a travelling black sheep

カテゴリ:Elmarit 28/2.8( 10 )

No.307 アサクサマツヤマエシュウゴウ

あれは5年ほど前、上京したてのころ、
関東在住の友人が呑みにいこうと誘ってくれ、
右も左も分からなかったのでセッティングを彼に任せました。

「浅草駅マツヤ前集合」

とメールが来たので予定時間より早く到着して待っていたのですが、
時間を過ぎても彼が来ません。
15分後携帯が鳴りお互いの現在地を確認すると二人ともマツヤマエにいるとのこと。
おかしいなと思って辺りを見回す。

なるほど

彼が待ってたのはココ↓


c0254833_8502954.jpg





で、ボクがいたのはコチラ↓(1枚目の写真の真後ろ数十メーターの位置)


c0254833_8502665.jpg



まさかのマツヤ違い、そりゃ会えないワケです(笑)


「ヤヤコシイッチュウネン」∑( ゚Д゚ノ)ノ


原因としては彼が銀座線、ボクが浅草線で来たこと。
関西出身のボクには松屋というデパートになじみが無く知らなかったことと、
彼は浅草線を利用しないため出口近くの松屋の存在を知らなかったことです。

この一件以来、東京は同じ場所に複数の路線と出口が多いので
アポを取る時はどの路線のどの出口まで決めることにしてます。

御上りさんの思い出話でした(笑)

Leica M Typ 240 Elmarit 28/2.8 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-29 09:19 | Elmarit 28/2.8 | Comments(4)

No.299 元蒸溜所

去年の写真を見返してたら楽しくなってきたのでもう1枚。
過去のエントリーにも登場してるかもしれませんがトロントにある元蒸溜所です。
今はその建物が利用され、さまざまなショップや飲食店が入ってます。


c0254833_8345167.jpg



イギリス行きのチケットを検索しているのですが、
日本からカナダに戻るチケットの有効期限が半年の物だったらしく、
一旦戻ってカナダからイギリスに飛ぶことになりそうです。

久しぶりにエールフランスに乗りたいと思ってたのですが、
行き先がヒースロー空港でなくサウサンプトンのため乗り継ぎ便はCDGからORYへの移動が必要とのこと。
荷物もあるので移動の手間とリスクを考えたら避けた方がベターなようです。
でもパリに行きたい、どうしようかなぁ。

Leica M2 Elmarit 28/2.8 (2nd later) Kodak T-Max400

Toronto Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-22 08:53 | Elmarit 28/2.8 | Comments(4)

No.298 バス待ち中

昨日に引き続き過去のものからです。
カナダのロンドンに引っ越してすぐの頃、
街に慣れようとぷらぷらしていたときのショットです。


c0254833_8314466.jpg



ここはメインストリートのひとつなんですが、
そこでもこれぐらいの道幅しかありません。
やっぱり地方の田舎町って感じです。
未だにこの街の名前のおかげで本家の方にいると勘違いされます(笑)
今年、その本家の方に行く機会に恵まれたので、
どれほど違うか体験してこようと思います。


London Ontario, Canada

Leica M2 Elmarit 28/2.8 (2nd Later) Kodak T-Max400
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-21 08:41 | Elmarit 28/2.8 | Comments(2)

No.297 退院

ヘリコイドがガチガチだったためオーバーホールに出してたエルマリートが元気になって帰ってきた。
それからまだフィルムで撮りに行ってないのですが、
嬉しくなったので過去のものから1枚、
ちょうど1年前、ロンドン行きが決まってバンクーバーを離れる前のショットです。



c0254833_854161.jpg




Typ 240を手にいれてからLVでその場で確認できるので最近絞りを開けての撮影を楽しんでいたのですが、
これをみると広角で絞ってパンフォーカスのスナップもいいなぁと思う次第です、
まあ、様はどんな表現をしたいかだけのことなんでしょうけど。


Vancouver BC, Canada

Leica M2 Elmarit 28/2.8 (2nd later) Kodak T-Max400
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-20 08:13 | Elmarit 28/2.8 | Comments(4)

No.184 トロントのラウンドハウス

前のエントリーにも書きましたが、
バンクーバーはロンドンに比べ大きな都市です。

しかし、トロントにはかないません。
まだ行ったことはないですが首都のオタワをしのぐ
カナダ最大の都市ですから。

初めて行った時に東京並みのラッシュアワーに巻き込まれて面食らいましたから。
田舎者丸出しですね(笑)

c0254833_0213961.jpg


そのトロントのラウンドハウスでの一枚。
こちらも行った事がありませんが、
京都で言うところの梅小路機関車館みたいな感じでしょうか!?

旧整備場の一部がビールの醸造所になっててそこで一杯やってきました。
スタジアムのすぐ近くなので試合までに時間があるなら立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd Ver. Kodak T-Max 400 Self Processing

Toronto, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-19 00:31 | Elmarit 28/2.8 | Comments(2)

No.183 バンクーバーのダウンタウン

c0254833_0594318.jpg


今住んでる街と比べてみるとさすがにトロントにはかないませんが、

バンクーバーは大きなところでした。

ここ、ロンドンはダウンタウンの方が錆びれてるといったこれまでに体験したことが無い場所です。

ロンドンダウンタウンはまた後日にでも。

Downtown Vancouver, BC Canada

Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd Ver. Kodak T-Max 400 Self Processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-18 01:05 | Elmarit 28/2.8 | Comments(0)

No.181 知恵熱

いつもレポート、試験、プレゼンなどが終わると熱を出します。
今回も例外無しに出しました、しかも週末休みの日に限ってです。
外に写真を撮りに出るのを諦めてパソコンいじってたら、
鍋でお湯を湧かしているのをすっかり忘れ危うく空焚きするところだった。
もうちょっといろんなところで余裕を持てるようになりたいなぁ。

といってもこのセメスターの最終グレードの合否がでるまで安心できないんですよね;;;;(;・・)ゞ

c0254833_52722.jpg


Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd ver. Kodak T-Max 400 Self Processing

Gastown Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-15 05:08 | Elmarit 28/2.8 | Comments(2)

No.178 路地裏

c0254833_6493418.jpg


スキャニングして写真をみて思うのが、
路地裏写真がやっぱり好きみたいです。
時々怖〜い人に遭遇したりもするのですが(汗)

さすがに暗くなってからは近寄らないようにしてます。

Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd Ver. Kodak T-Max 400 Self Processing

Gastown Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-13 06:57 | Elmarit 28/2.8 | Comments(2)

No.174 後付けっぽい出入り口

c0254833_23151256.jpg


ドアの位置がそう感じさせます。

Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd Ver. Kodak T-Max 400 Self Processing

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-11 00:06 | Elmarit 28/2.8 | Comments(2)

No.172 久しぶりのフィルム写真

先日久しぶりに現像して失敗したのですが、
上手くいった分、生き残った分があったので久しぶりにスキャニングしました。
ネタが乏しいため小出しにしていこうと思います(笑)

記念すべきロンドンでの初ショットです。
8月末の一枚ですが(汗)

c0254833_8283323.jpg


前回までは1200dpi、そして今回は300dpiで取り込んでみました。
時間は早かったのですが表示されるものが予想以上に小さいですね・・・。
どれぐらいの大きさで取り込むのが最適なのかまだ把握してませんのでご容赦ください。
さすがにやり直す気には今なれませんのでf^_^;)

Leica M2 Elmarit 28/2.8 2nd Ver. T-Max 400 Self Processing

Downtown London, Ontario Canada

[PR]
by g_voyageur | 2013-12-09 08:35 | Elmarit 28/2.8 | Comments(0)