a travelling black sheep

カテゴリ:Summicron 35/2( 44 )

No.1082 北米さんぽ (59)

c0254833_11290251.jpg

Leica M2
Summicron 35/2 (6 elements, 2nd)
Kodak T-Max 400

Vancouver, BC, Canada


[PR]
by g_voyageur | 2017-11-19 19:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.904 北米さんぽ(42)

c0254833_17391524.jpg


EPSON R-D1 Summicron 35/2 (2nd, 6 Elements)

Portland, OR, USA
[PR]
by g_voyageur | 2017-02-08 19:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.490 どことなく

戦場っぽいような雰囲気。
どこが!?って聞かれても答えに困りますが(笑)


c0254833_6105792.jpg



カナダに戻ってきてからフィルムで撮ってないなぁ・・・。

Leica M2 Summicron 35/2 (2nd, 6 Elements) Kodak T-Max 400

Montreal, Quebec, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-26 00:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.400 都庁風

昨年の年末のショットですが振り返ると去年今年といろいろな街へ行ったなと思います。
それでもトロントはあまりゆっくり撮影に時間をとったことが無いので、
カナダに戻ったら機会を作って行ってみようと思います。


c0254833_7231314.jpg




でもその頃は極寒でしょうから少し暖かくなってからでしょうかね(笑)


Leica M2 Summicron 35/2 (2nd) Kodak T-Max 400

Toronto Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-20 00:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.302 コーヒーを買うだけ

たまにコーヒーを買うぐらいしか寄らず食事を取る事は無くなったのですが、
10代のころは良く食べてたので先日のニュースは衝撃でした。


c0254833_7485819.jpg



こうなったら該当するものだけでなく他も気になっちゃいますね。
食品を外国からの輸入に依存している問題を改善するきっかけになればなと思います。


EPSON R-D1 Summicron 35/2 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-25 08:14 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.301 振り返りついでに

振り返りシリーズが思いのほか楽しくなって続いております(笑)
Epson R-D1@ Vancouver 2013年2月
雨期の間の晴れ間、これでもこのシーズンとしては天気がいい方です。
今回、荷物の関係上カナダで留守番になってますが持ってきたら良かったかなぁとちょっと後悔。
当時Raw現像など知らなかったのでJPG撮って出しショットですが、やっぱりいいカメラだと再確認。


c0254833_9144020.jpg



一旦カナダに戻ることになったなので荷物が許せばこれも持っていこうかなぁ・・・
いや、無理してでも持って行くべきか!?


Epson R-D1 Leica Summicron 35/2 (2nd)

Downtown, Vancouver BC, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-24 09:24 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.210 第一週終了

二日目に大寒波のために休講になったため出端をくじかれた感がありますが今学期の一週目が終わりました。

最終週はWeek15、課題の期限まで気を抜くとあっという間なので早めに仕上げたいものです。

量としては前期の1.5倍近くに感じられます、プレゼンも3本ありますので(汗)



c0254833_63159100.jpg


Midland Ontario, Canada


コンクリートの塊・・・、何かの貯蔵庫かもしれません。

こういった無機質な物も被写体に選んでしまいます。

何か惹かれるものがあるんでしょうね。

場所は二つ前のエントリーの写真の左側に見える建物の裏側です。

公園に続くトレイルになっていて普通に通行できました。





さて、昨日のエントリーにも書いた引き延ばし機のタイマー。

商品説明はちゃんと動くと書いてあったので出品者に返品したいとメールしたところ・・・

「商品代金は返金するからそのタイマーは使ってくれもいいし、

他にだれか欲しい人がいたら譲ってあげていいよ。

でも、10年以上使ってたけどボク自身はそれでOKだったんだけどね。」

という返事がきました。

これって確信犯ってことですよね。

通常の機能がちゃんと作動しない状態にもかかわらず

"Good Working Condition"

と唄っていたワケですから。

商品代金はすんなり返すといってきましたし、

送料分は勉強代だと思って彼の申し出を受けました。

ただ最後に添えられてた、

「Would you be happy with this?」

の一言には何かちょっとひっかかるものがありましたけど(笑)

