a travelling black sheep

カテゴリ:Elmar 50/3.5 ( 6 )

No.825 欧州さんぽ(53)

c0254833_14901.jpg


Leitz Wetzlar Leica Standard Elmar 50/3.5 Preutz 200

Berlin, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2016-11-15 20:00 | Elmar 50/3.5 | Comments(0)

No.557 幼少の記憶

地元の公園での1枚、目測の上に被写体まで近かったのでピントがきておりません(汗)
その頃はファミコンなんてまだ普及してない時期だったので、
遊びといえば公園ぐらいでしたね。


c0254833_15264043.jpg



よく遊んだ公園といえど一番の記憶は、
ここの遊具に顔面をぶつけて出血、3針縫ったこと。
商売できる顔じゃないので、
その後の人生にまったくマイナスになってないのが幸いといったところでしょうか!?(笑)


Leica I(A) Elmar 50/3.5 Close Focus Kodak Tri-x 400
[PR]
by g_voyageur | 2015-06-24 15:47 | Elmar 50/3.5 | Comments(2)

No.498 最近撮らなくなったもの

最近撮らなくなったり避けているものがあります。

それは・・・空。

というのはイギリスでのプロジェクトで撮った写真を担当教官に見せた際に、
「なんで空を入れたの!?」
って散々突っ込まれそれ以来空恐怖症です。


c0254833_10415273.jpg



まあ今季はほぼ90%以上スタジオ撮影なのでそもそも撮る機会もないんですが。
ちなみになんでいれたんだって答えに
「そこにあったから切りようがなかった」
と苦しい言い訳をしていました。
それ以来当分地面の割合がとても多い写真を連発したのでありました(笑)

Leica I(A) Elmar 50/3.5 Close Focus Kodak TriX

東京
[PR]
by g_voyageur | 2015-04-05 10:50 | Elmar 50/3.5 | Comments(0)

No.437 いつか分からぬ写真

先日帰国した際、数年間放置しっぱなしの未現像のフィルムが出てきたのでこちらに持ってきた。
今日現像してスキャンしてみたもののどこで何を狙って撮ったかさすがに覚えてません(汗)
写っているものから推測するしかできませんが、
あの頃は、というか今もですけど無機質なものに惹かれる傾向にあるようです。


c0254833_415899.jpg



ただ使ったカメラは覚えていて、
ブレブレ写真を連発させ使いこないとM型に走ったため結局手放してしまったバルナック型ライカです。
ちなみにこの36枚撮りでもピントが合ってるのは数枚のみでした(汗)

今でもバルナック型からM型に逃げたって気持ちが少なからずあって、
いつか機会があればまたバルナック型に挑戦してみたいなと密かに思っております。
でもM型は手放せないだろうなぁ・・・(笑)

Leica I(A) Elmar 50/3.5 Close Focus Kodak Tri-X 400
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-10 04:35 | Elmar 50/3.5 | Comments(8)

No.220 個性的な紳士

またまた過去の写真から引っぱりだしです。


c0254833_1110488.jpg




バンクーバーですれ違ったこの紳士

ちょっと気合いが入った風でしたけど

「写真撮っていい?」って聞いたら

ぶっきらぼうでしたが

「信号待ちで止まってる間だけだったら」

と快くOKしてくださいました。

短い時間で撮れたのはたった2枚。

それでもなかなかお気に入りの一枚です。


最近、知らない人に声かけて撮らせてもらってないので、

この時の様にビビらずいかねばと・・・。


そーいえば、コレを撮ったエルマーも手元にありません。

過去の写真を見るとレンズ履歴もいっしょに振り返れますね(笑)


Vancouver BC, Canada


Leica M2 Elmar(M) 50/3.5 FUJIFILM Superia 800(期限切れ)
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-22 11:29 | Elmar 50/3.5 | Comments(4)

No.185 ニッケルエルマー

古いエルマーを買いました。
シリアルナンバー無しなので製造年はわかりませんが、
Lエルマーの中でも古いものだと思います。


c0254833_222859.jpg


鏡胴番号は4。
0マークが入っているので距離計連動します。

c0254833_2221745.jpg


M2リペイントにつけるとこんな感じ、カッコいいですね。
手元に置いておきたくなります。
実はコレ、自分用ではなくて贈り物用に購入したものです。
購入後、R-D1で最短と無限でピントが合うことを確認、
即日本行きのためにパッキングしたためフィルムでは撮ってません。

ライカ好きの人にもらわれるのも良し、
今までライカを知らなかった人がこれをきっかけにしてライカを持つのも良しですね。

あッ、決して沼に道連れにしようなんて思ってませんから(笑)

無事に届きますように。

Leitz Elmar 50/3.5 Leica M2

Nikon D700 Tamron 28-75/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-19 22:31 | Elmar 50/3.5 | Comments(2)