a travelling black sheep

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

No.166 PC Nikkorを使う

昨日はサイエンスの授業でシフトとチルトの効果をしるため実験でした。
ボクのボディはニコンなのでPC Nikkorを貸してもらいました。
その際講師に「高価なレンズだから注意するように!」とお達しがありました(笑)
値段はわかりませんがお高いんですね。

c0254833_2246749.jpg


初めて使ってみて驚きました。

85mm/F2.8の開放にもかかわらず一部分ではありますが、
手前のリュックサックから奥の壁にもピントがピントが合っています。

チルトとシフトの効果の意味をちゃんと全部理解できないままの実験でしたが、
それを忘れてこのレンズを楽しんでしまいました。
まるで子どもがおもちゃを渡されたみたいでした(笑)
やっぱりカメラって楽しいですね!

今回の実験は効果を知るためだけのものでしたが、
作品撮りにどう活かせるのか興味がわいてきました。

そして前からやりたいなと思っていた大判も実際に手を出してみたくなりました。
また物欲が促進されていきそうです ┐(-。ー;)┌

Nikon D700 PC-E Nikkor 85/2.8D ED
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-30 23:10 | Ordinary Life | Comments(0)

No.165 現像失敗

5ヶ月ぶりぐらいに現像したんですが、
ものの見事に失敗しました( TДT)

c0254833_16322121.jpg


原因は分かってます。
リール巻きの失敗のための現像ムラ。
本番前にテストフィルムで練習したのですが、
実際目視で確認できないと全然違いますね。

体で覚えるしかありません。
前回上手くいってたのでそれを忘れてしまった自分の責任です。
これを機にこれからは定期的にやっていこうと思います。

生き残りや上手くいったのもあるのですが、
さすがにスキャニングする体力が残ってませんので・・・

ふて寝します(笑)

なんせこちらは午前2時半を回ってますから。
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-26 16:41 | iPhone | Comments(2)

No.164 Picasa再挑戦

c0254833_3545182.jpg


(写真クッリクで拡大されます)

[追記] スイマセン、またまた拡大できないですね。
ちゃんと1600ピクセルでやったんですが・・・。
スキャナーの読み込み時の設定が悪いのかもしれませんね。

今度は上手くいくといいなぁ。

久々にこの写真をみたらこのレンズを手放すのが惜しくなってきた。

いやいや、
あんまり出番ないし資金調達もしなきゃならないし・・・
心を鬼にせねば。

Picasaの方は、
近々現像予定ですのでその時に再々チャレンジしてみます!

Hasselblad 500C/M Carl Zeiss CF-Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-25 04:00 | CF Planar 100/3.5 | Comments(2)

No.163 Gear Picnic

本日は地元ギャラリー主催で行われたカメラ市的イベント
「Gear Picnic」に行ってきました。
ライカのレンズがあったらいいなと思ってR-D1を持参しました。

c0254833_5581292.jpg


予想してた以上にいろいろありましたがライカレンズは皆無でした。
カメラ好きが集まっていたようでR-D1を一目で分かって声をかけてくれる方が何人もいらっしゃいまして、
今までこんなことが無かったので少し驚きました。
カメラファンは世界各国、どこにでもいらっしゃるようです。

c0254833_5581894.jpg


みなさん興味津々でいろいろみています。


c0254833_558486.jpg


ちょっと気になった大判。


c0254833_614864.jpg


暗室用品もありました。

c0254833_635248.jpg


未使用ですが期限切れの印画紙。


ボクの買い物はといいますと、
フォクトレンダーのビテッサ、ウルトロン50mm/F2付きのお買い得品をグっと我慢して暗室用品を購入しました。

引き延ばしレンズ、セーフライト、暗室タイマーの三点。

なかなかいい買い物をできたと満足して帰ってきたのですが・・・

引き延ばしレンズがそのままではライカマウントの引き延ばし機では使えないことが判明。
これから解決策をみつけなければいけません。

引き延ばし機は別で用意してあるのでもう後には引けません。
早く解決策をみつけてなんとかしたいものです。

c0254833_5595336.jpg


戦利品の一つ、Schneider-Kreuznach Componon 50/4

自前暗室計画を細々と、ゆっくりではありますが進行させております。

写真はEpson R-D1 Summicron 35/2 iPhone 4S

Gear Picnic @ Medium

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-24 06:24 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.162 ほおずき

去年の秋の物ですがネタ切れのため開き直ってアップします(笑)
これはバンクーバーでのショットです。
こちらロンドンは先日の雪で葉がほとんど落ちてしまいもう冬景色です。

c0254833_1233482.jpg

(クリックで拡大する・・・ハズです)

追記 拡大しませんでしたね・・・。
久々にPicasaを使ったのですが上手くいかなかったようです。
また別の機会に試してみますね。


写真はプリントからではなくネガからスキャンしています。
今日、授業でフィルムスキャナーの使い方を軽く学びました。
講師いわくフィルムをデータにしてくれと頼むお客さんが多いのでビジネスになるとのこと、
フィルムスキャナーも必須アイテムだそうです。

学校にあるのはEpson製でボクがスキャナーを買う時に候補にあったのですが、
予算の兼ね合いもあって見送ったやつです。

実際使ってみるとこちらの方がボクが持ってるものより断然良かったです。
シートフィルムもスキャンできますし、120も135mmも一度に沢山セットできますので。

自分が持ってる他社製のものより倍近くした記憶がありましたが、
その分の価値はあります。

やっぱりケチっちゃだめですね(笑)

