a travelling black sheep

カテゴリ:Nikkor 80/2.8( 12 )

No.1084 東京さんぽ (164)

c0254833_20043424.jpg

Plaubel Makina67
Nikkor 80/2.8
Kodak T-Max 100


[PR]
by g_voyageur | 2017-11-21 20:05 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.811 欧州さんぽ(50)

c0254833_1954338.jpg


Itchen Bridge,

Plaubel mahina 67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max400

Woolston, Southampton, Hampshire, UK
[PR]
by g_voyageur | 2016-11-01 17:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.484 イギリスからのとっておき

今年のジャッジはサクサク進んでもう得点が出ました。


イギリスでのマイベストを投入したのですが・・・


c0254833_7411421.jpg



結果はアベレージピクチャーだそうです。
特にコメントもジャッジ間の協議もなかったらしいので反応はわかりませんが、
人に評価される写真ってなかなか難しいですね。

Plaubel Makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

(Web用に画質を落としています)

London, United Kingdom


追記 他の人の作品の批評は少し聞くことができたのですが、
その際審査員がフォトグラファーの事と「メーカー」と呼んでいたのに引っかかるものを感じました。
日本語に直せば作家と呼んでるのと変わらないのでしょうが、
英語が母国語で無い分この表現に軽く扱われてる気になりました。
何事も受け取り方次第で変わってきますが、言葉って難しいですね。
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-20 07:46 | Nikkor 80/2.8 | Comments(2)

No.455 フレーミング

c0254833_8532348.jpg


分かりにくいかもしれませんが、
中はアウトフォーカスにしてみました。


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400


Watts Park, Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-29 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.452 廃屋シリーズ その2

昨日からはじまった廃屋シリーズ、
他にも撮りましたがあまりインパクトが無かったので・・・


c0254833_8494810.jpg



あえなくプロジェクト案からボツとしあっさり終焉を迎えました。
まあブログネタに流用できたのでこれはこれでOKです(笑)


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-26 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(4)

No.451 廃屋シリーズ その1

イギリスの授業が始まった当初、
学期末のプロジェクト案が浮かばすかなり焦っていました。
写真があれば最後にこじつけられると思って、
考えても仕方ない思いとりあえずネタとアイディア集めに撮り歩きからはじめました(笑)
これはそこからの1枚です。


c0254833_7461997.jpg



先週からカナダの学校に復帰しましたが、
イギリスでフィルムに集中したせいかデジタル関係、特にPhotoshopの知識が抜けてしまってます(汗)
ただでさえも今学期すでに2週半も遅れているのでこれはヤバいです。
また気合いを入れなおして頑張りたいと思います!


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-25 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(6)

No.450 makina67のボケ

イギリスでのプロジェクト、ミディアムフォーマットの写真はすべてmakina67で撮りました。
三脚に備え付けて絞って撮ることばかりだったのでパンフォーカスの写真ばかり。
そこでちょうどプロジェクト分の撮影を終えた時に1枚余っていたので開放で撮ってみました。


c0254833_553260.jpg


撮影時ピントは中央の空き缶にあわせました。
キャノンのスキャナーでスキャン後、
Photoshopでコントラストを上げています。

レンズの評価をするほど知識を持ち合わせていませんので
専門的なことは言えませんが写りに不満を持ったことはありません。
本当は女性に座ってもらえればよかったんでしょうが、
撮影はいつもおひとりさまなのでご理解頂ければ幸いです(笑)

Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Watts Park, Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-24 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.446 09:06 AM

これだけの数のアナログ時計、
秒針も含めて全部揃ってるって凄いような気がしますが
もしかしたらコンピューターで一括管理してるのかもしれませんね。


c0254833_11224632.jpg



まさかモニター表示のアナログ時計だったりして(笑)

Plaubel Makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Canary Wharf, London UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-20 09:06 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.443 全日程終了

先ほど最後のプレゼンが終わりイギリスでの日程を終えました。
成績が出るのは2月の半ばごろのようですが、
カナダの新学期は2週間前にとっくに始まってるので休む間もなく明日戻ります。


c0254833_2374149.jpg



今日は最後のプロジェクトのポートフォリオからのアップです。
イギリスで撮ったものの中で気に入ってる1枚、
これを撮った後に警察に職質っぽいことされたので思い出もいっぱい詰まってます(笑)

早朝ロンドンヒースローにバスで移動してそこから、
トロント経由でカナダのロンドンです。
自分で書いててややこしくなってきましたが、
忘れ物と乗り遅れがないようにここで気を抜かないようにしなければですね!

Plaubel Makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Canary Wharf, London UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-17 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(4)

No.442 1本目終了

先ほど1本目のプレゼンが終わりました、
予想以上にグダグダで(笑)


アルファベット順で出番を決められたためまさかの最後、
このルールで明日の出番も決めるとのことなので連チャン濃厚です。


c0254833_217585.jpg



写真は今日プレゼンしたプロジェクトからの1枚、
このシリーズは低コントラストでまとめてみました。
プリントからスキャンですので、
スキャナーのガラスの汚れが写り込んでますがご了承下さい。

明日終わればイギリスでの課題はすべて終了。
少し休憩して最後の準備に入ります!

Plaubel Makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-16 02:25 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)