a travelling black sheep

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

No.105 Rolleiflex 復活!

c0254833_8171100.jpg


Hasselblad 1000Fに出会ってから中判はHasselでいいやと思い、

当時所有していた唯一の2眼レフ、Rolleiflex 2.8E Planar付きを処分しました。

ここからが重症患者の悪い癖、

手放すとまた欲しくなるのです(汗)

先日のエントリーでも書きましたが、
先日カメラ屋に寄ると2.8FのPlanar付きが入ってました。

冷やかしに触らしてもらったのが最後、それから頭から離れません。

タイミングよくフードをeBayで安く買えたので、その勢いで行っちゃいました(笑)

本体が無いのにアクセサリーから行くなんて本当にアホですよね。

ただこのRolleiflexのファインダー、

言葉で言い表せませんが覗いてみるとHasselbladと何かが違うんですよね。

LeicaのフルサイズのM型が欲しいのに手が届かないと言ってる割には

ちょくちょくこんなことしています。

持っているものを処分すればM-Eには手が届きそうですが、

何か踏み出させる物がないんですよね。

M9-Pの黒がM-Eと同じ価格であったらかなり揺らぐんでしょうけど。

Rolleiflex 2.8F Planar 80/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-30 08:36 | Ordinary Life | Comments(0)

No.104 露出オーバー

c0254833_0362943.jpg


被写体が同じで恐縮ですが、またまた薔薇です。

単体露出計を持っているのですが、

利便性もあってiPhoneアプリのライトメーターを使用する事が多いです。

ただコレ便利なのはいいのですが、

タッチパネルが知らない間にどこかに触れ設定が変わることもしばしば。

今回はそれに気づかず2段ほどオーバーしてました。

おかげで写真の端に行くほど適正に近づいていくんですがね(笑)

意図的にこういう撮り方もありなのかな?って思った次第です。

所持してますが、グラデーションフィルターは使いませんので。

Leica M2 Carl Zeiss G-Hologon 16/8 converted by MS-Optical

Kodak T-MAX 400 Self-processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-23 00:42 | Hologon 16/8 T* | Comments(2)

No.103 鉄橋

c0254833_922252.jpg


地元でこんな形の橋を見た事なかったのでついつ見入ってしまいました。

変形したりするのか未だに気になります。

Leica M2 DR Summicron 50/2 Kodak T-Max400

Portland, Oregon US
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-22 09:28 | DR Summicron 50/2 | Comments(2)

No.102 風見鶏

c0254833_8191412.jpg


最近スペルの読み間違えを多発してますが、

これなんかも勝手にSwedenって読んでました。

ま、頭のどこかにHasselbladがあったんでしょう、

使ってたのはNikonでしたが(笑)

Nikon D700

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-21 08:23 | Ordinary Life | Comments(0)

No.101 The Clothes are Unavailable Over There

c0254833_1040219.jpg


ネタ切れに付き過去の写真もアップさせてください(笑)

奥のお店の服よりファッショナブルですね。

Nikon D700

Downtown Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-20 10:46 | Ordinary Life | Comments(0)

No.100 しつこいようですが

c0254833_6332599.jpg


The red rose in white and black III です。

今回はエクター80mmで撮ったもの。

ディスタゴン60mmでも撮ったのですが、

こちらはシャッター幕が上手く走らなかったようで写ってませんでした。

ですのでそれはまた別の機会にでもと思います。

ちなみにこのシリーズ、絞りはすべて開放です。

Hasselblad 1000F Kodak Ektar 80/2.8 T-MAX400 Self-processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-15 06:38 | Ektar 80/2.8 | Comments(2)

No.99 The Red Rose in Black & White II

c0254833_1101437.jpg


これはまた違うレンズで撮ってみました。

全くの素人なので違いは説明できませんが・・・(汗)

でもせっかくなのでカラーフィルムでもいろんなレンズを使って試してみました。

マガジン交換ができるハッセルのアドバンテージですね。

まだフィルムを現像に出してませんが、

上がってきたら改めてアップしますね。

Hasselblad 1000F Carl Zeiss Sonnar 250/4 Kodak T-MAX 400 Self-processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-14 11:06 | Sonnar 250/4 | Comments(0)

No.98 The Red Rose in Black & White

c0254833_803416.jpg


昨日のエントリーに登場した赤い薔薇。

散る前にモノクロフィルムでも撮ってました。

またその前のエントリーで書いた Italian Day には急遽行けなくなり,

課題に追われているのも手伝って少々ストレスが溜まってきております。

物欲がまたまた再燃しそうな感じです (笑)

カメラを持ってどこかに旅をしたいなぁと密かに願ってますが、

まだまだ実現できそうにもありません。

ですのでもうしばらく頑張ってみます。

Hasselblad 1000F Kodak Ektar 135/3.5 T-MAX 400 Self-processing
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-13 08:08 | Ektar 135/3.5 | Comments(0)

No.97 The Red Rose

c0254833_9222818.jpg


先日まで家の裏庭に一輪だけ薔薇のつぼみありました。

気温が低かったせいか開く気配どころか枯れてるのかもと思いましたが、

先週一気に気温があがったおかげで開花しました。

今はもう枯れて散ってしまいましたが、

綺麗な花を見せてもらいました。

やはり花の命は短いですね。

ちなみに掲載しているのは本来なら縦写真なのですが、

エキサイトにアップしたら何故か横に表示されます。

対処法が分からないので直しようがありません。

お見苦しいですがご容赦くださいませ。

Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55/3.5
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-12 09:29 | Ordinary Life | Comments(0)

No.96 Italian Day

c0254833_261257.jpg


(写真は Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55/3.5で撮影)

本日、こちらバンクーバーではイタリア系移民の方のお祭り

その名も Italian Day が開催されます。

去年はデジを持って行ったので今年のお供は銀塩にしようとこちらの組み合わせにしました。

でも、ファインダーは落とす可能性があるのでやっぱり置いていくことしします(笑)

ということでノーファインダースナップに挑戦してきます。

Leica M2 (Repainted)
G-Hologon 16/8 Converted into Leica M by MS-Optical
[PR]
by g_voyageur | 2013-06-10 02:17 | Ordinary Life | Comments(2)