a travelling black sheep

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

No.131 どこへ行っても

カメラ屋さんはすぐにみつけてしまいます。
感心の高いものですから自然に目がいくんでしょうね。
新しい家はまだ見つけてないのですが(汗)

c0254833_1333873.jpg


とりあえず中に少しだけ入ってみしたが銀塩関係は皆無。
フィルムの現像は受け付けてるので一安心ですね。
FujiのX-E1は在庫してました(笑)

明日は朝から家探しがんばらねばです。

Epson R-D1 Summicron 35/2 Midland Canada.

London Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-30 13:13 | Summicron 35/2 | Comments(4)

No.130 引っ越しです

突然のお知らせですが、本日引っ越しです(笑)
行き先は日本ではなくここより東の寒いところ。
業者さんに運んでもらう分の梱包は終わったのですが手荷物分はこれから。
手荷物といってもカメラ関係のものばかりなのでカバンにいれるのは出発間際。
業者さんの集荷予定時間が8:30〜12:00とアバウトなので気が抜けてしまいました。

待ってる間にフィルムの整理をしてみました。
出発前に現像する予定だったのですがそれもかなわず、
そのためケースに入りきらない135mmフィルムが3本残ってしまいました。
ちょうどライカ判のボディが3台あるのでケース代わりに装填していきます(笑)

c0254833_1253617.jpg

iPhone 4S

実は引っ越し先の居住地はまだ決まっていないため到着後直ちに家探しをしなければなりません。
幸い荷物は業者の倉庫でひと月ほどは預かってもらえるので心配はないのですが、
現像はしばらく先になりそうです。
引っ越しのため先日から悩んでいたX-Pro1の購入も見合わせていたら価格が上がってしまいました、
ポチるタイミングを見誤ったようです・・・。

しばらく更新が出来るか現段階ではわかりませんが落ち着いたらまたアップさせていただきますのでよろしくお願いします。

Leica M2(Repainted) Elmarit 28/2.8 2nd Ver.
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-28 01:33 | iPhone | Comments(4)

No.129 今日のお隣さん

昨日のエントリーで登場した組み合わせ Nikon D700 + Ektar 135/3.5
今日は他のレンズで試してみようと思ったんですがお隣さんがタイミングよく夕涼みに出てきてくれたのでご協力願いました。

c0254833_110186.jpg


絞り開放です。

中判レンズをライカ判に付けると何ミリに相当になるかまだ理解できてませんが望遠も楽しいですね。

マイクロフォーサーズではあまり感心がなかったのですがアダプター遊びにハマりそうです。
フジのX-Pro1を買って、ライカ用、コンタレックス用、コンタックスG用などのアダプターを購入・・・、なんて想像したら楽しくなってきました。
まだ購入してませんが価格チェックは毎日かかさずやってます(笑)
ここ数日毎日少しづつ落ちているのでどのタイミングでポチルか悩んじゃいますね。

Nikon D700 Ektar 135/3.5 for Hasselblad 1600F/1000F
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-24 11:13 | Ektar 135/3.5 | Comments(6)

No.128 忘れたころに

Jupiter-8と同時にebayで別の出品者から購入したKiev88→Pentacon6用のアダプターがようやく到着しました。
これで昨年勘違いして購入してしまったPentacon6→Nikon F用アダプターが使えます。
早速、Haselblad 1600F/1000F用のEktar 135mmを装着してみました。

c0254833_137220.jpg


iPhone 4S

なかなかの面構えになりました。
マウントのロック機能がないのでフォーカス時にレンズが外れないように注意な感じですが、まあ使えそうな感じです。

ライカ判で何ミリ相当になるかわかっておりませんが、絞りを開放にして試し撮りです。

c0254833_1475679.jpg


Nikon D700 Ektar 135/2 for Hasselblad 1600F/1000F

また機会を改めて別のレンズでも試してみようと思います。
こうなってくるとPentacon 6も欲しくなってきちゃいますね。


物欲といえば前回のエントリーで新しい悩みのタネであったM8.2はすでに売り切れてたそうです。
これでX-Pro1かE-1に絞れます。
価格でE-1を取るか、見た目も含めてX-Pro1にするかが今のポイントです。
早く決めたいとこですね。

Nikon D700 Kodak Ektar 135/3.5
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-23 01:58 | Ektar 135/3.5 | Comments(2)

No.127 危なくない?

