a travelling black sheep

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

No.430 よいお年を

今年も当ブログをご覧いただきありがとうございました。
振り返れば物欲日記だなぁと改めて思いますが、
来年もよろしくお願いします。


c0254833_9554380.jpg



来年の今頃はどこで何をしてるか想像もつきませんが、
ちゃんとご挨拶できていればと思います(笑)

それではみなさま、
よいお年を。

Leica M5 Summaron 35/2.8 Fujifilm Superia 800 (期限切れ)

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-31 10:01 | Summaron 35/2.8 | Comments(6)

No.429 スリップ注意

クリスマスブレイクも残すところあと1週間になりました。
プレゼンの用意が進まず少し焦ってきましたが、
それは別として日本を楽しみたいと思います(笑)


c0254833_8525871.jpg



とはいえ帰ってから写真はあまり撮れてませんので
写真は過去のものから流用、ちょうど3年前のショットです。
久しぶりにこのショットを見て、
今だったら人を外して撮ってるんだろなぁと感じました。
とはいっても写真が飛躍的に良くなるとかは全くないんでしょうが(笑)


Leica M5 Summaron 35/2.8 Fujifilm Speria 800 (期限切れ)

Vancouver, BC Canada
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-28 09:08 | Summaron 35/2.8 | Comments(2)

No.428 結局こうなる

今年の夏大幅な機材入れ替えを行いLeica Mに逝きこのままデジタルに引っ張られると思いきや、
突然決まったイギリス行きでそれに待ったがかかりさらに深いところに沈みつつあります(笑)


c0254833_10353510.jpg



講師の勧めや以前からの興味、運良く機材を安く譲ってもらえたというのもあり
この度大判の入り口として4x5をはじめることにしました。
使いこなせるようにしっかり勉強していこうと思います。
そのうち8x10にも手を出しちゃうんだろうなぁ・・・(笑)


Fujifilm Fujinon-W 150/5.6
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-25 10:48 | Smart Phone | Comments(2)

No.427 ヒジニモマケズカタニモマケズ

久しぶりに日本に戻るとどこか感覚が変わっていて時差同様慣れるのに時間がかかります。

今回は電車でのお話。

東京で地下鉄に乗っていた際のことですが、
オバさ・・・、いやご婦人が降車する際思いっきり肘打ちを、
今度は違う駅では違うご婦人が電車が閉まる間際に慌てて降りようとしてショルダーアタックを食らいました。
せめて声をかけてくれれば避けたりしたのでしょうが、
両方不意打ちだったので結構痛かったです(笑)



c0254833_2043189.jpg



こんな事は毎日通勤列車に乗ってる方々からすればよくあることなのかもしれませんが、
日本だからと言ってあんまり気を抜いていてはいけないのだなと思いました。
決して気を抜いてるつもりはないのですが、
やはり心と体が日本で無意識に安心してるのかもしれません。

ロンドンに行った際は写真のような人がいないところばかり歩いてたので、
東京での人混みの中での動き方を思いださなきゃなりませんね。
でもこのようなやり方で前に進むのは避けたいものです。


Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-20 21:11 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.426 怪我の功名

3ヶ月しか電車通学してませんがイギリスの電車はよく遅れるなという印象でした。
蒸気機関車を発明した国なのに・・・(笑)


c0254833_421585.jpg



おかげで写真を撮る時間を作ってもらえましたが、
英語のプレテストに遅れてしまいあやうく受けさせてもらえなくなるところでした。
プレテストはギリギリで受けさせてもらえましたし、
ブログネタの写真も撮れましたから今となっては遅れてもらってよかったのかも知れません(笑)


Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak T-Max 400

Bournemouth Railway Station
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-17 07:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.425 やっぱり時差ボケ

少しずつ改善しつつありますがやはり時差ボケはすぐに直りません。
トータルで40kg近い荷物を持っての移動でしたので、
その疲れも出ています。


c0254833_1434079.jpg


20代前半のころはヨーロッパから帰国してそのまま友人と朝まで飲みに行ったり出来たのですが、
さすがに歳をとったなと感じさせられます(笑)
明日アポが入ってるので遅れないように
今日はおとなしく体調を整えようと思います。

Southampton UK

Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak T-Max 400
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-16 14:11 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.424 クリスマス休暇は日本で

今朝オランダ経由で帰国しました。
スキポール空港は12年ぶり、
当時の記憶はほとんどありませんが
まさか飛行機搭乗手前で再び手荷物検査されるようになってるとは思いませんでした。
安全のためとはいえど物騒な世の中なんだなとまたまた感じさせられました。



c0254833_127526.jpg



機内食で出た水と配られたイヤフォンが可愛かったのでお土産がてらにもらってきました。
そしてさっそくブログネタに使わせてもらってます(笑)

このまま寝てしまうと時差をアジャストするのに時間がかかってしまうので、
しんどいですが外にでることにします。

そういえば久しぶりにLeica Mの写真をブログにあげました。
最近フィルム現像ばっかりやってたのでデジタル現像をすっかり忘れておりました(汗)
いろいろ偏る傾向にありますがバランス良くやっていかないとですね、
このままだと来学期カナダでデジタルオンリーなのでそこでまたヒィヒィ言う事になりそうです。


Leica M Typ 240 Angenieux Zoom 45-90/2.8 for Leica R
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-14 12:22 | Angenieux Zoom 45-90 | Comments(2)

No.423 なんで奈良!?

新しくオープン準備中のお店ですが、
名前からして邦人経営のお店ではなさそうです。


c0254833_6517100.jpg



ロンドンにはたくさんあるのかも知れませんが、
イギリスは北米ほど日本食のレストランを見かけません。
まだまだ遠い国って感じなのかもしれませんね。
そんな遠い国から来ているワタクシですが、
学校がクリスマス休暇に入りましたので明日から帰国します。

それでは、みなさん
また日本でお会いしましょう(笑)

iPhone 4S

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-13 07:08 | Smart Phone | Comments(0)

No.422 ボーンマス ラストデイ

今日は今年最後の講義の日ですが、
9月からお世話になったボーンマスから離れる日でもあります。



c0254833_17224395.jpg




交換でイギリスに来なければ知る事も無かったかもしれませんが、
縁あって来れたこと無事に過ごさせてもらえたことに感謝です。
人生初の気球にも乗れましたしある意味忘れられない街になりました。

ありがとうボーンマス。

Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak GOLD 200

Bournemouth, Dorset UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-12 17:28 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.421 あと二日

早いもので今年の授業もあと二日、その後3週間のクリスマスブレイクに入ります。
ブレイク中は暗室も閉まる上に金曜は工事で閉鎖、
今日は5時間ほど入ってましたが終わらなかったので続きはまた明日。


c0254833_829093.jpg



しかし期末というのに暗室はガラガラ。
自由に使えるのでボクは嬉しいですがみんなどうしてるんだろと逆に気になります。
年明け提出前に細部の修正をする時にごった返しで使えなくなるのだけは勘弁して欲しいです。
カナダの学校は暗室がないし自分の部屋では35mmしかプリントできないので、
課題云々はぬきにして今のうちにいっぱい楽しんでおこうと思います。
戻ったらブローニーも焼ける引き延ばし機も欲くなるんだろうなぁ・・・(笑)


Leica M3 DS Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Tri-X 400

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2014-12-11 08:57 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)