a travelling black sheep

カテゴリ:Angenieux Zoom 45-90( 5 )

No.424 クリスマス休暇は日本で

今朝オランダ経由で帰国しました。
スキポール空港は12年ぶり、
当時の記憶はほとんどありませんが
まさか飛行機搭乗手前で再び手荷物検査されるようになってるとは思いませんでした。
安全のためとはいえど物騒な世の中なんだなとまたまた感じさせられました。



c0254833_127526.jpg



機内食で出た水と配られたイヤフォンが可愛かったのでお土産がてらにもらってきました。
そしてさっそくブログネタに使わせてもらってます(笑)

このまま寝てしまうと時差をアジャストするのに時間がかかってしまうので、
しんどいですが外にでることにします。

そういえば久しぶりにLeica Mの写真をブログにあげました。
最近フィルム現像ばっかりやってたのでデジタル現像をすっかり忘れておりました(汗)
いろいろ偏る傾向にありますがバランス良くやっていかないとですね、
このままだと来学期カナダでデジタルオンリーなのでそこでまたヒィヒィ言う事になりそうです。


Leica M Typ 240 Angenieux Zoom 45-90/2.8 for Leica R
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-14 12:22 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(2)

No.408 今年は暖冬

去年はカナダ東部の寒い地域で過ごしたせいかイギリス南部が暖かく感じます。
クラスメイトにきいてみたところ今年は暖かい方かなと言っておりました。
おかげさまでカナダから持参した−10℃まで耐えられるジャケットも今のところ出番がありません。



c0254833_1942710.jpg



それはそれでありがたいんですが、
撮影に邪魔な葉があるので早く寒くなって落ちて欲しいと思ってます。
過ごしやすい冬を喜んで人たちには言えない台詞ですが(笑)


Leica M3 DS Angenieux Zoom 45-90 for Leica R Kodak Gold 200

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-28 19:26 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(2)

No.322 旅の準備

今晩から9月中旬にかけて、
日本ー欧州ー日本ーカナダー欧州と移動が重なります。
第一弾は9月からの新学期の下準備と下見を兼ねて行ってきます。


c0254833_11171469.jpg



今回乗り継ぎがパリなのでアンジェニューも持って行こうと思ったのですが、
普段、外でレンズをあれこれ交換することはほぼやりませんし荷物のことも考えてこの組み合わせ一本にしてみます。
念願のライカを持っての旅、
イギリスは初めてですが欧州自体3年半ぶりなのでとても楽しみです!
数日だけの滞在ですが時間の許す限り撮ってこようと思います。


FUJIFILM X-T1 Angenieux-Zoom 45-90/2.8 for Leica R
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-19 12:12 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(2)

No.319 昨日の反省

日本にいるうちに美味しいものを食べておこうとついつい食べ過ぎてしまうのですが、
昨日はさすがにやり過ぎました。
知人とランチをはしごをした後にかき氷x2。
さすがに最後はパンク寸前で変な汗まで出てきてヤバかったです。
少し残しましたが全部入れてたらどうなってたことや・・・。

年を重ねるにつれ体や内蔵が衰えてきているのに
空腹だったり美味しいものがあると10代後半のノリで注文してしまいます。
その上その時やらなかったアルコールまで今はやりますのでそりゃ体重も増えるワケです。



そんな反省をふまえて今日は冷たいものを控えて涼しげな写真でごまかし、


c0254833_10514287.jpg





カロリー消費も兼ねてこのホロゴンウルトラワイドもどきを持って歩いてきます(笑)



c0254833_16381819.jpg




今までM2のリペイントに付けてたホロゴンですが、
こうみてみるとM3でも悪くないどことかこっちの方があってる気がします。
資金調達のためM2は某酸っぱいお店の棚に並んでいて手元にありませんから
ちょうど良い発見でした(笑)


1枚目 Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

London Ontario, Canada

2枚目 FUJIFILM X-T1 Angenieux Zoom 45-90/2.8 for Leica R
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-14 11:07 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(4)

No.318 アフォーなことをしてみる その3

先日フジのレンズを処分してライカR用のマウントアダプターを購入したのはご報告しましたが、
アフォーと言いましょうかやっぱりと言いましょうか
我慢出来ずにRレンズに手を出しちゃいました。
はじめの1本は60mmマクロがいいのかなと思ってたのですが、
何故か全然関係ない45-90/2.8ズームに逝っちゃいました。
出会ってしまったものは仕方ないですね(笑)
当面はX-T1で使用予定ですが、
はじめということでTyp 240で試し撮りをしてみました。



c0254833_1062969.jpg


装着してみるとこんな感じです。
ストリートスナップ向きではないですね(笑)



設定は以下の通りです。

Raw
オートWB
Light Room5でストレート現像(モノクロのものはモノクロ変換のみ)
絞り開放、F2.8
特に記載のないものはテレ側90mm






c0254833_20334062.jpg





モノクロ




c0254833_2033373.jpg







c0254833_20333126.jpg






c0254833_2033266.jpg






広角側45mm


c0254833_20331823.jpg







テレ側90mm


c0254833_20332289.jpg




c0254833_20331065.jpg




広角側45mm



c0254833_203354.jpg






テレ側90mm



c0254833_20325473.jpg




Leica M Typ 240 Angenieux-Zoom 45-90/2.8 for Leica R





オマケ↓


c0254833_20324862.jpg



光りの状態にも左右されると思いますが、
コントラストが低めなのかなという印象を受けました。
ですが、Light Room5の自動補正ボタンひとつでココまでなりましたので
使いやすいレンズなのかもしれません。
おかげで他のRレンズへの興味も増してまたまた違う沼にハマってしまいそうです(笑)
銀塩でも撮りたくなってRマウントのボディなんかも触ってみたくなってきましたが、
よくよく考えたらアダプター経由でM3なんかに使えますね。
目測になってしまいますが後日チャレンジしてみようと思います!
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-12 10:08 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(4)