a travelling black sheep

カテゴリ:NIKKOR-S 50/1.4( 7 )

No.831 北米さんぽ(39)

c0254833_1912877.jpg


Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-max400

London, Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2016-11-21 19:13 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(0)

No.223 渡り廊下

カレッジの渡り廊下、お気に入りの場所です。

時間帯と季節にもよりますが、

好きな光が差し込むので前の学期のポートレートの課題はここで撮りました。



c0254833_23533371.jpg



課題つながりなんですが、

昨日余裕をもってプリントを提出に行ったら

その直前でプリントがマウントボードから外れ床に落下。

ホコリまみれでおまけに傷も・・・。

おかげでプリントのやり直しです(泣)

プリントの提出はブラックボードにプリントをグルーシートで粘着させる方法なのですが、

どうも機械の温度がちゃんと上がってなかったようです。

温度設定はいじらせてもらえないので、

これからはウォーミングアップのために一回空で作動させるようにします。


余裕を持ってやったはずなのにまさかの二度手間・・・。


ただのやり直しただけでは悔しいので、

アクシデントから学んだ事にしておきます(笑)


Nikon SP NIKKOR-S 50/1.4 Kodak T-MAX 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-25 23:58 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(2)

No.194 Fanshawe Pioneer Village にいく

今月の初旬にロンドン郊外にある Fanshawe Pioneer Villageに行ってきました。

詳しくよく知りませんが開拓民たちがここを起点にしてロンドンという街をつくっていったそうです。

クラスメイトに勧められていったのですが冬期でほとんどの建物が閉まっていました。

2カ所の建物にしか入れませんでしたがその時の写真をアップします。

すべてクリックで拡大されます

[追記] そのハズでしたが一枚目だけされません・・・

なんでだろ!?


c0254833_935419.jpg



郊外にあり公共交通機関の直接のアクセスがありません。

最寄りのバス停から30分ほどかけて歩いて行きました。

途中の道で撮ったのですが結構フレアがでてますね。


c0254833_4162077.jpg




昔の印刷所の棚


c0254833_4154499.jpg




売店にあった古い電話



残念ながら今回の写真はこれだけです。

他に教会や当時のビールの醸造所などもあったのですが、

シーズンオフのため春までお休みとのこと。

暖かくなるこころに機会を改めていってみようと思います。

Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-Max 400 Self Processing

1枚目と2枚目は F5.6、3枚目はF1.4

Fanshawe Pioneer Village

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-26 04:27 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(2)

No.192 街中でよくみかけるもの

連続投稿です、休みの時でかつネタがある時ぐらいしかできませんが。
前の投稿で歯医者さんが多いと書きましたが、
それより多くみかけるのがリスです。

c0254833_040273.jpg


(クリックで拡大されます)

森で出会うリスより街中でみかけるものの方が人に寄ってきます。
おそらく餌をあげる人がいるんでしょうね。
たまにゴミ箱をあさってるリスもみかけますから。

リスって冬になると冬眠すると思ってたんですが、
それは間違いだったんですね。
それとも街中で食べ物が豊富にあるからでしょうか!?

Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-Max 400 Self Processing

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-24 00:46 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(2)

No.191 デンタルクリニック

ここロンドンの街を歩くとよくデンタルクリニックをみかけます。
かなだではこことバンクーバーにしか住んだ事がありませんが、
それと比較しても多く感じます。

カナダは日本と比べて医療費が高いとよく聞きますが、
他の医院を含めてまだかかったこともありません。
学校で健康保険に入ったので病気になったときの心配はしなくてもよいのですが、
お医者さんのお世話にならないですむならそれにこしたことはないですよね。

c0254833_1125467.jpg


(写真クリックで拡大されます)

そんな中ちょと面白い名前のクリニックをみつけたので撮ってみました。
上手いといっていいのかパクリといっていいのか微妙ですけど(笑)


記憶が曖昧で正確ではないかもしれませんが、
ドイツかどこかの個人経営のアップルと言う名前カフェが
その名前の使用の差し止めを求めてiPhoneでおなじみのアップル社に訴えられたとニュースでみました。
文句を付けようと思えばできそうなので、大丈夫なのかなと思ってしまいました。
まあこのクリニックの方からすれば大きなお世話でしょうけど(;・∀・)

Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-Max 400 Self Processing

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-23 23:59 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(0)

No.190 もうすぐクリスマス

c0254833_1025633.jpg


(クッリクで拡大します)


意外にも教会でクリスマスツリー用の樅(生木)が売られてました。

少し文化の違いに触れた気がしました。

先日、今学期最後の日にクラスメイトに挨拶するとき

僕はいつも通りに See you とだけいったのですが、

「Merry Christmas」

と返されびっくりしました。

もう年明けの新学期まで会いませんし、こういう使い方もできるのですね。

今まで当日しか使っちゃいけないもんだと思ってました(笑)

日本人にとっては少し早いと感じられるかもしれませんが、

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしください。

Merry Christmas

London, Ontario Canada

Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-Max 400 Self Processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-23 09:59 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(2)

No.188 1学期終了

やってる時には課題に追われて全く感じませんでしたがあっという間にファーストセメスターが終了しました。
これで全体の四分の一を消化したことになります。
苦手な科目もありましたがおかげさまで今学期のすべての単位を取得できました。
無事進級出来る事になったのでこれで安心して年を越せます(笑)

学期を振り返っての個人的感想なのですが、
各課題の点数はフォトショップの使い方の善し悪しで大きく左右されます。
学校に入るまではいかに上手く撮るかだけが重要だと思っていたのですが、
時代はデジタル全盛、加工の自由度は増す一方ですから当然といっちゃあ当然ですね。
触れるようにはなりましたが使いこなせてるとは言いがたいので引き出しを増やしていかばければです。

とは言えクリスマスブレイクに入りましたのでその間は
最近ご無沙汰気味だったフィルムの方も楽しみたいと思います。
待望のゾンネタールも来ましたからね!

c0254833_1533441.jpg


先日のギアピクニックの時にお出迎えしてくれたワンちゃん
(写真をクリックで拡大されます)

Nikon SP Nikkor-S 50/1.4 Kodak T-Max 400 Self Processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-22 16:08 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(0)