a travelling black sheep

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

No.470 ロンドン(英国)路地裏

c0254833_2350922.jpg




路地裏、たばこ、スマホの組み合わせは今やどこの国でも似たようなのかもしれません。
特に欧米では規制が厳しいのでなおさらでしょうね。

Fujifilm X-T1 XF 35mmF1.4 R

London UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-26 23:51 | XF35/1.4 R | Comments(4)

No.469 MacBook復活

今月初頭突如ご愁傷様になったMacBookが復活しました。
HDの故障が原因だったらしく交換してもらって使えるようになりました。
データも上手く復旧していただいたので大満足、
出費も抑えられたので心晴れやかです。


c0254833_18471871.jpg


Southampton

今回修理をお願いするまで知らなかったのですが、
HDは消耗品で壊れるものなんですね。
データは2重3重にバックアップ取らなければならいようです。
今の写真はネガではなくデータ命ですから、
こちらもとても勉強になりました。

Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-25 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.468 なつかしの・・・

ブログネタが枯渇ぎみなので過去写真からの引っ張り出し。
最近ライカの中望遠も一本欲しいなあと改めて思うようになってきたので、
なつかしさもあって過去に所有していたズマレックスとM5。




c0254833_4371111.jpg


D700で撮影

さすがにまた欲しいとは思いませんがやっぱりまた欲しくなるほど重厚なレンズでした。
間違いなく今まで所有してきた中では間違いなくダントツの一本です。


Leica M5 Summarex 8.5cm/F1.5
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-24 04:47 | Ordinary Life | Comments(2)

No.466 人を助けて

道連れをくらいました、
おまけに今朝家の鍵を紛失するし今日は散々でした。


c0254833_7483715.jpg


Paris CDG Airport

まあ生きてりゃこんな日もあると切り替えて明日にのぞもうと思います。
ちなみに巻き込んだ本人は何も悪いと思ってなさそうですしこれ以上は御免被りたいので、
こちらから距離感の調整をしようと思います(笑)


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-19 07:18 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.465 スタジオポートレート男性編

被写体の性別よって右往左往するのは良くないとは思いますが、
こっちの方は幾分マシというか落ち着いておりました。
そしてやっぱりモノクロの方が好みです。



c0254833_030740.jpg



ポートレートを撮るようになってそろそろ今まで避けて通っていた望遠ズームも考えなきゃならない時期に差し掛かりました。
正直に白状しますがD700用のレンズ、タムロンの標準ズームしか持っておりません。
思えばいろいろな物に手を出し遠回りしてきましたがそろそろ仕事で使うであろう機材はニコンで少しづつ増やしていこうかなと思います。
でも、ライカと減塩銀塩関係はやっぱりやめられないですが(笑)

Nikon D700 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-17 00:40 | Ordinary Life | Comments(4)

No.463 驚き

今日いつもと同じようにフォトショップでレタッチしてたら何かが違う、
画像がいつもよりシャープに感じられました。

知らない間にアンシャープマスクをかけたのかなぁと思ったら、
先日のスタジオ撮影で自分のD700ではなく学校のD800を使用したのを思い出しました。


c0254833_10142319.jpg



画素数にして約3倍の差があるので当然の結果なのですが正直驚きました。
Leica M Typ 240の初使用時では正直あまり感じられなかったので余計なのかもしれません。

もちろん画素数で写真の腕の上下に関係しませんが、
あまりのディテールの豊富さにポートレートのレタッチに関しては今まで以上に気を使わなくてはと思いました。
女性モデルをテザー撮影しながらモニター上で100%拡大してみせるのは危険ですね(笑)

しかし、メーカーさんの努力と進歩は凄いですね、
それに合わせて自分の腕も上げていきたいものです。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-09 10:32 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(8)

No.462 思わぬところで その2

思わぬところと言っていいのかついにと言っていいのかはわかりませんが、
いきなりMacBookが動かなくなりました。
正確にいうと電源は入るのですがファインダーメニューが反応せず、
実質使いものになりません。
しかし僕が使うマックを使うとなぜか毎回3年でダメになってしまいます。
3年も持ってくれたと思うべきなんでしょうかね!?

c0254833_9532848.jpg



イギリスの写真をバックアップする前にやられてしまいました。
幸いほとんどネガからのスキャンだったのでやり直せばなんとかなります、
面倒ですが自力でできるだけよしとしときます。

作業用は学校からレンタルしてるMacBookがあるので大丈夫ですが、
2ヶ月後に返却なのでそれまでになんとかしなければなりません。

ビデオが撮れるデジカメが先に必要になってしまいましたので、
この件はしばらく放置しようと思います。

SONYかニコンを検討してますが、
知らない間にいろんな機種が発売されていてどれがなんだかまったく区別がつきません。
特にニコンの600、700、800番台の機種の差っていったいなんなんだろう。
日本にいる間に触っとけばよかったのかもしれません。
触ると欲しくなるので避けていたのですがそれが裏目に出てしまいました(笑)


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-06 10:11 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(6)

No.461 思わぬところで

焦るばかりで手が進まぬ毎日を送ってますが、
思わぬ形で展示デビューすることになりました。


c0254833_10131665.jpg



とは言っても校内のギャラリーなので大げさなもではありません。
学校側からしてみればせっかく行かせてやったのだから成果を見せろってことでしょうか!?(笑)

急いでやったのでタイトルもキャプションも撮った本人の名前すら載ってませんが、
初めて意識して撮ったシリーズなので見てくれる方に伝わってくれればなと思います。

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-04 10:25 | iPhone | Comments(2)

No.460 密会

今年のファーストショットで日本の写真をアップしたつながりで、
今日は昨年の夏休みのものからピックアップ


c0254833_9242342.jpg



実際密会など行ったワケでなく普通に知人と食事をしただけですが、
そんな雰囲気の場所だったのでそう銘打ってみました。


Rectaflex 1300 P.Angenieux Paris 50/1.8 Type S1 Fujifilm Pro400

スキャン後Photoshop CCでモノクロ化
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-03 00:00 | P.A 50/1.8 Type S1 | Comments(2)

No.459 2015年ファーストショット

新年もとっくに終わりもう2月に入ってしまいましたが、
今年のファーストショットをスキャンしたのがあるのでアップします。


c0254833_712995.jpg



ブローニーフィルムを6x9のフォルダーで撮ってますので
厳密には違うかもしれませんが大判デビューです。
とはいえまだ4x5のシートフィルムで撮ってないので、
課題の合間に挑戦してみたいと思います。

TOYO-FIELD 45A + 6x9フォルダー FUJINON-W 150/5.6 Kodak T-Max400
[PR]
by g_voyageur | 2015-02-02 00:00 | Ordinary Life | Comments(2)