a travelling black sheep

カテゴリ:Lumaxar 80/3.5( 1 )

No.189 謎の縦線

学校から借りたYashica-Matで撮ったフィルムも現像してみたした。
スキャンしてみるとその12枚すべてに縦線が入っています。
その中から2枚あげてみます。


c0254833_2351073.jpg





c0254833_23385577.jpg


(2枚ともクリックで拡大されます)

二眼レフ歴はそう長くありはせんがこのような症状は初めてです。
現像失敗を疑って同時にやったローライのフィルムを確認しましたがこちらは何もなってませんでした。
そうなるとこれはカメラの方に問題があるのかもしれませんし、
もしかしたらフィルムの通し方を間違えてしまっていたのかもしれません。
幸い自分のカメラではないので修理の心配はしなくてよいのですが、
この時の雲の切れ間から差す光の一枚は楽しみにしてたので少し残念です。

いろいろなカメラを試すのもいいですが、
これといったときは安心して使えるものを選ぶのが大事なのかもしれませんね。
二眼レフは自分のローライに専念することにします。
このコまで機嫌を損ねられてはたまったもんじゃありませんからΣ(´Д`;)

Yashica-Mat Lumaxar 80/3.5 Kodak T-Max 100 Self Processing

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-12-23 00:01 | Lumaxar 80/3.5 | Comments(2)