a travelling black sheep

<   2014年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

No.333 古いパソコンを引っ張りだす

2年前にMacBook Proを買った時にそれまで使っていたMacBookからデータを取らずに放置してたのですが、
久しぶりに開けてパソコンの性能は当時と比べて格段に進歩したんだなと素人ながら驚かされました。
思い返せば2004年頃に125MBのSDカードを1万円前後で買った記憶もありますし、
ストレージの容量だけみても飛躍にアップしてますね。

当時の撮った写真は今より酷いですが、
せっかくですので一枚引っぱり出してみました。



c0254833_120506.jpg



5年前、トランジェットの時間を長めに取ってはじめて歩いたパリ。
カメラは見た目と青の出方で選んだRICOH GRDIIでJPEG撮り。
当時は今以上にカメラや写真の知識が乏しく、
Aモード(絞り優先)がオートモードだと思い込んでました(笑)
当時はライカをまだ持ってなかったですし、
次回は是非ライカを持ってこの街を撮り歩いてみたいと思いを馳せらせております。

またTyp240が入院中でGRを手放した今、
中古で安いのがあればコンデジがひとつぐらいあってもいいのかなと思うようになってきました。
GRかシグマ、それともライカか・・・、
特にX1やDp2 Quattroなんかが気になりだしてます、予算もないのに(笑)


June 2009 Paris France

RICOH GRD II
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-31 02:02 | Ordinary Life | Comments(4)

No.332 ショッピングセンターのアイス屋さん

c0254833_042492.jpg


このままでも十分面白いんですが、
これが移動式ならもっとでしょうね(笑)

Southampton UK

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-30 00:07 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.331 自転車スタンド

c0254833_2394528.jpg



2台づつぐらいしか停められず効率的ではないですがデザインがでいいですね。



Southampton, UK

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-29 02:44 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.330 専属フォトグラファー

彼女を一番素敵に撮れるのはやはり彼ですし、
写欲も自然と湧いてくるでしょうからいい被写体ですね。


c0254833_1984254.jpg



さて先日から問題のTyp 240、
DNGファイルをライカジャパンに送ったところ返事がありました。

「お送り頂いたデータに基づき、ご指摘の症状を確認致しました。イメージセンサーのドット
不具合の為調整が必要です。通常の調整で症状の改善が見込めない場合は、イメージセンサー
の交換を行い症状を改善致します。」

この内容からすると昨日から預けている本体からは症状が確認できなかったのか、
またイメージセンサーがドット単位で調整可能なのかが気になるところですが
対応して頂けるとのことで一安心です。

調整に2週間ほどかかると言われましたが出国前日までにとお願いしたところ
対応してくださるとのことでこれも助かりました。

あとは無事に元気になって戻ってくるのも待つばかりです。


サウサンプトン大聖堂跡 Southampton UK

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-28 19:31 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(6)

No.329 困った・・・。

本日銀座のライカジャパンにTyp 240を持ちこんでみたのですが、
そんな時に限って問題の症状が出ません。
問題が出たファイルで確認したいとのことでしたがメモリーカードはフォーマットしてしまって空っぽ、
帰宅後Lightroomに取り込んだDNGファイルをメールで送るということで機体を預けて戻ってきました。


c0254833_22334166.jpg


タイタニック号慰霊碑

East Park, Southampton UK



そんなことなら絶えず症状が出るぐらいにな欲しかった・・・
本当に気まぐれなんですね、ライカデジタルって。
このまま原因がわからず返されて使い続けるのが一番怖いです。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH.
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-27 22:41 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.328 East Parkの薔薇

サウサンプトンでお世話になる学校の前に公園があり、
冬の天気次第はどうなるかわかりませんが息抜きに使えそうです。


c0254833_0224499.jpg



ここの公園ぐらいしか立ち寄れませんでしたが、
流石英国と言うべきでしょうか芝がとても綺麗でした。
ちょっと不思議の国のアリスっぽい雰囲気も感じられてなかなか良かったです。


日付が代わりましたから昨日の朝一旦帰国しました、
10日ほど過ごしてカナダ経由でイギリス入りの予定です。
さすがに今日は時差ぼけで動けませんでしたが、
明日ライカジャパンに行ってみようと思います。

East Park, Southampton UK

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 11663
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-27 00:32 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.327 城跡とレッドベリー

みなさま、今回のTyp 240の不具合の件でいろいろコメント頂きありがとうございました。
いかんせん初所有のデジタルライカの事ですので先輩のみなさまの経験談などはいつもとても参考になってます。




c0254833_1244182.jpg




このエントリーがアップされるころには機上の人となって日本へ戻ってる途中のことだと思います。
とりあえず戻り次第ライカジャパンに泣きついてみることにします(笑)
原因や対応などは追ってこちらでご報告させていただきますね。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-26 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.326 英国国旗風配線!?

いくらなんでもこれは繋ぎ過ぎなのでは・・・!?


c0254833_459564.jpg



昨日発見した謎の縦線、
もしやと思って数日前の写真もチェックしたら線では無く点ですが入ってました。
気づいた後もこれ1台しかないので撮り続けたのですが全部ではないですし、
入り方もバラバラなのですがはやり入ります。

この写真は点で入ってる一枚です。
全体で見ると気にならないかもしれませんが、
100%拡大してみると・・・

c0254833_4581918.jpg


こんな感じです。

明日から一旦日本に戻るのでとりあえずライカジャパンに持ち込んで相談してみようと思います。
保証期間内ですので対応して頂けるとは思いますが、
9月からはじまるセメスターはこれをメインで使おうと思ってたので修理に時間ががかかるとかなり痛いです。
とは言え今はこれしかないのでとりあえずは戻るまで引き続きこれで撮り続けることにします。


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-25 05:10 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.325 謎の縦線

いきなり謎の縦線が発生しました。
もしかしたら線の出方が濃かったり薄かったりして気付いてないだけかもしれませんが、
気付いてから何枚か撮ってみましたが出たりで無かったします。



c0254833_16171781.jpg



右端から1/5ほど中側に入ってます。



c0254833_16172970.jpg



100%拡大


今回の旅、カメラはこれ一台にしたので困ったものです。
あとはiPhone 4Sに頑張ってもらうしかありません。
ライカさん、この症状どうしたらいいんでしょか!?

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-24 16:24 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(6)

No.324 時差ボケの朝

c0254833_0572284.jpg



サウサンプトンのホテルにて。
嗚呼、ネットが遅い、繋がるだけよしとしますか。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2014-08-23 01:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)