c0254833_8543671.jpg

iPhone 4S


バンクーバーの中心地にあったデパートの改装工事をしてますが、
この外観・・・、危なくないですか!?
他の工事現場もそうですが金網1枚で遮ってるところばかりです。
地元の方達は平気でそばを歩いてますが、
僕は出来るだけ避けて歩くようにしています、何かあってからでは遅いですからね。


さて先日から発生してますデジタルへの物欲ですが。
本日X-Pro1を触らせてもらってきました。
M2を首からさげていったせいか軽く感じられましたが感触はよかったです。
ただこちらの価格はやはり高く、課税後のボディの値段だけでだいたい日本のレンズキットぐらいです。

やはり日本で買って送ってもらった方がよさそうです。
しかし、問題がひとつ発生。
リチウム電池は国際宅急便で受付けていないとのこと。
まあ、電池を外しておくってもらってバッテリーだけこちらで買えばいいだけなんですけどね。

X-Pro1にほぼかたまりつつあったところに帰宅後地元の個人売買サイトをみてたら
M8.2の保証1年半とUV/IRフィルターの申し込み権付きが2500ドルで、
X-E1の18-55mm、バッテリー三個、 thumb gripなど付いたものが1000ドルで出品されているのを発見。
それらを見てまたクラクラしはじめました(汗)

いったいどうなることでしょうか・・・!?

Downtown, Vancouver BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-22 09:24 | iPhone | Comments(2)

No.126 めずらしく夜写真

c0254833_14203726.jpg


基本的に暗くなってから外を出歩くのは苦手なんですが、

めずらしく夜にカメラをぶら下げて近所を歩いてみました。

たまにお世話になるお肉屋さんです。

名前がアメリカ系のスーパーチェーンに似てるのでてっきりパクりかと思いましたが、

意外と40年営業されてる老舗(!?)で・・・、シツレイしました。

Epson R-D1 Jupiter 50/2

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-20 14:27 | Jupiter 50/2 | Comments(4)

No.125 M9, M-E or X-Series?

c0254833_521562.jpg


こちら気温が20度前後の、秋の足下の感があるバンクーバーです。

こちらのブログを拝見してくださってる方には想像に難くないでしょうが、

銀塩にどっぷり浸ってるワタクシです。

そういってもデジタルを否定してるワケではなく、

どちらも長所を生かして共存して欲しいと願ってます。

突然なのですが来月からデジタルのプリントができる環境に入れることが確定したので、

今まで銀塩関係に押さえ込まれていたデジタル機材への感心が高くなってきました。

そこでこちらで手に入る機材をネットで検索したら、

なかなかのお値段でM8や8.2が出てきたのですがこれはR-D1があるので除外。

手持ちのレンズの画角が変わらないで使えるM9かM-Eが魅力的です。

本当に一番欲しいのはM9-Pのブラックなのですがこちらは手が出そうにありません。

他の候補でいいますとFujiのX-SeriesのX-Pro1かX-E1。

センサーサイズはR-D1と変わらないのですが、

写りも好みですしマウントアダプターもサードパーティから出ているので、

手持ちのレンズ資産が生かせられるので魅力的です。

決してR-D1の画に不満があるわけではないんですが、

やはり他のも気になってしまいますね。

Epson R-D1 Supiter 50/2

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-18 05:47 | Jupiter 50/2 | Comments(6)

No.124 運転士気分

c0254833_036418.jpg


こちらバンクーバーを走っている電車は完全コンピューター制御です。

そのため運転士さんは乗車しておりません。

古いタイプの車両は先頭に窓があり中央に一つだけ座席があります。

通学時は満員でそこにたどり着く事ができないため、

土曜の午後比較的人が少ない明るい時間に運転士気分を味わってきました。

子どものころに戻ったみたいで楽しかったです(笑)

こちらに来てから車を運転することも全くないのでそれもあるのかもしれませんね。

Zeiss Ikon Contarex I Tessar 50/2.8 Superia 800 (期限切れ)

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-17 00:26 | Tessar 5cm/2.8 | Comments(2)

No.123 夕方のひまわり

c0254833_13162644.jpg


午後8時頃でこの明るさですが確実に日が短くなっています。

日々秋が近づいてるここバンクーバーです。

Epson R-D1 Jupiter 50/2
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-16 13:23 | Jupiter 50/2 | Comments(2)

No.122 お隣さん

c0254833_203266.jpg


時々目が合うお隣さん。

この日は夕日を浴びながら毛づくろいしてました。

Epson R-D1 Jupiter 50/2
[PR]
by g_voyageur | 2013-08-15 11:25 | Jupiter 50/2 | Comments(2)