ま、代金は無事に戻ってきたのでよしとします。

しかし、返さなくていいといわれたものの、

時間を正確に計れないんじゃあ使い道がないですよね。

こちらもどうしたものか考えものです。


Leica M2 Summicron 35/2 (Canada) Kodak T-Max 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-11 07:27 | Summicron 35/2 | Comments(10)

No.209 Snowy Street

c0254833_1293048.jpg


この後、雪に足をとられて転びました(笑)

車が通るところは凍結防止剤が撒かれてますし頻繁に通るため雪が深くありませんが、

歩道はクリスマスの翌日だったということもありほぼそのままでした。

やはり雪道用のブーツは必要ですね。

機材も死守しましたし怪我もしてませんのでご心配のないようお願いしますm(_ _)m



Leica M2 Summicron 35/2 (Canada) Kodak T-Max 400

Midland Ontario, Canada






e-bayで買った引き延ばし機用のタイマーが届いたので

試しに使ってみたんですが、




c0254833_96196.jpg




どうダイアルを設定してみても露光時間があわない!

例えば左のダイアルを1、右を0真ん中の赤いスイッチをx1にすると・・・

7秒程でライトが落ちます・

FocusとかExposeの機能は正常に動いてるのに・・・。

アメリカだけ時間の単位が違うとかはさすがに無いでしょうから、

やっぱり上手く機能してないだけなのかもしれません。

安物買いのなんとやらをやらかしたっぽいです。





でも、

一番はじめに買ったこのタイマー、




c0254833_965984.jpg



こちらは正常に作動しているのでこれを使えってことなのかもしれません。

結局は単純な機能だけのものの方が長く使えるのかもしれませんね。
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-10 01:41 | Summicron 35/2 | Comments(8)

No.208 学校再開

今日も相変わらず寒いですが、

無事に授業が行われるようです。



それでは行ってきます。



c0254833_13140100.jpg



写真はこことは関係ない先日行ったミッドランドで撮ったものですが、

イメージ的に重なったのでアップしてみました(笑)



Leica M2 Summicron 35/2 (Canada) Kodak T-Max 400

Midland Bay, Midland Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-09 01:37 | Summicron 35/2 | Comments(8)

No.204 KE-7AとELCANに憧れて

ではありませんが、
かつてカナダライツがあったミッドランドへ行ってきました。
(とはいえいずれ触ってみたいとは思ってますが・・・)
こちらのエントリーに少し書いてありますのでよろしければこちらもあわせてどうぞ。

昨晩自家現像をやったのですが、
何を勘違いしたのかリールに28枚目を巻いたあたりでフィルムの最後と思いカットしてしましました。
ですので、数枚載せる予定だった写真がありません、ご了承ください。゚(゚´Д`゚)゚。


カナダ・ライツはもうありませんが、
ELCAN社として事業は継続してるようです。

ミッドランドの中心、キングストリートのバス停で下車してそれをめざしました。
キングストリートを南下、ヤングストリートとの交差点を左折、
そして数分歩くとこちらの看板が見えてきます。


c0254833_2318312.jpg




そこからさらに数分歩くと



c0254833_235509.jpg




ライツロードが見えてきます。
企業の名前が通りの名前にもなってますし現在もそのまま残ってます。




これを右折すると、
旧カナダ・ライツ、現ELCAN社がすぐに見えます。



c0254833_1424015.jpg







さすがに工場の敷地内までは入れませんでしたので、外観だけ。
この日はクリスマスの翌日でお休みのようでした。



ここで作られた所有している製品に感謝し、
まだ見ぬここで作られたレンズに会えますようにと願ってきました(笑)


c0254833_23133994.jpg






元々はカナダ玉でカナダを撮ろう!から派生して、
どうせなら製造された場所まで行ってみたくなってここまでやってきました。
休みもありましたし、住んでる場所からの位置関係も良かったですしね。


次の小旅行はどこへするかと考えると、
調べると意外に近いコダックのあったロチェスターあたりかな!?なんて思ってます(笑)


Leica M2 Summicron 35/2 (Canad) Kodak T-Max 400

Midland Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-05 23:38 | Summicron 35/2 | Comments(2)