a travelling black sheep

<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

No.225 ウインターシーン

冬景色を撮ってこいとの課題がでたので、

バスを待ってる間一枚試し撮り。


c0254833_10581666.jpg



待ち合い場の風よけのプラスチック越しからみると

雪に反射する光が少しソフトになっていたのでそこを狙ってみたのですが、

なんかハイライトの部分が不自然な気がしてならない・・・。

んー、まだまだですね …c(゚^ ゚ ;)


Nikon D700 Tamuron 28-75/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-29 11:20 | Ordinary Life | Comments(4)

No.224 本日のコーヒー

外は吹雪でしたが、せっかくの休みなのでコーヒー探しに出かけました。

とは言ってもバスに乗ってまで行く気にはなれなかったので、

家から一番近くにあるところに行ってみました。


中に入ってみると吹雪にもかかわらず満席。

足下が悪いので熱いコーヒーを買って帰るは危険と判断して、

シナモンロールとスコーンを持ち帰り用に注文。

ちょうど包んでもらったところに運良く一席空いたので、

追加で店内用にカプチーノを頼んでみました。


c0254833_9124846.jpg



大げさかもしれませんが、

ロンドンにきて初めて

「まあ、いける」

と思うものに出会えました。

まさかこんなに近所にあったとは・・・(笑)





また、カプチーノを待つ間に店内の内装(自転車のホールとそれにぶら下げられたカップ)

が気になったので撮ってみました。


c0254833_9203026.jpg



狙ってはなかったのですが写っている店員さんの部分を等倍にして見て、

またまたゾンネタールの面白さを実感しました。

この写真からでは分かりにくいかもしれませんが、

オリジナルの画像はこのレンズの特性(開放時の滲みといいましょうかほわっとした感じ)

がもっと顕著にみられました。


ゾンネタールを使うたびに楽しみが増えてくるのは喜ばしいことなのですが、

一方でこれをフルサイズのデジタルで試してみたいという欲が・・・(汗)



EPSON R-D1 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50/1.1 (2枚とも絞り開放、F1.1で撮影)
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-26 09:47 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(8)

No.223 渡り廊下

カレッジの渡り廊下、お気に入りの場所です。

時間帯と季節にもよりますが、

好きな光が差し込むので前の学期のポートレートの課題はここで撮りました。



c0254833_23533371.jpg



課題つながりなんですが、

昨日余裕をもってプリントを提出に行ったら

その直前でプリントがマウントボードから外れ床に落下。

ホコリまみれでおまけに傷も・・・。

おかげでプリントのやり直しです(泣)

プリントの提出はブラックボードにプリントをグルーシートで粘着させる方法なのですが、

どうも機械の温度がちゃんと上がってなかったようです。

温度設定はいじらせてもらえないので、

これからはウォーミングアップのために一回空で作動させるようにします。


余裕を持ってやったはずなのにまさかの二度手間・・・。


ただのやり直しただけでは悔しいので、

アクシデントから学んだ事にしておきます(笑)


Nikon SP NIKKOR-S 50/1.4 Kodak T-MAX 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-25 23:58 | NIKKOR-S 50/1.4 | Comments(2)

No.222 教会へ

課題撮りのため教会にいってきました。

写真撮影は禁止されてませんが、

さすがに一眼レフでガシャガシャやるのは気が引けます。

一方でR-D1も持って行きましたがさすがに画角が狭くて

後ろにさがることができない場所では使えません。


c0254833_7145929.jpg



街の中心にあり比較的大きい教会ですが、

平日の昼過ぎということもあり誰もいませんでした。

おかげで一眼レフで罪悪感少なめの撮影ができました。

最後にR-D1で教会の中を少しだけ撮って終了。

他の課題の期限も迫ってきてるのでちゃっちゃと仕上げねばです!


