a travelling black sheep

カテゴリ:Jupiter 50/2( 5 )

No.126 めずらしく夜写真

c0254833_14203726.jpg


基本的に暗くなってから外を出歩くのは苦手なんですが、

めずらしく夜にカメラをぶら下げて近所を歩いてみました。

たまにお世話になるお肉屋さんです。

名前がアメリカ系のスーパーチェーンに似てるのでてっきりパクりかと思いましたが、

意外と40年営業されてる老舗(!?)で・・・、シツレイしました。

Epson R-D1 Jupiter 50/2

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-20 14:27 | Jupiter 50/2 | Comments(4)

No.125 M9, M-E or X-Series?

c0254833_521562.jpg


こちら気温が20度前後の、秋の足下の感があるバンクーバーです。

こちらのブログを拝見してくださってる方には想像に難くないでしょうが、

銀塩にどっぷり浸ってるワタクシです。

そういってもデジタルを否定してるワケではなく、

どちらも長所を生かして共存して欲しいと願ってます。

突然なのですが来月からデジタルのプリントができる環境に入れることが確定したので、

今まで銀塩関係に押さえ込まれていたデジタル機材への感心が高くなってきました。

そこでこちらで手に入る機材をネットで検索したら、

なかなかのお値段でM8や8.2が出てきたのですがこれはR-D1があるので除外。

手持ちのレンズの画角が変わらないで使えるM9かM-Eが魅力的です。

本当に一番欲しいのはM9-Pのブラックなのですがこちらは手が出そうにありません。

他の候補でいいますとFujiのX-SeriesのX-Pro1かX-E1。

センサーサイズはR-D1と変わらないのですが、

写りも好みですしマウントアダプターもサードパーティから出ているので、

手持ちのレンズ資産が生かせられるので魅力的です。

決してR-D1の画に不満があるわけではないんですが、

やはり他のも気になってしまいますね。

Epson R-D1 Supiter 50/2

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-18 05:47 | Jupiter 50/2 | Comments(6)

No.123 夕方のひまわり

c0254833_13162644.jpg


午後8時頃でこの明るさですが確実に日が短くなっています。

日々秋が近づいてるここバンクーバーです。

Epson R-D1 Jupiter 50/2
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-16 13:23 | Jupiter 50/2 | Comments(2)

No.122 お隣さん

c0254833_203266.jpg


時々目が合うお隣さん。

この日は夕日を浴びながら毛づくろいしてました。

Epson R-D1 Jupiter 50/2
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-15 11:25 | Jupiter 50/2 | Comments(2)

No.120 222と888

c0254833_64511.jpg


Leica M3 Summaron 35/2.8と Epson R-D1 Jupiter 50/2

先月、夜中にレポートを書いてる途中のストレスの勢いでポチっしまっていた

ジュピター50/2がモスクワより届きました。

値段も高く無かったですし、

何か問題があったらクラスメイトのロシア人に言えばなんとかなるかと思って。

届いてシリアルナンバーをみたら下三桁が同じ番号で、

何故か嬉しくなってズマロン35/2.8と並べてしまいまいた。

写りとか写真の出来には全く左右されないこんなことにも反応してしまうとは・・・

やはり重症患者ですね(笑)

午前中にダウンタウンに行く用事があったのでR-D1で少し試してみました。

c0254833_616272.jpg


c0254833_6173416.jpg



レンズの個性がでるような撮り方はしてませんが、

いい印象のレンズです。

Epson R-D1 Jupiter 50/2

Downtown Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-13 09:47 | Jupiter 50/2 | Comments(4)