a travelling black sheep

カテゴリ:CF Planar 100/3.5( 5 )

No.255 暖かくなってきて

変な人を見かける機会が増えてきました。
学校帰りに酔っぱらいがバス内でわめき散らしてましたが、
こんな時は言葉がわからない方がいいですね。
ただ危険には変わらないので気はぬけませんが。

春になって変な人が増えるのは万国共通かもしれませんが、
逆に彼らは冬は何をしてるんでしょうか!?





さて、リーフのRawファイルが開けないと嘆いていたらクラスメイトがアドバイスをくれました。
設定で圧縮を""None"に設定しなければならなかったようです。
そのおかげでようやくファイルを開くことができましたので、
テストショットをアップします。


同じショットのカラーとモノクロでノークロッピング、
コントラストだけ少しいじりましたがその他はほぼそのままです。



c0254833_9204350.jpg





c0254833_918978.jpg




絞り開放F3.5の上に被写体まで1mぐらいの距離で撮ってますので被写界深度が浅いですね。


聞いてはいましたがファイルサイズの大きいこと。
ボクには完全にオーバースペックです(汗)
それゆえ値段も含め購入することはまずないでしょうけど、
やっぱりSWCのビオゴンがリーフでどんな写りをするかは気になりますね。
昨日まで触れただけで満足してたくせに、
いざ使えると分かると欲が出てきちゃいました。


Hasselblad 500C/M Carl Zeiss CF Planar 100/3.5 Leaf(モデル不明)
[PR]
by g_voyageur | 2014-04-14 10:16 | CF Planar 100/3.5 | Comments(2)

No.164 Picasa再挑戦

c0254833_3545182.jpg


(写真クッリクで拡大されます)

[追記] スイマセン、またまた拡大できないですね。
ちゃんと1600ピクセルでやったんですが・・・。
スキャナーの読み込み時の設定が悪いのかもしれませんね。

今度は上手くいくといいなぁ。

久々にこの写真をみたらこのレンズを手放すのが惜しくなってきた。

いやいや、
あんまり出番ないし資金調達もしなきゃならないし・・・
心を鬼にせねば。

Picasaの方は、
近々現像予定ですのでその時に再々チャレンジしてみます!

Hasselblad 500C/M Carl Zeiss CF-Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-25 04:00 | CF Planar 100/3.5 | Comments(2)

No.162 ほおずき

去年の秋の物ですがネタ切れのため開き直ってアップします(笑)
これはバンクーバーでのショットです。
こちらロンドンは先日の雪で葉がほとんど落ちてしまいもう冬景色です。

c0254833_1233482.jpg

(クリックで拡大する・・・ハズです)

追記 拡大しませんでしたね・・・。
久々にPicasaを使ったのですが上手くいかなかったようです。
また別の機会に試してみますね。


写真はプリントからではなくネガからスキャンしています。
今日、授業でフィルムスキャナーの使い方を軽く学びました。
講師いわくフィルムをデータにしてくれと頼むお客さんが多いのでビジネスになるとのこと、
フィルムスキャナーも必須アイテムだそうです。

学校にあるのはEpson製でボクがスキャナーを買う時に候補にあったのですが、
予算の兼ね合いもあって見送ったやつです。

実際使ってみるとこちらの方がボクが持ってるものより断然良かったです。
シートフィルムもスキャンできますし、120も135mmも一度に沢山セットできますので。

自分が持ってる他社製のものより倍近くした記憶がありましたが、
その分の価値はあります。

やっぱりケチっちゃだめですね(笑)

Hasselblad 500CM Carl Zeiss CF-Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-23 12:56 | CF Planar 100/3.5 | Comments(4)

No.40 開店前

c0254833_653965.jpg


たまにしか行かないのに、

その時に限って閉まってたりして

違うところにでってことがままあります。

確認してからでかければいいんでしょうが

それをやらないんですよねぇ。

Hasselblad 500 C/M Carl Zeiss CF Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-02-05 06:06 | CF Planar 100/3.5 | Comments(0)

No.28 A Swan in the Cup

c0254833_5565249.jpg


淹れてくれた店員さんに同僚のヒトが聞いたところ

意図的にじゃなく偶然だそうです。

どちらににしても美しいのにはかわりないのですけどね。

Hasselblad 500C/M Carl Zeiss CF Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-01-26 06:00 | CF Planar 100/3.5 | Comments(0)