a travelling black sheep

<   2014年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

No.361 こうなりたい

京成本線高砂駅から柴又に向かう途中偶然見つけた博物館、
残念ながら閉まってましたがカメラ好きのボクには興味津々なところでした。
今度は開いてる時に行ってみたいです。


c0254833_19551496.jpg



フィルムカメラはそうですが、
壊れたら終わりがほとんどのデジタルカメラはそうもいきそうもありませんね。
Leica Mだけはそうあって欲しくないと願いますが、
M3みたいにはいかないでしょうね。
あと歳を重ねるごとに味がでるのはいいですが、
癖やあくみたいなものが出ないようにと思います。
とはいえ変わり者扱いをされる事が多かったので、
いったいどうなることかは分かりませんが(笑)

FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8 (たぶん1st)

@東京 葛飾
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-30 20:07 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.360 Vintage Booth

いつもより人が多いなぁと思っていたら何かのフェスティバルが開催されてたようです。
気球から降りて帰り道だったので少し立ち止まってみました。


c0254833_17235284.jpg



何のブースかははっきり分からないんですが、
おそらくビンテージスタイルのメイクと衣装を楽しめるところなのかもしれません。
気球もそうですが所変われば色々な物がありますね。

Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-29 17:27 | Perar 24/4 | Comments(2)

No.359 気球に乗って

発見以来ずっと気になってた気球、正式名称は
The Bournemouth Balloon(リンク参照)
あいにく曇りのお天気でしたが運行されてたので乗ってきました。
上空約150mからのボーンマス市街です。



c0254833_18233842.jpg




高いところが苦手なので正直乗る前はビビリまくってましたが、
遠くを見ている分には何ともありませんでした。
ただ、真下を見るとダメですね、一気に現実に戻されます(笑)
そんなビビリなワタクシですが、
次回は夕日の時間に乗ってみたいと意欲を見せております。


Leica M Typ240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

The Bournemouth Balloon, Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-28 18:38 | Perar 24/4 | Comments(6)

No.358 ビーチにたどり着く

泳げないので帰国してる時でも海に行かなかったのに、
まさかイギリスでビーチにだどり着きました(笑)
先日アップした気球のある公園から歩いて5分ぐらいの距離です。


c0254833_18411438.jpg



9月の半ばでしたが人もチラホラ。
泳いでるというよりどちらかと言うと日光浴を楽しんでらっしゃるようでした。
冬の日照時間が短い分浴びれるうちにという感じかもしれませんね。
一応撮る前にビーチの禁止事項に撮影が入ってないか確認してから入り口付近で1枚撮りましたが、
カメラを持って歩き回る場所でもないのでさっさと帰ってきました(笑)

今日は昼からまた気球にチャレンジしてこようと思います。


Leica M Typ240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Bournemouth West Beach, Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-27 18:49 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.357 なかなか難しい

X-T1でデジタルスプリットが採用されてマニュアルでのピント合わせがX-Pro1の時よりやりやすく感じますが、
それでもなかなか思った通りには行きません。


c0254833_18263839.jpg



この画も像の右目にあわせたつもりだったんですが、
ピントの芯から外れてます。
一発勝負で外さないようにこれは慣れてつかんで行くしかないですね。
まだまだヘタの証拠です(笑)

FUJIFILM X-T1 Leica Elmarit-R 35/1.4 (たぶん1st)

@東京・葛飾柴又
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-26 20:50 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(2)

No.356 これもなんか違う

本日2回目の投稿です。
初回は全部書き終えて送信ボタンを押した瞬間Safariがフリーズしました。
そろそろMacBookを新しいものにしなければならない時期なのかもしれません。


さてボクも好きで良く呑むコーラ、
こんな謳い文句を見せられると・・・


c0254833_19235671.jpg



普通の物には何が入ってるのかと逆にそちらが気になります。
物は試しというので飲んでみましたがこれが美味しくない(笑)
体に悪いもの(自然じゃないもの)を美味しく感じるってことはそうとう毒されてるのかもしれません。
自然派思考は否定しませんが、
ただ、コーラ自体にそんなものを求めてないと思うのはボクだけでしょうか!?


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-25 19:32 | Perar 24/4 | Comments(6)

No.355 意味ある!?

通学で使うボーンマス駅の入り口側にある禁煙エリア内に灰皿があり、
おかげでみなさん境界線の境でタバコを吸われます。
これって意味がないですよね、
形だけでやっているんでしょうか!?


c0254833_16453240.jpg




これだと喫煙者・非喫煙者ともにデメリットしかない気がするので、
どうせやるなら効果的にして欲しいものです。

しかし一箱1000円近くするのに禁煙する人多いですよね。
ただでさえ円安でこちらの物価が高いので非喫煙者で良かったです。
中毒はカメラ、いやライカだけにしとかなきゃです(笑)

Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

Bournemouth Railway Station, Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-24 16:55 | Perar 24/4 | Comments(6)

No.354 フラレタ。

先日アップした気球、
腹をくくって乗りにいったら・・・お休み。
見事にフラレてしまいました(笑)


c0254833_3315624.jpg




今回は芝生の上で座って楽しそうにしている初々しいカップルにほっこりさせてもらったのでよしとします。
冬は運休するらしいので近いうちに再アタックしてきます!
次回はフラレませんように(笑)


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

Bournemouth Balloon, Lower Gardens, Bournemouth UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-23 12:00 | Perar 24/4 | Comments(2)

No.353 Perar 24mmF4 in Colour

MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4 のテストショットをあげたのですが、
モノクロのみだったので今回はカラーのものをアップします。

場所は有楽町〜銀座界隈
ボディはLeica M Typ 240
Light Roomでストレート現像のみです。



c0254833_17211485.jpg





c0254833_17212214.jpg





c0254833_17224660.jpg






c0254833_17214587.jpg







c0254833_17213464.jpg






c0254833_1722775.jpg






c0254833_17215613.jpg






c0254833_17221560.jpg





c0254833_17222612.jpg






c0254833_17223642.jpg




最後の逆光の一枚、
ご存知の方も多いと思いますが工事現場の裏側がライカジャパンです(笑)
光線状態にもよるんでしょうがカラーシフトオッドは見られない気がします。
とはいっても見つけられていないことも考えられますので、
お気づきの方よろしければお知らせ下さいm(_ _)m


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

東京・銀座〜有楽町界隈
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-22 17:34 | Perar 24/4 | Comments(10)

No.352 やっぱり24mmは楽しい

良いか悪いかわかりませんがこの画角は
身構えず深く考えず一瞬の閃き的に撮ってしまいます。


c0254833_5335048.jpg



狭いところもそうですが高いところをこれで撮ってもおもしろいかもしれませんね。
近いうちに先日の気球に近づいてみようと思います(笑)


Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

@京成電鉄 船橋駅
[PR]
by g_voyageur | 2014-09-21 05:47 | Perar 24/4 | Comments(4)