a travelling black sheep

<   2014年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

No.308 ようやくX-T1

帰国して早々に手にしたX-T1をようやく出しました。
Typ240とX-Pro1でついついいつでもいいやという感じで放置してました。
これも来たる学期から活躍してもらわないといけないので慣れておかなければです。


c0254833_2283635.jpg




ちなみにライカとX-T1をメインで使うことにしたのでPro1は処分しました。
X-T1とPro1を二つ同時に持って撮影することは無かったのですが、
ボディの素材や感触は明らかにPro1の方が良かったです。
ただのコストダウンではなくX-Pro1をトップに位置づけてるフジの配慮と願いたいものです。

FUJIFILM X-T1 XF 60mmF2.4 R Macro
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-31 02:45 | XF60/2.4 R Macro | Comments(4)

No.307 アサクサマツヤマエシュウゴウ

あれは5年ほど前、上京したてのころ、
関東在住の友人が呑みにいこうと誘ってくれ、
右も左も分からなかったのでセッティングを彼に任せました。

「浅草駅マツヤ前集合」

とメールが来たので予定時間より早く到着して待っていたのですが、
時間を過ぎても彼が来ません。
15分後携帯が鳴りお互いの現在地を確認すると二人ともマツヤマエにいるとのこと。
おかしいなと思って辺りを見回す。

なるほど

彼が待ってたのはココ↓


c0254833_8502954.jpg





で、ボクがいたのはコチラ↓(1枚目の写真の真後ろ数十メーターの位置)


c0254833_8502665.jpg



まさかのマツヤ違い、そりゃ会えないワケです(笑)


「ヤヤコシイッチュウネン」∑( ゚Д゚ノ)ノ


原因としては彼が銀座線、ボクが浅草線で来たこと。
関西出身のボクには松屋というデパートになじみが無く知らなかったことと、
彼は浅草線を利用しないため出口近くの松屋の存在を知らなかったことです。

この一件以来、東京は同じ場所に複数の路線と出口が多いので
アポを取る時はどの路線のどの出口まで決めることにしてます。

御上りさんの思い出話でした(笑)

Leica M Typ 240 Elmarit 28/2.8 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-29 09:19 | Elmarit 28/2.8 | Comments(4)

No.306 続・LMM

先日お借りしたLMMの残りの写真です。
Raw撮りLightroom5でストレート現像、
レンズは改造ホロゴン16/8でグラデーションフィルター無しです。
1枚目のみISO1600 1/8、その他はISO3200 1/15
3枚目の車のナンバープレートの部分のみぼかし処理をしています。


c0254833_12595245.jpg




c0254833_12594316.jpg




c0254833_12593838.jpg




c0254833_12593460.jpg




c0254833_1259865.jpg



憧れのLMMを触らせて頂いて感激だったのですが、
お恥ずかしながら今回このカメラの長所をつかめませんでした。
Typ 240じゃ画素数もイメージセンサーも別物ですし、
LMMとM9で同じレンズ同じシチュエーションで撮るのがカラーフィルター有無の比較を公平にできるじゃないかと感じます。
LMMとホロゴンの雰囲気だけでもつかんで頂ければ幸いです。
被写体と平行に構える練習もしなければなぁ、特に縦・・・。


Leica M Monochrom Carl Zeiss Hologon 16/8
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-28 13:31 | Hologon 16/8 T* | Comments(4)

No.305 車も休憩中

旧車というやつでしょうか。
可愛いのでついつ目がいってしまいました。

c0254833_2244567.jpg



こうやってエンジンを休ませてるんでしょうかね。
古い物もこうして大事に長く使うっていいですね。
ちなみにこういった物をみると、
ついついカメラだとどれが同じ時代のものなんだろうと考えてしまいます。
ハマったら深く沈んでしまうタイプなので、
時計や車などに走ってなくて助かってるなと思います(笑)


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Sonnetar 50/1.1 MC
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-27 22:49 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(2)

No.304 今日は特別

梅雨明け宣言がされ夏本番ですね。
昨年の夏は日本で過ごしてないのですが、
今日は特別暑い気がします。

先ほど昼食をとりに出たのですがクーラーが壊れてる車なので、
降りる時にはまさにこんな感じに見えてヘロヘロでした↓


c0254833_13402557.jpg





昼食後、涼をとるべくカフェへ


c0254833_17464479.jpg




なんとか生き返りました。


みなさまも適度に休憩と水分を摂って、
熱中症などにはくれぐれもお気をつけてくださいね!


