思われてるほどエーゴができてませんので、
これからも必死に頑張ります(汗)

EPSON R-D1 Leica Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)


[追記]今回挙げた写真、モノクロも良さげだなと思ってやってみたところ、
思いのほか好みだったのでついでに挙げちゃいます(笑)

c0254833_4191438.jpg


うーん、やっぱり個人的にモノクロの方が好きみたいです。
しかし、R-D1はモノクロでもいい仕事してくれますね。
これでフルが出なかったのは本当にもったいない。
そして新しい Mモノクロームも触ってみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-14 01:30 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.531 見慣れぬコンビニ

旅に出ると知らないものに出会うとともに、
日本の豊かさを感じます。
もともとスーパーやコンビニなどはあっちと比べ物にならないぐらいの
品揃えとクオリティです。

今回も知らないコンビニがあったので入ってみました。


c0254833_16143585.jpg



本州なのに北海道のコーヒー牛乳が買えて、
まだ北海道に行ったことのないのも相まってテンションが上がってしまいました(笑)


c0254833_16142611.jpg



首都圏や関西圏で見たことのないお店だったのですが、
食べ物の品揃えも良く近所に欲しくなりました。
でもそれでは旅に出る醍醐味がなくなってしますので、
そこは我慢しなきゃいけないところですね。


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-21 17:00 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.530 同じ名前、同じ2nd


引き続き球面ズミルックスネタです。
同じ名前、同じ2ndでも35mmと50mmでは全然違うレンズですね。


c0254833_23244832.jpg



レンズ構成やらなんやら語れるほどの知識は持ち合わせておりませんが、
個人的には35mmのじゃじゃ馬と比べこちらは優等生ですね。


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)


[PR]
by g_voyageur | 2015-05-20 23:31 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.527 羊って

c0254833_10252495.jpg



イメージと違って実際は結構クールなルックス、
僕的には海外のミュージシャンを連想させられます(笑)


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-17 17:00 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.526 新緑に癒される

花粉症持ちですがやはり新緑に触れるのは気持ちがいいものです。
昨年は課題のため絞って撮る事ばかりでしたが、
せっかく明るいレンズがあるので今年は逆に積極的に解放で使ってみようと思います。


c0254833_22101482.jpg



そういえば、
EVFを使わないと撮った画像方がブライトフレームより一回りぐらい大きく感じるようになってきました。
ライカのデジタルってこんなもんでしたっけ!?


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-16 22:28 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.244 プレゼン準備

プレゼン用の資料を借りにパブリックライブラリーにいってきました、
カレッジの課題なのにカレッジの図書館で見当たらないという理解不能の原因で。


前学期のテーマはダリだったのですが
今回はコチラ


c0254833_47968.jpg


ゴヤです。


図書館の帰りに少しプラプラしてたら
骨董品やさんのショーケースで面白いものを見かけました。



c0254833_471947.jpg



ステレオカメラのセットのようです。
お店が定休日だったのでちゃんと見れませんでしたが、
興味深いので今週学校帰りにでも寄ってみようと思います。



その後久しぶりに路地裏写真を楽しんで入って小一時間ほどで帰ってきました。
グループワークで他のメンバーに迷惑はかけられませんので、
明日までに仕上げなきゃです。



c0254833_5141887.jpg





余談ですが、
何故かカナダに来てからのグループワークで
ボクと同じチームになったメンバーの消滅率が高く
具体的に言いますと、
今回を含めて9回中4人はプレゼン前に、3人にはプレゼン後にドロップアウトして学校を辞めています。
偶然かもしれませんがこうも続くとちょっと気持ち悪いです。
とはいえ最後に自分がドロップアウトするとシャレにならないのでしっかりやらなきゃです。


今日持ち出して再認識したのですが、
X-Pro1の露出補正ダイアルが頻繁に気づけば回っています。
最新機種では改善されているのかもしれませんがこうも簡単に回るのは困るので
難しいかもしれませんが改造サービスなど実施してくれるとありがたいですね。


Fujifilm X-Pro1 Leitz Summilux 50/1.4 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-24 05:02 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(4)

No.167 ポートフォリオ作成中

エキサイトの調子が悪いのでしょうか?
先ほどまで結構長い時間写真をアップすることが出来ませんでした。
お邪魔させていただいた先のブログでも写真が表示されてませんでしたから、
問題はここだけではなかった感じですね。

さてさて、早いものでもう学期末。
課題ラッシュにもうすぐ試験です。

課題の一つに任意ではありますがポートフォリオがあり、現在それを作成中。
内容は今学期に撮った写真の中から課題に使ってないものを6枚好きに選び、
プリントにステートメントをつけて提出といった感じです。

c0254833_12414821.jpg


これはその中からの一枚。
プリントの仕上がりが提出期限ギリギリで一発勝負です。
6枚すべて学校のプリンターにデータを送ってあるのであとは待つしかありません。
ちょっといじくり過ぎた感もあるのでプリントがどうなるか心配ではあります。

とはいえ他の提出物の期限も迫ってるので気にしてる余裕もないんですけどね(笑)

さて、続き続きっと。

Epson R-D1 Summilux 50/1.4 2nd Ver.
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-01 12:58 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(4)

No.161 募金をする

本日課題をするべくスタジオを予約したのですが、
待ち時間が3時間ほどあったので昼食をとりながら待つことにしました。

そうしたら一人の知らないアジア系の女性が声をかけてきました。
どうやら彼女は先のフィリピンでの台風の被害に対する募金を集めているとのこと。
東日本大震災の時に日本も海外から多大なご支援を頂いてきたはずですし、
困った時はお互い様、微力ではありますが個人でできることはやろうと、
快く「OK」と返事をして持ち合わせの現金の全てであった5ドル札を渡しました。
(カナダではデビットカードで買い物する機会が多いので普段現金は持ち歩きません)

彼女はそれを受け取ったのでこちらとしては

「ありがとう」

と言われてその場で終わるものと思いきや・・・

彼女は募金の記録帳的なものをこちらに見せて

「他の人はもっと出してるから、アナタももっと出してくれない!?」

と言ってきました。

その帳面には募金者と募金額が記録されていたました。
例えば スティーブン $50 など

その5ドル札が手持ちの現金の全てだったので

「残念だけどもうない」

と断りましたが、正直かなり気分を害されました。

これは明らかなマナー違反ではないのでしょうか?
国籍や人種、文化などの差を鑑みても理解に苦しみます。
確かに渡した額は少いかもしれませんが・・・。

一瞬だけ身分証的なものも見せられましたが
団体名も指名も覚えてません。

これからも自分のできる範囲で募金などはしていこうと思いますが、
どの機関にするかをちゃんと見極めないといけないと思わされた出来事でした。



そういえば日本の原発問題もまだまだ解決してないなと、
先日トロントで撮った一枚を思い出しました。


c0254833_11551876.jpg



変電所に設置されてる広告看板なのですが、
日本(の原発)が危ないって言われてるような気がしました。
まあ偶然やボクの考え過ぎなんでしょうけど。

今回のフィリピンの災害もそうですが、
こちらも一日でも早く収束してもらいたいですね。

Epson R-D1 Summilux 50/1.4 2nd Ver.

Toronto, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-22 03:53 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)