a travelling black sheep

<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

No.410 今度は警察

今日のロンドンは前回と違ってよいお天気に恵まれ、
現像するまで結果は分かりませんが写真は沢山撮れました。


c0254833_5293591.jpg



写真は目的地への電車を乗り継ぐ途中にみかけたバス
ミサイルを積んでるみたいで戦闘能力高そうですね(笑)


先週は駅のプラットフォームでセキュリティに声をかけられたワタクシですが、
今回はなんとビビリにビビっていた警察官に声をかけられました。
(実はイギリスに来て二度目、ロンドンでは初)
その際まるで職務質問のように撮影目的の説明、IDの提示と撮った写真を見せるようにと求められました。
フィルムなので写真は勘弁してもらえましたが学生証を見ながら無線でどこかと交信して何かを確認してる模様、
ちょっと、いやかなりビビりましたが最終的には幸い何もおとがめ無くその場で釈放(!?)してもらえました。

また、聴衆されながら写真を撮る際の注意点も言われました。

1.セキュリティ関係の施設などは撮らないこと
2.各ビルのエントランスは撮らないこと
3.見上げてビルの中を撮らないこと

だそうです。

警察の方も高圧的では無く優しい対応でしたし最後に邪魔してゴメンねと言って去って行きましたが、
警備する側もいろいろ大変みたいですね。

どうやらこの地区は過去にテロの標的にされていたらしくそれ以来警備が厳重になっていて、
振り返って考えてみると道路に検問所っぽいのが何カ所も設置され警察官も常時配置されてるようでした。

イギリスに来てから監視カメラの数の多さやセキュリティの厳重さに驚かされっぱなしですが、

ホント、セチガライヨノナカデスネ・・・。


London UK

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-30 06:31 | iPhone | Comments(6)

No.409 時間が限られてきた

早い物でもう11月末、今年の授業もあと残り2週間。
そこからクリスマスブレイクを挟んでポートフォリオ3本、プレゼン2本です。
とりあえずネガがなければ話にならないのでまずは撮影から終えなければなりません。

こちらは現在午前5時、これからロンドンへ向かいます。
暗くなるのも早くなってきたので早朝のバスで出て昼過ぎぐらいまでが勝負です。


c0254833_6125688.jpg



それでは行ってきます、
今日の天気はどうかなぁ・・・。


Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Tri-X 400

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-29 14:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.408 今年は暖冬

去年はカナダ東部の寒い地域で過ごしたせいかイギリス南部が暖かく感じます。
クラスメイトにきいてみたところ今年は暖かい方かなと言っておりました。
おかげさまでカナダから持参した−10℃まで耐えられるジャケットも今のところ出番がありません。



c0254833_1942710.jpg



それはそれでありがたいんですが、
撮影に邪魔な葉があるので早く寒くなって落ちて欲しいと思ってます。
過ごしやすい冬を喜んで人たちには言えない台詞ですが(笑)


Leica M3 DS Angenieux Zoom 45-90 for Leica R Kodak Gold 200

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-28 19:26 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(2)

No.407 Working Ghost

c0254833_3593777.jpg


サウサンプトンを撮る課題ではこのネタはボツにしましたが
イルフォードのIso50フィルムを2本購入してしまったので次回ロンドンに平日に行って試してみようかなと思います。

今度はセキュリティに注意されない場所で(笑)


Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Agfa Pan 25

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-27 17:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(3)

No.406 犬吠岬

ホロゴンを持つと何故かこんな構図で撮ってしまいますが、
やはり超広角で切り取る世界は面白いです。



c0254833_0135337.jpg



余裕があればロンドンもコレで撮ってみたいなぁ。
そのためにはまずは課題用の写真のメドからつけなければ・・・。


Leica M3 DS Carl Zeiss Hologon 16/8 T* Fujifilm Pro400

千葉県 犬吠岬
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-26 17:00 | Hologon 16/8 T* | Comments(0)

