a travelling black sheep

カテゴリ:Elmarit-R 35/2.8( 8 )

No.493 影を考える

光りの使い方もそうですがそれに伴い発生する影も難しいなぁと、
最近さらに感じるようになりました。



c0254833_4182061.jpg



ライティングの仕方は教わりましたが
影についてはやらないので自分でテーマをもってやるしかなさそうです。


Fujifilm X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-30 04:26 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(0)

No.375 思い込みからの大失敗

結論から先に言います。
カラーフィルム現像機にモノクロフィルムを入れてしまいました(←ド阿呆)
結果フィルムはこの状態↓。


c0254833_642369.jpg




なぜこうなったという説明という名の言い訳をすると・・・。
先週、クラスのグループワークの課題でモノクロフィルムの撮影があったのですが、
撮影の後クラスメイトが学校にあるコチラの器械で現像の仕方を教えてくれました。


c0254833_645033.jpg



出来上がったネガの確認もしたのでてっきりモノクロ現像機と思い込み、
今後の課題の制作もあるので自前のフィルムを一本試してこのありさま。
どうやら課題用に配られたモノクロフィルムはC41プロセス用のものだったようです。
大学の課題でC41プロセス処理フィルムを使うことなどない、
またブローニーフィルムだったので完全にノーマルなモノクロネガだと2重の思い込みが生んだ失敗でした。
幸い一本しか試さなかったので自分自身への被害は最小限ですみましたが、
凹みながらの帰宅後ひとつの心配事が発生。
ボクの後に現像してる人が何人もいましたので、
この失敗が現像液に作用して彼らのフィルムに悪影響が出てないか気になってきました。
もうどうする事もできないので何事もなかったようにしか祈るしかありません。
とはいえ自分がしでかしたことなので何かあれば正直に謝罪しなければなりません。
ホント、思い込みは怖いですね・・・、これを機会に直すきっかけになればと思います。


1枚目 Leica M Typ 240 Elmarit-R 35/2.8 (たぶん2nd)

2枚目 iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2014-10-22 06:35 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.361 こうなりたい

京成本線高砂駅から柴又に向かう途中偶然見つけた博物館、
残念ながら閉まってましたがカメラ好きのボクには興味津々なところでした。
今度は開いてる時に行ってみたいです。


c0254833_19551496.jpg



フィルムカメラはそうですが、
壊れたら終わりがほとんどのデジタルカメラはそうもいきそうもありませんね。
Leica Mだけはそうあって欲しくないと願いますが、
M3みたいにはいかないでしょうね。
あと歳を重ねるごとに味がでるのはいいですが、
癖やあくみたいなものが出ないようにと思います。
とはいえ変わり者扱いをされる事が多かったので、
いったいどうなることかは分かりませんが(笑)

FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)

@東京 葛飾
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-30 20:07 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.357 なかなか難しい

X-T1でデジタルスプリットが採用されてマニュアルでのピント合わせがX-Pro1の時よりやりやすく感じますが、
それでもなかなか思った通りには行きません。


c0254833_18263839.jpg



この画も像の右目にあわせたつもりだったんですが、
ピントの芯から外れてます。
一発勝負で外さないようにこれは慣れてつかんで行くしかないですね。
まだまだヘタの証拠です(笑)

FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/1.4 (たぶん1st)

@東京・葛飾柴又
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-26 20:50 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.345 WiFiダウン

新しい部屋に入居して最初の夜にWiFiがダウンしました・・・。
最近ネットのアクシデントばかりです。
大学との連絡のやりとりも申し込み関係もすべてネット経由なので困ったものです。
ただ何故かモデムからケーブルを経由するとできるのでまだなんとかなってますが、
6人でシェアしてますのでなかなか確保するのが大変です、
あまり長い時間もできませんし。

一応大家さんには報告したのでなんとかしてくれるとは思いますが、
週末なのでもうしばらくかかるかもしれません。



c0254833_17574035.jpg


MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4 on Leica M Typ 240


検索キーワードが意外に多いので、
今日はPerar 24/4の写真をアップします。
フードを外せばほとんどボディキャップと変わらない厚さと重さです。
Summilux-M 35/1.4 ASPH.を装着して首からさげるとお辞儀をするのですが、
これだとなんと後ろにひっくり返ってしまいます(笑)
先日も書きましたが威圧感がないのでストリートスナップには持ってこいの一本です!


FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-14 18:07 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.344 新しい部屋

昨日カナダのロンドン空港を出発トロントを経由して、
今朝イギリスのロンドンに到着しました。
自分で書いててごちゃ混ぜになっております(笑)

そこからバスに乗り継いで今回の滞在先のボーンマスへ。
ここから4ヶ月間サウサンプトンへ通います。




c0254833_2364564.jpg



こちらが今回お世話になるお部屋、一軒家の1室を間借りしてます。
ちょっと独房みたいな雰囲気ですが、2階で南向きのなので陽がよく入ってます(笑)

到着して早々に寝てしまったので、
近所のスーパーで必要な物を買いそろえてきます!

遅くなってるコメントへのお返事は夜落ち着いたらさせていただきますので、
今しばらくお待ち下さいm(_ _)m


Leica M Typ 240 Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)


Bournemouth UK



オマケ↓

c0254833_2342715.jpg



機材をカバンから出してる時、
今頃になってアダプターがポルトガル製ってことに気づきました。
てっきり Made in Germanyかと思ってたのに意外でした。
X-Pro1を買った時にマウントアダプターだけが中国製でしたので、
もしかしたらこれと似たような感じかもしれませんね(笑)

FUJIFILM X-T1 XF 35mmF1.4 R
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-13 02:46 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.342 カナダ到着

乗り継ぎが上手くいかなかったりアパートのネットがダウンしたりと、
ちょいちょいいろんな事がありましたが無事にカナダのロンドンに到着しております。


c0254833_2235823.jpg



準備をして明後日出発、時差ぼけどころじゃありません(笑)
寅さんのように身軽に手荷物一個でどこへでもいけるようになりたいものです。

コメントへの返信ちょっと遅くなるかもしれませんがご了承ください。


FUJIFILM X-T1 Leitz Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-09 22:41 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.340 物足りない一枚

好みの陰だったんですがこれじゃ物足りません。
日傘をさした浴衣美人でも通らないかぁと期待してたのですが、
そうは問屋が卸さないですね(笑)


c0254833_950227.jpg



1年半ぶりの日本、いろいろ楽しませて頂き念願のデジタルライカを手に入れた楽しい楽しい充実した夏休みでした。
人混みが大嫌いで花火大会に行かなかったのはもったいないことをしたかなと少し思います。
来年の夏はどこで何してるのかなぁ・・・、
いやそんなことより目の前に迫った今学期の事からこなしていかなきゃですね(笑)


FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-07 10:02 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)