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Sonnetar 50/1.1 MC
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-26 13:46 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(4)

No.303 LMMを借りる

幸運なことに夜ではありましたが1時間ほどLMMを使わせて頂くことができました。
そうなるといろんなレンズを試してる余裕はありません。
そこで一番使いたかったレンズを持参しました。

意地でも売らず手元に残しておいた Carl Zeiss Hologon 16/8 です!


c0254833_1444362.jpg



とりあえず1枚アップ、残りは後日改めて。
Typ240に比べて起動が遅いなどありますが、
これはこれで楽しいカメラですね、とても手がでませんが(笑)
今度は明るい時間に使ってみたいです。


LMM Carl Zeiss Hologon 16/8
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-26 01:51 | Hologon 16/8 T* | Comments(6)

No.302 コーヒーを買うだけ

たまにコーヒーを買うぐらいしか寄らず食事を取る事は無くなったのですが、
10代のころは良く食べてたので先日のニュースは衝撃でした。


c0254833_7485819.jpg



こうなったら該当するものだけでなく他も気になっちゃいますね。
食品を外国からの輸入に依存している問題を改善するきっかけになればなと思います。


EPSON R-D1 Summicron 35/2 (2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-25 08:14 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.301 振り返りついでに

振り返りシリーズが思いのほか楽しくなって続いております(笑)
Epson R-D1@ Vancouver 2013年2月
雨期の間の晴れ間、これでもこのシーズンとしては天気がいい方です。
今回、荷物の関係上カナダで留守番になってますが持ってきたら良かったかなぁとちょっと後悔。
当時Raw現像など知らなかったのでJPG撮って出しショットですが、やっぱりいいカメラだと再確認。


c0254833_9144020.jpg



一旦カナダに戻ることになったなので荷物が許せばこれも持っていこうかなぁ・・・
いや、無理してでも持って行くべきか!?


Epson R-D1 Leica Summicron 35/2 (2nd)

Downtown, Vancouver BC, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-24 09:24 | Summicron 35/2 | Comments(2)

No.300 Summar 50/2

いつも「ほぼ物欲日記」の当ブログをご覧頂きありがとうございます。
今朝、訪問者数7777となりその瞬間を拝めたので嬉しくなって更新しております。


c0254833_1753211.png


中身はあまり無いブログですがこれからもよろしくお願いしますm(_ _)m

引き続き過去の写真を見返していたところ、
Typ 240の為にドナドナしたレンズで撮ったものが出てきましたので今日はそれから。


Summar 50/2です。
戦前のコーティングされていないレンズですが、
ボク好みのトーンで写してくれる1本でした。


c0254833_9271151.jpg



c0254833_9255468.jpg



c0254833_9255964.jpg



c0254833_9261145.jpg



c0254833_9295124.jpg



c0254833_9254990.jpg



c0254833_9254317.jpg




新しいご主人さまの元で素敵な画を写し続けてくれたらなと思います。
ボクの元にあるよりは確実に活躍してくれることでしょうね(笑)


Leica M3(DS) Summar 5cm/F2 Kodak T-Max400

London Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-23 09:38 | Summar 5cm/F2 | Comments(5)

No.299 元蒸溜所

去年の写真を見返してたら楽しくなってきたのでもう1枚。
過去のエントリーにも登場してるかもしれませんがトロントにある元蒸溜所です。
今はその建物が利用され、さまざまなショップや飲食店が入ってます。


c0254833_8345167.jpg



イギリス行きのチケットを検索しているのですが、
日本からカナダに戻るチケットの有効期限が半年の物だったらしく、
一旦戻ってカナダからイギリスに飛ぶことになりそうです。

久しぶりにエールフランスに乗りたいと思ってたのですが、
行き先がヒースロー空港でなくサウサンプトンのため乗り継ぎ便はCDGからORYへの移動が必要とのこと。
荷物もあるので移動の手間とリスクを考えたら避けた方がベターなようです。
でもパリに行きたい、どうしようかなぁ。

Leica M2 Elmarit 28/2.8 (2nd later) Kodak T-Max400

Toronto Ontario, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-07-22 08:53 | Elmarit 28/2.8 | Comments(4)