No.405 17

今日は講義が無くなったのでまたロンドンへ行こうと思ったんですが、
あいにくお天気が残念なことになってしまったので断念。


c0254833_21103643.jpg



昨日はとてもいいお天気ので、
相性が悪いというか噛み合ないというか・・・
それでも嫌われてようが相性が悪かろうが懲りずに次の機会を伺います(笑)

Leica M3 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Tri-X 400

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-25 21:19 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.404 一日濡れて

ロンドンに行ってきました。
まさかの一日中雨、35mmフィルム10本持って行って撮れたのは25枚のみ。
ショット数が多いのが良いとは限りませんがさすがに今回は不漁です。


c0254833_4545473.jpg



毎回上手く行くものではないですからまた機会を改めて撮りに行きたいと思います。
そういえば駅のプラットフォームで人が全くいなかったので邪魔にならないだろうと思い三脚を設置してたらセキュリティが飛んできて注意されました。
セキュリティもどこかから無線で指示されてこちらに向かっていたようなので、
監視カメラがしっかり機能しているようです。
やっぱりテロ以降厳しくなってるのかもしれません。
一応すぐ折りたたみ誤ってその場を去りましたが、
撮影に際して問題を起こさない注意しなければなりません。
ここでしょっぴかれたらシャレさすがにシャレになりませんから。

iPhone 4S

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-24 05:28 | iPhone | Comments(4)

No.403 ようやく回復

しつこいカナダの風邪をもらって1週間、まだ咳は残ってるもののようやく動き回れるほど回復しました。
ですので明日は先週延期したロンドンへ行くことにします。


c0254833_20413498.jpg



早朝のバスなので寝坊、また忘れ物をしないようにしなきゃ。
明日も人がいないところを狙ってきます(笑)

Leica M3 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-23 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.402 乾燥ムラ

自分でフィルム現像をするのはいいのですが、
結構な確率で乾燥ムラが出てしまいます。



c0254833_7585037.jpg



スキャンする分にはフォトショップで何とかなるんですが、
ネガからのプリントだとそうはいきません。
プロラボで現像を頼んだネガと比べると綺麗なのでその差は一目瞭然、
写真を撮るだけではなくこういった処理関係の腕も上げていかなければなとさらに思うのでありました。
水を切る際スポンジを使わないのが原因なんでしょうかね!?


Rectaflex 1300 P.Angenieux Paris 50/1.8 Type S1 Kodak Tri-X 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-22 00:00 | P.A 50/1.8 Type S1 | Comments(2)

No.401 自分の写真

今週期末プロジェクトに向けて講師とのチュートリアルがありました。
ボク以外の学生は特定の写真家の作品をみせて
「こんなのが撮りたいけどどうですか!?」
的な相談をしてましたが

それが出来ない無いボクはココへくる前と来てからの自分のプリントを見せて、
「被写体はある程度特定できてるのだけど、どの写真家のどのコンセプトをフォローしたらいいかの助言をしてください」

とある意味禁じ手に近い事をしてしまいました(笑)


c0254833_2048920.jpg



幸いそこそこの数のプリントとベタを持っていったので、
「これとこれはこの分類に出来るね」と助言してもらえました。
もっと細分化するためにベタだけのものもプリントしてくるようにとのことで終わりましたが、
なかなか決まらなかった最後のテーマもようやくなんとかなりそうです。

ちなみに今まで自分の写真はストリートがメインだと思ってたのですがあまりそうでもなさそうです。
というのはボクの写真、人が写っているものが極端に少ないのです。
ボクの勝手な解釈で間違ってるのですがストリートフォトグラフィっていうのはストリートライフが入ってないといけないっぽく、ボクのはほぼシティスケープ。
ま、そんなことはあまり関係なくこれからも出会ったシーンから自分がいいなと思うのを撮っていくんでしょうけど(笑)


Leica M3 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Tri-X 400

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-11-21 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)