a travelling black sheep

<   2015年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

No.457 So many things to catch up

もう1月も終わりですね。
クリスマスブレイク明けに日本ーイギリスと移動し、プレゼン2本と提出物3本を終え即カナダへ。
そして戻って2週間が過ぎようとしています。
そのせいもあってか今月だけで3ヶ月ぐらい過ごしたような錯覚に陥ってます。

戻ってきてからはイギリスとカナダの学期が重なっていたのでいろいろ追いつかなければなりません、
また全学期で全く違う事をやっていたので他の生徒との差はこんな感じです。



c0254833_21122435.jpg



なんとか突貫工事をして追いつきたいと思います。
手抜きにならないようにですが(笑)

Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-31 00:00 | Ordinary Life | Comments(2)

No.456 アナタハ◯◯ヲ・・・

学校帰りに乗り継ぎのバスを待ってたら一人のアジア系の女性が話しかけてきた。

まず第一声に「中国人!?」と聞かれ、違うと答えたら間髪入れずに

「イエスキリストって知ってる?」と。

さすがこれには条件反射的に
「ハイ」
と即答してしまったら、
突破口を与えたらしく勧誘っぽいことに繋がれてしまいました。


c0254833_8594446.jpg


Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

(写真は全く関係無いサウサンプトンの一コマです)


これはマズいと思い、
「残念ながらボクはどの宗教も神も信仰してないんだ」と分断を試みるも

それにかぶせて「なぜ!?」の返し。

「だって、目に見えないから」と答えるも

「たぶん死んだ後に会えるよ」と引き下がってくれません。

老後の事も考えられないのに死後の事を言われてもピンと来ませんし、
これ以上話しても無駄だと思ったのでバスを諦め歩いて帰ってきました。

信じる自由もあれば信じない自由もあるんだけどなぁ・・・
その前に−10℃で風が吹く中歩くハメになったのでバス代を返してもらいたい気分です(笑)
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-30 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.455 フレーミング

c0254833_8532348.jpg


分かりにくいかもしれませんが、
中はアウトフォーカスにしてみました。


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400


Watts Park, Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-29 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.454 城壁の街

c0254833_1153513.jpg


Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-28 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.453 上陸

モノクロが続いているので、
今日は気分をかえてカラーにします。

c0254833_635238.jpg


と言ってもタイトルまんまですが(笑)

Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-27 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.452 廃屋シリーズ その2

昨日からはじまった廃屋シリーズ、
他にも撮りましたがあまりインパクトが無かったので・・・


c0254833_8494810.jpg



あえなくプロジェクト案からボツとしあっさり終焉を迎えました。
まあブログネタに流用できたのでこれはこれでOKです(笑)


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-26 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(4)

No.451 廃屋シリーズ その1

イギリスの授業が始まった当初、
学期末のプロジェクト案が浮かばすかなり焦っていました。
写真があれば最後にこじつけられると思って、
考えても仕方ない思いとりあえずネタとアイディア集めに撮り歩きからはじめました(笑)
これはそこからの1枚です。


c0254833_7461997.jpg



先週からカナダの学校に復帰しましたが、
イギリスでフィルムに集中したせいかデジタル関係、特にPhotoshopの知識が抜けてしまってます(汗)
ただでさえも今学期すでに2週半も遅れているのでこれはヤバいです。
また気合いを入れなおして頑張りたいと思います!


Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-25 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(6)

No.450 makina67のボケ

イギリスでのプロジェクト、ミディアムフォーマットの写真はすべてmakina67で撮りました。
三脚に備え付けて絞って撮ることばかりだったのでパンフォーカスの写真ばかり。
そこでちょうどプロジェクト分の撮影を終えた時に1枚余っていたので開放で撮ってみました。


c0254833_553260.jpg


撮影時ピントは中央の空き缶にあわせました。
キャノンのスキャナーでスキャン後、
Photoshopでコントラストを上げています。

レンズの評価をするほど知識を持ち合わせていませんので
専門的なことは言えませんが写りに不満を持ったことはありません。
本当は女性に座ってもらえればよかったんでしょうが、
撮影はいつもおひとりさまなのでご理解頂ければ幸いです(笑)

Plaubel makina67 Nikkor 80/2.8 Kodak T-Max 400

Watts Park, Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-24 00:00 | Nikkor 80/2.8 | Comments(0)

No.449 失敗の跡

イギリスの学校は現像液、温度、機材とも指定されたものしか受け付けてくれませんでした。
現像用品関係では今まで使ったことがある金属リールではなくプラスティックだったので、
勝手が違って初めての1本は巻くのにかなりパニクってしまいました。


c0254833_22203694.jpg



なんとか巻き終えたものの出来上がったネガはキズだらけ・・・。
でもこれは学校で借りたこれまたはじめて触るMamiya RB67のテストも兼ねていたので問題ありませんでした。
プロジェクト用のネガ、しかも提出前だったと思うと今でも冷や汗ものです(笑)


Mamiya RB67 Sekor 80/2.8 Ilford FP4 Plus 125

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-23 00:00 | Ordinary Life | Comments(0)

No.448 トラウマの地

この中央の建物をみると思い出します、
Leica M Typ 240のセンサー不具合が出て青ざめたことを。
不具合は保証内で対応していただけたので問題ありませんでしたが、
たぶん一生忘れないぐらいのインパクトを刻みこまれたとだと思います(笑)


c0254833_4163246.jpg



ちなみにこれはサウサンプトン警察署の建物、
滞在中お世話になることがなくて良かったです。

コダック製品もありましたがライカつながりで気になるニュースをひとつ。

目標のにしているアポズミの50mmがさらに遠いた気がします。

まあ出世してポンと買えるぐらいになればいいんでしょうが・・・(笑)


Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

Southampton UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-01-22 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)