a travelling black sheep

<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

No.249 最後はモノクロ

同じ場所でネタを引っ張り過ぎの感はありますが、
ソフトフィルターあり、なしに続いて最後はモノクロです。



c0254833_14224255.jpg





3日も同じネタ続きでしたが、
最後までお付き合い頂きありがとうございます(笑)


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

Erie Lake, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-29 07:56 | Comments(2)

No.248 -5℃の風を受けながら

凍った湖を望んでみました。
こちらは昨日と違いソフトフィルターなしの一枚です。



c0254833_5461210.jpg





ここからは見えませんでしたが対岸は隣国のアメリカのようです。
凍った湖を歩いて国境越えというのも面白そうですが、
いっぽ氷上に足を踏み入れた瞬間に滑ったのですぐにビーチに引き返しました(笑)


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8


Lake Erie, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-28 05:53 | Comments(4)

No.247 春はまだ先

NPSにセンサークリーニングをして頂いた直後課外授業に出ました。
課外授業といってもいつもと同じで目的地に到着後集合時間まで自由行動です。
まだ雪が残ってると聞いていましたしお天気もよかったのでソフトフィルターを試してみました。


c0254833_1173794.jpg



光の方向と強さがちょうど良かったのか面白い表現ができた気がします。
雪が残ってるどころか湖が凍ってる上に風がビュンビュン吹いて冷凍庫の中にいるみたいでしたが、
寒い思いをした分の価値があったのかなと思います。
こんな気候なので春はまだまだ先みたいな感じですが、
外で花粉をもらってきたようです。
寒さと花粉症のダブルパンチはちょっと酷いですね(笑)

Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

Lake Erie, Port Stanley Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-27 11:28 | Comments(2)

No.246 Nikon来る

カレッジにNikon Professional Serviceがカレッジに来ています。




c0254833_23234547.jpg





c0254833_2338227.jpg




今、D700のセンサーとレンズのクリーニングを無料でやって頂いてます。
こっちで正規のクリーニングサービスを受けると120ドルぐらいするらしいので助かります。

ありがとうNikon!!!
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-26 23:29 | Smart Phone | Comments(4)

No.245 プレゼンにかまけて

明日提出期限の別の課題をすっかり忘れておりました。
課題はスタジオでパスタを撮るといったものなのですが、
学校でクラスメイトにやったかと聞かれてはじめて気づいたのでパスタなんか持っていません。
ここは一か八か先日かったフジのフラッシュでスタジオで撮った風にごまかすことにしました。
学校でポケットウィザードとアクセサリーシューを借り、
帰りにアジア系のスーパーでライスヌードルをチョイス。
パスタ=麺なのでこれでごり押します。





帰宅後外が暗くなるのを待って撮影開始。



c0254833_10212340.jpg




慌ててやったのですが意外と面白かったです。
ただライスヌードルを後先考えずにバキバキにしたので床中に飛び散ってしまいました。
これを裸足で踏むと結構痛い、そして臭いも・・・。
でも疲れたので後片付けは明日に先延ばしします(笑)


ところで昨日露出補正ボタンの事を言ったばかりで恐縮ですが、
専用フラッシュにシンクロ接点が付いてるといいなぁと感じました。
ホットシューアダプターを介してポケットウィザードを使うのは少々勝手が悪いので。

Fujifilm X-Pro1 XF35mmF1.4 R
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-25 10:40 | XF35/1.4 R | Comments(2)

No.244 プレゼン準備

プレゼン用の資料を借りにパブリックライブラリーにいってきました、
カレッジの課題なのにカレッジの図書館で見当たらないという理解不能の原因で。


前学期のテーマはダリだったのですが
今回はコチラ


c0254833_47968.jpg


ゴヤです。


図書館の帰りに少しプラプラしてたら
骨董品やさんのショーケースで面白いものを見かけました。



c0254833_471947.jpg



ステレオカメラのセットのようです。
お店が定休日だったのでちゃんと見れませんでしたが、
興味深いので今週学校帰りにでも寄ってみようと思います。



その後久しぶりに路地裏写真を楽しんで入って小一時間ほどで帰ってきました。
グループワークで他のメンバーに迷惑はかけられませんので、
明日までに仕上げなきゃです。



c0254833_5141887.jpg





余談ですが、
何故かカナダに来てからのグループワークで
ボクと同じチームになったメンバーの消滅率が高く
具体的に言いますと、
今回を含めて9回中4人はプレゼン前に、3人にはプレゼン後にドロップアウトして学校を辞めています。
偶然かもしれませんがこうも続くとちょっと気持ち悪いです。
とはいえ最後に自分がドロップアウトするとシャレにならないのでしっかりやらなきゃです。