Hasselblad 500CM Carl Zeiss CF-Planar 100/3.5 Fujifilm PRO 400

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-23 12:56 | CF Planar 100/3.5 | Comments(4)

No.161 募金をする

本日課題をするべくスタジオを予約したのですが、
待ち時間が3時間ほどあったので昼食をとりながら待つことにしました。

そうしたら一人の知らないアジア系の女性が声をかけてきました。
どうやら彼女は先のフィリピンでの台風の被害に対する募金を集めているとのこと。
東日本大震災の時に日本も海外から多大なご支援を頂いてきたはずですし、
困った時はお互い様、微力ではありますが個人でできることはやろうと、
快く「OK」と返事をして持ち合わせの現金の全てであった5ドル札を渡しました。
(カナダではデビットカードで買い物する機会が多いので普段現金は持ち歩きません)

彼女はそれを受け取ったのでこちらとしては

「ありがとう」

と言われてその場で終わるものと思いきや・・・

彼女は募金の記録帳的なものをこちらに見せて

「他の人はもっと出してるから、アナタももっと出してくれない!?」

と言ってきました。

その帳面には募金者と募金額が記録されていたました。
例えば スティーブン $50 など

その5ドル札が手持ちの現金の全てだったので

「残念だけどもうない」

と断りましたが、正直かなり気分を害されました。

これは明らかなマナー違反ではないのでしょうか?
国籍や人種、文化などの差を鑑みても理解に苦しみます。
確かに渡した額は少いかもしれませんが・・・。

一瞬だけ身分証的なものも見せられましたが
団体名も指名も覚えてません。

これからも自分のできる範囲で募金などはしていこうと思いますが、
どの機関にするかをちゃんと見極めないといけないと思わされた出来事でした。



そういえば日本の原発問題もまだまだ解決してないなと、
先日トロントで撮った一枚を思い出しました。


c0254833_11551876.jpg



変電所に設置されてる広告看板なのですが、
日本(の原発)が危ないって言われてるような気がしました。
まあ偶然やボクの考え過ぎなんでしょうけど。

今回のフィリピンの災害もそうですが、
こちらも一日でも早く収束してもらいたいですね。

Epson R-D1 Summilux 50/1.4 2nd Ver.

Toronto, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-22 03:53 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.160 ネタが無い

そんな
時は・・・

過去の写真を探って引っぱり出す・・・σ(・ω・*)

すでに使ってたらゴメンナサイです。


c0254833_2574683.jpg


久しぶりにここのカフェ行きたいなぁ。

といっても現在地飛行機で6時間強、西へ約4000km、時差3時間。

やはりデカイ国です、カナダは。

Hasselblad 1000F Carl Zeiss Tessar 80/2.8 Kodak T-MAX 400

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-21 03:04 | Tessar 80/2.8 | Comments(0)

No.159 戦車と機関車

この週末はKeynoteでプレゼンテーションファイル作成の課題をやってました。
なぜパワーポイントではなくこのソフトなのか趣旨はよくわかりませんが、
触ってみると案外使いやすい印象を受けました。

自動再生でテキストだけでは無く画像や音楽も入れなければならなかったので、
画像素材の収集に少しだけ撮影にでました。


その1→戦車

c0254833_10515217.jpg



その2→蒸気機関車

c0254833_10513011.jpg


どちらも公園に設置されていていつでも観ることができます。

この写真を触りながらフィルムカメラは飾るだけのものになってほしくないなぁと少し感じました。

最近あまり触れていない自分の銀塩カメラ達への後ろめたさみたさみないなのがあったのかもしれませんね。

Nikon D700 TAMRON 28-75/2.8

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-18 11:09 | Ordinary Life | Comments(2)

No.158 カナダと言えば・・・

国旗もそうですがメープルリーフが連想されると思います。
語学学校で習ったんですがそろそろシュガーメープルの木からシロップの原料となる樹液が採取される時期です。


c0254833_04188.jpg



メープル製品といえば日本ではシロップが一般的にだと思いますが。
シュガー、バター、クッキーとさまざまな物があります。

時々ではありますあがクッキーを購入するのですが、

これ↓

c0254833_035495.jpg


見るたびに

「も○じ饅頭やん」Σ\( ̄ー ̄;)

って心のツッコミを入れてます。

味は別物ですが形や大きさなんかが似てるんですよねぇ。

この際、も○じ饅頭メープル味なんかあっても面白いかもしれませんね。

Nikon D700 Ai Micro Nikkor 55/3.5 & AF-S Micro Nikkor 60/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-17 00:25 | Ordinary Life | Comments(2)

No.157 -5℃

今朝天気予報をみたら最低気温-5℃となってました。
そりゃ寒いわけですね、氷柱ができるワケです。

寒くなったおかげかわかりませんが、
夕日が奇麗だったのでベランダにでてみました。
数分ごとに色が変わって美しかったです。

c0254833_8213227.jpg


これからどんな景色に出会えるか楽しみです。
その前に防寒着買いにいかなっくっちゃ・・・ヽ(д`ヽ)。。

London, Ontario Canada
[PR]
by g_voyageur | 2013-11-14 08:41 | Ordinary Life | Comments(4)