a travelling black sheep

<   2013年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

No.91 車好きではないですが

c0254833_1038552.jpg


今まで一度も車を所有したこともないですし、免許は持っていますが時に運転が好きでもありません。

しかし街で古い車に出会うとついつい寄って眺めたり、時には被写体になってもらったりもします。

昔の車は個性があり面構えも良いので見るだけでも楽しませてもらえます。

今回出会ったこの車は車種などは知りませんでしたがどこか懐かしく感じられました。

どこかバルタン星人に似てるような(笑)

興味を持って近くで眺めなが写真を撮ってたら、持ち主のご夫婦が現れて嫌な顔ひとつせずに優しく話しかけてくれました。

ご自身が大切にされてる車に興味を示したのに好意をもって頂けたのかもしれませんね。

つたない英語での会話で一瞬でしたが有意義な時間でした。

Leica M2 DR Summicron 50/2 Kodak T-MAX 400

Portland, Oregon US
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-31 10:50 | DR Summicron 50/2 | Comments(0)

No.90 気分転換

c0254833_13334746.jpg


今週から来週にかけてレポートとプレゼンが2本づつ入っているために、現在てんやわんやしております。

1本目のレポートの提出が終わったものの修正を加えて最終提出しなければならないため

帰宅後引きこもってやっていたのですが、集中力が切れたため休憩と気分転換を兼ね写真を撮る事に。

とはいってもどこへ出かけるわれでもなく家の裏庭へ。

ちょうど薔薇のつぼみに水滴がついていたのでそれを被写体にしたのですが、レンジファインダーが苦手にしている物なのでピントを合わせるのに四苦八苦。

意地になってピント合わせをしたものですから、休憩どころか余計に目が疲れちゃいました。

おまけにピンも合ってるか怪しいですしね(笑)

気分転換はできたのでよしとすることにします。

さて、続きをやらなくっちゃ・・・。

Epson R-D1 Leitz Summar 5cm/F2
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-29 13:51 | Summar 5cm/F2 | Comments(0)

No.89 物欲再燃

c0254833_10124940.jpg


こちらバンクーバーと東京のカメラ屋を比較しますと圧倒的に東京の方が上です。

特に中古市場は質、量共に比較になりません。

ですので時折お店を覗いても物欲を刺激されることは少ないのです。

いつも刺激されるのは皆様のブログやツイッターなど。


先日ぷらっとライカフレックスでも触りに行こうとカメラ屋へ。

こちらでは見かけることの少ないRolleiflexが棚にあったので触らせてもらいました。

型は2.8F前期のPlanar、ケースと前キャップ付属。

今まで見てきた中ではとても綺麗な個体だったので店員さんに聞いてみると、

どうやら前のオーナーさんが購入したものの、1本写真を撮って後は眠らせていたようです。

「買うならコレだよ!」と店員さんに強く進められたものの、

予算がいきなり出てくるワケでもなく未練タラタラで帰ってきました。

しかし、気づけばしっかりビゾフレックス用のヘリコイドを手にしていました。

ちなみに今のところビゾ用レンズは持ってないんですけどね(笑)

それからというもの頭からRolleiが離れません。

いっその事早く売れてくれれば諦めつくのになぁ・・・。

写真の善し悪しは機材で決まるものでは無いとわかってはいるのですが、

元々造りの良さに惚れて沼に足を突っ込んでしまったのでどうしようもありません(笑)

なかなか人間の欲は収まりませんね。

Leitz Visoflex 16464K and OTSRO
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-27 10:39 | Ordinary Life | Comments(2)

No.88 凍った湖、その切れ間

c0254833_13344392.jpg


またまた飛び飛びで失礼します。

先のエントリーに登場しました凍った湖の切れ間です。

こちらも初めて見た光景でしたので感動ものでした。

写真はひと月前に撮ったものですが、

さすがに今は解氷してるでしょうね。

Hasselblad SWC Carl Zeiss Biogon 38/4.5 Non T* Kodak T-MAX 400

Lake Minnewanka Banff, Alberta Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-23 13:43 | Biogon 38/4.5 | Comments(0)

No.87 連休初日

c0254833_13104325.jpg


こちらは今日から3連休。

何をするか特に予定は立ててなかったのですが、

初日の今日は写真を撮りに出たいなと思ってました。

しかし先週からのレポートとプレゼンの準備、提出、そして本番の疲れからか

全く動けず引きこもり状態。

このまま終わるのも悔しいので、久しぶりにR-D1を出してきました。

食用目的ではないですが、

葉が伸びてきたので何となく水に浮かべてる大根を被写体にして(笑)

Epson R-D1 Summilux 50/1.4 2nd Ver.
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-19 13:22 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.86 暖を求めて

c0254833_95553100.jpg


先月行ったケベックシティで季節外れの寒波にみまわれましたが、

軽装だったため寒さに凍えながら入った先がノートルダム聖堂。

入ってすぐのところにあったこのロウソクを見ただけで少し暖かくなった気がしました。

風から避難できて安心したのもあるのでしょうが、

視覚からきたものもあったんでしょうね。

Leica M2 Summicron 35/2 Midland Canada Kodak T-MAX 400

Basilique-cathedrale Notre-Dame de Quebec, Quebec City Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-18 10:05 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.85 ブローニーが切れたので

c0254833_11125743.jpg


普段は外へ撮りに出る時はカメラ1台だけと決めているのですが(デジやiPhoneは併用しますが)、

この日は違うフォーマットのカメラの2台持ちを試してみました。

120mmフィルムが切れたのでハッセルからライカに持ち替えたところ、

急にフォーマットが変わって何を撮っていいのかわからなくなってしまいました。

師匠に言われたように、

「出歩く時はカメラ1台にレンズ1本」にするべきでした。

慣れないことはするもんじゃありませんね。

カメラをたくさん持ち歩いたところで良い写真が撮れるとは限らないですものね。

Leica M2 Summilux 50/2 2nd Ver. Kodak T-MAX 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-16 11:27 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.84 四月の雪

c0254833_651276.jpg


4月半ばにもかかわらず、

異例の大寒波がカナダ東部に押し寄せ、

ホテルに到着した頃に積もりはじめてました。

この日は特に外に出る用事はなかったので、

ゆっくり雪景色のケベックシティを楽しんだ時の一枚です。

今まで雪の積もらない街ばかりに住んできたので、

雪景色の街をモノクロで撮るのは新鮮でした。

Leica M2 Summicron 35/2 Midland Canada Kodak T-MAX 400

Quebec City Quebec, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-15 07:06 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.83 Macarons

c0254833_951577.jpg


ポートランドの街を歩いているとあるお店のキッチンのガラス越しに

小さくてかわいいマカロン達が。

あいにく空腹ではなかったため入りませんでしたが、

お客さんや外から作っている様子がうかがえる飲食店は好感が持てますね。

Leica M2 DR Summicron 50/2 Kodak T-MAX 400

Portland, Oregon US
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-14 09:55 | DR Summicron 50/2 | Comments(0)

No.82 Salt versus Mustard

c0254833_163715.jpg


いつも繁盛しているサンドウィッチ屋さん。

これまで2回訪れたのですが2回とも食べたいメニューが売り切れ。

3回目の今回はようやくありつけました。

この日もたくさんお客さんがいたのですが、

写真には誰一人写ってませんね。

人気のあるお店だと言いたかったのですが(笑)

Leica M2 Summicron 35/2 Midland Canada Kodak T-MAX 400

@ Meat & Bread

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-05-12 16:47 | Summicron 35/2 | Comments(0)