今日持ち出して再認識したのですが、
X-Pro1の露出補正ダイアルが頻繁に気づけば回っています。
最新機種では改善されているのかもしれませんがこうも簡単に回るのは困るので
難しいかもしれませんが改造サービスなど実施してくれるとありがたいですね。


Fujifilm X-Pro1 Leitz Summilux 50/1.4 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-24 05:02 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(4)

No.243 Judging Day

先日ブログにも書きましたが学内コンペの審査がありました。
審査会場はオープンだったのですが授業があり行けません、
ネットでのブロードキャスティングもされたんですがボクの写真の時には授業中で見れなかったのであまり意味がありませんでした。
オマケに録画してないようなのでオーディエンスと審査員がどう反応したのか気になります。
基本的に後からは点数だけで個別のコメントはえられませんので。
せめて週末にするか休講にするかして欲しいです。


とはいえ審査も終え一段落ついたので、
地元ラバット社のビールでひとり打ち上げです。
学校ではないのでレンズもフジの純正からズマロンに付け替えました(笑)
学校に持っていくとみんなに触られるのはまだいいのですが、
ほぼフィルムカメラを触ったことがない人ばかりですので何かあってからでは遅いですから。



c0254833_62320100.jpg


Fujifilm X-Pro1 Leitz Summaron 35/2.8



ちなみにX-Pro1に眼鏡付きのズマロンをつけるとこんな感じです。


c0254833_6274613.jpg


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8


フィルムカメラを知らない世代の人から見たら、
なんじゃこりゃ!?のルックスですね。


コンペも終わりここで一段落といいたいところですが、
プレゼン3本、レポート、ポートフォリオ作成に期末試験とありますのでまだ気が抜けません。
そろそろフィルムで撮る機会を持ちたいところですが、
もうししばらく先になりそうです。
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-22 07:12 | Summaron 35/2.8 | Comments(4)

No.242 スタジオでX-Pro1を試す

スタジオの課題があったので時間が余ったら試してみようとX-Pro1を持っていきました。
そしてチャンスがあったので課題と同じセッティングで試してみました。


c0254833_805650.jpg


Fujifilm X-Pro1 XF35mmF1.4 R



c0254833_4551191.jpg



Nikon D700 Tamron 28-75/2.8


結果は・・・
35mmF1.4では今回のセッティングには短か過ぎました(汗)
スナップ用に次のレンズは広角をと思ってたのですが、
スタジオ使いを考えるなら望遠の方が必要そうです。

学校で借りられるニコンで撮れば問題は何もないのですが、
Pro-1もスタジオで使いたいという欲望が出てきたので困ったものです。
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-20 05:19 | XF35/1.4 R | Comments(2)

No.241 学内コンペ

2学期目も半分過ぎたところで必須の学内コンペ用の写真の提出がありました。
ボクは今1年目の生徒ですが2年目の生徒の作品も含め学外から呼ぶ5人の審査員のみで点数が決められます。
条件は写真は入学してから今までの間に撮ったものから4枚を選び提出。


その中の一枚として昨年のエントリー、
一眼レフ恐怖症!?でアップした写真の別バージョンを選びました。
選んだ理由としては入学してから撮ったものでこれが一番好きなので。



c0254833_185037.jpg



当時のものと比較してあのころのリタッチは酷いです(汗)
同じ写真でもリタッチひとつで全然違うものになるんだなと改めて感じました。
お気に入りの一枚ですがどう評価されるか・・・です。


Nikon D700 Tamron 28-75/2.8

Downtown London Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-17 08:07 | Ordinary Life | Comments(5)

No.240 久しぶりに広角レンズを使う

今期の課題は室内とスタジオの物が多く指定されるレンズは望遠ばかり、
そのため広角レンズを使うことが全然ありません。
今日は久しぶりにレンズの指定がない課題だったので28mmをチョイスしたのですが、
撮ってみてとても気持ち良く感じました。
写真は大したことないのですが(笑)



c0254833_731748.jpg




もしかしたら広角でディテールが詰まった写真が好きなのかもしれないと感じた次第です。
先日、必須の学内コンペ用に期限内に提出はしたのですが、
まだまだ自分のスタイルたるものが確立できてないのでいいきっかけになればなと思います。

Nikon D700 Tamron 28-75/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2014-03-14 07:39 | Ordinary Life | Comments(4)