St. Peter's Cathedral Basilica, London Ontario, Canada

Epson R-D1 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50/1.1
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-24 07:45 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(4)

No.221 最近暖かかったので

服のチョイスを間違えました。

外気に直接触れる肌が痛い・・・



c0254833_514612.jpg




春はまだまだ先の感じのようです。





さて、新学期がはじまって3週間ようやく指定テキストが入荷。



c0254833_6215488.jpg




こういったことがしばしばあるので困りますが、

インストラクター達はあまり気にしてないようです┐( -"-)┌

ま、嘆いても仕方ないんですけどね(笑)



iPhone4S
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-23 05:17 | Smart Phone | Comments(4)

No.220 個性的な紳士

またまた過去の写真から引っぱりだしです。


c0254833_1110488.jpg




バンクーバーですれ違ったこの紳士

ちょっと気合いが入った風でしたけど

「写真撮っていい?」って聞いたら

ぶっきらぼうでしたが

「信号待ちで止まってる間だけだったら」

と快くOKしてくださいました。

短い時間で撮れたのはたった2枚。

それでもなかなかお気に入りの一枚です。


最近、知らない人に声かけて撮らせてもらってないので、

この時の様にビビらずいかねばと・・・。


そーいえば、コレを撮ったエルマーも手元にありません。

過去の写真を見るとレンズ履歴もいっしょに振り返れますね(笑)


Vancouver BC, Canada


Leica M2 Elmar(M) 50/3.5 FUJIFILM Superia 800(期限切れ)
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-22 11:29 | Elmar 50/3.5 | Comments(4)

No.219 マーケットに寄る

美味しくないカフェラテの後、野菜を求めCovent Garden Market

ゾンネタールとR-D1の組み合わせで数枚撮ってみました。

絞りはすべて開放です。



c0254833_7394993.jpg








c0254833_7394473.jpg



ブラッドオレンジがあることに今気づきました。

今度買ってみよう。




c0254833_7393760.jpg



りんごもいろんな種類があるみたいです。




c0254833_7393099.jpg




味はどうか分かりませんがお菓子もおいてあります。





c0254833_7391964.jpg





アズキ発見


と思いきや・・・





c0254833_73993.jpg




まさかのオーガニックアズキまで(笑)



他にもチョコレート、野菜、チーズに肉などあるのですが、

どうも野菜を買って満足したらしく、全く撮ってませんでした(汗)

中途半端ですが、少しだけでもマーケットの雰囲気を感じていただければ幸いですm(_ _)m


Covent Garden Market, London Ontario, Canada

Epson R-D1 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50/1.1
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-21 08:03 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(8)

No.218 休憩中

課題の続き、残りの撮影は日が落ちてからなので、

暖をとりながらカフェでブレイク。


c0254833_6273999.jpg




しかしというかやっぱりというか、

美味しくない(笑)


Epson R-D1 MS-OPTICAL-R&D SONNETAR 50/1.1 (絞り開放、F1.1で撮影)
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-20 06:32 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(10)

No.217 一日潰す

せっかくの土曜日なのに昼すぎまでダラダラ

そして気づけば

午後7時まで爆睡(汗)

ワタクシはコレ以上寝ても育たないので罪悪感の塊です。

時間は戻ってこないので今日は静養日と後付けしときました。

明日は課題の日に当てることにします。






ダラダラ起きて美味しいコーヒーを飲みたくなったのですが、

ここロンドンでまだ美味しいと思えるものを見つけてません。

去年の春に行ったポートランドのCoavaに行きたくなりました。



c0254833_8584195.jpg



とはいえ写真を引っ張りだしてまで無い物ねだりをしても仕方ないので


インスタントで我慢することにします。


COAVA BREW BAR, Portland Oregon, US

Leica M2 DR Summicron 50/2 Kodak T-MAX 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-19 09:20 | DR Summicron 50/2 | Comments(6)

No.215 ペットボトル大根

昨年の夏、バンクーバーでやったグラス大根

残念ながらそのあと土に埋めたらすぐに枯れてしまいました。


バンクーバーはアジア系の移民も多くチャイナタウンもあるので大根は手に入れやすかったんですが、

こちらではたまにしか手に入りませんしあっても葉っぱを落とされてることもあります。

そのため引っ越してからはやってなかったのですが、

数日前に運良く葉っぱ付きの物を手に入れる機会があったので

久しぶりにやってみました。



c0254833_4591448.jpg





適当なグラスがないので今回はペットボトルで栽培してみることにしました。

土に埋めると枯れることがわかったので、

今回はどこまで伸びるかこのままやってみます。



Epson R-D1 MS-Optical-R&D SONNETAR 50/1.1 (開放・F1.1で撮影)
[PR]
by g_voyageur | 2014-01-17 04:49 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(6)