a travelling black sheep

カテゴリ:Elmar 65/3.5( 2 )

No.394 風邪の代償

しんどい風邪を引いた代償、いや対価というべきでしょうか、
先日も書いたように向こうに放置してたこの夏のネガのスキャンができました。
これでしばらくブログネタの繋ぎになってくれてます。


c0254833_2040967.jpg



またLeica Mの引き換えに放出した機材を懐かしむシリーズにもなりそうです。
時間をあけてその写真を振り返るといつかまた手にしたくなりますね、
今こちらでフィルムメインでやってるので悪い病気(深い沼)がまた再発しそうです。
いいんだか悪いんだか・・・(笑)

Leica M2 Visoflex III Elmar 65/3.5 Kodak T-Max400

東京 恵比寿
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-15 00:00 | Elmar 65/3.5 | Comments(0)

No.287 Leica M Typ 240を出す

先日のエントリーにも書いていたイギリス行きが決まりました。
目的は交換留学、カナダで受講予定だった2年目の前期を向こうでやることになります。
留学生の身分でそこからまた違う国に交換・・・、
Leica Mを買うためにそれで使いたかったライカレンズを売るボクらしいといえばそうかもしれません(笑)
夏休み中の今、現地を離れた後に学校から連絡が入り、
申請書とポートフォリオを急いで送ったら特に他の試験やインタビューなどもなくあっさり決まりました。
おそらく様々な要因が重なってこのような結果がでたようですので、
よっぽど運がよかったのだと思います。


そんなこんなで気分的に整理がついたので、
意地で手に入れたものの放置していたLeica M Typ240をようやく出しました。

c0254833_10354228.jpg



Leica M Typ 240 Summilux-M 1.4/35 ASPH.

FUJIFILM X-Pro1 Elmar 65/3.5 で撮影


はじめての新品ライカです。
出した時に新品にもかかわらずモニターにフィルムが張られていないので少し驚きました。
これがライカなんですね(笑)
さっそくハクバの保護フィルムを張ってファームウェアのアップロード。
他のM型デジタルを使ったことがないのでわかりませんが、
操作性、LVやEVFなどとても使い心地がいいですね。

ちょっと残念だったのは・・・


c0254833_10353784.jpg


写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、
付属のストラップが新品とは思えないぐらい汚いものでした。
オマケ程度かもしれませんがこれが80万オーバーの製品のものではないですね。
それなら富士フィルムのX-Pro1に付属していたも物の方がよっぽど綺麗で上質でした。
これもライカと思うしかないのかもしれませんね。

それでも念願の初新品・初デジタルライカを手にしたので、
これから楽しんでいきたいと思います!
汚いストラップは使う気になれないので、
とりあえずM2から失敬してその間に新しいものを探すことにします(笑)


オマケ↓

c0254833_10351834.jpg


iPhone 4S

本日の撮影機材 X-Pro1とElmar 65/3.5 + Visoflex III

比較にTyp 240とデジタルビゾフレックスもどき(オリンパスのVF2)

Visoflexはフジにも使えるのでこれはこれで楽しいです。
後日Typ 240でも使ってみようと思います。
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-03 11:04 | Elmar 65/3.5 | Comments(4)