a travelling black sheep

<   2015年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

No.494 やっぱりモノクロが好き

クラスメイトにも講師陣にもオールドスタイルだねぇと言われますが、
やっぱりこっちはこっちで楽しいです。
フィルムがなくなっては困りますのでできる限り買って使いたいと思います。


c0254833_8304076.jpg




そういえば今日クラスメイトから

「ニコンって日本で買うとこっちでキャノン買うよりやすいの?」

って聞かれたので訳を聞いてみると

「だってニコンって日本の会社でしょ!?」

とのこと。

「キャノンも日本の会社だよ」

って教えてあげるととても驚いてましたし、
クラスメイトがそれを知らなかった事に僕も驚きました(笑)


Hasselbald 1000F Carl Zeiss Tessar 80/2.8 Kodak T-Max 400
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-31 08:40 | Tessar 80/2.8 | Comments(4)

No.493 影を考える

光りの使い方もそうですがそれに伴い発生する影も難しいなぁと、
最近さらに感じるようになりました。



c0254833_4182061.jpg



ライティングの仕方は教わりましたが
影についてはやらないので自分でテーマをもってやるしかなさそうです。


Fujifilm X-T1 Leica Elmarit-R 35/2.8
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-30 04:26 | Elmarit-R 35/2.8 | Comments(0)

No.492 最初期の課題

データ整理と復習を兼ねて入学直後のファイルを眺めていたら、
たった1年半前のことなのにかなり前のように感じます。
そして入学直後の課題で特に指定がなかったので好き放題にやってた頃です。


c0254833_11254786.jpg



先日のコンペに出していたなら白飛びしてるって大減点くらってるであろう一枚ですが、
撮った本人なのでそんなに悪いようには感じません(笑)
そして未だに白飛び、黒つぶれ=完全悪にされてるのがよくわかりません。
写真の重大な場所が飛んだり潰れてしまっていたらわかりますが、
少しでもそれがあるだけで全否定されるのはどうなんでしょうね。

Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55/3.5
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-28 00:00 | Ordinary Life | Comments(4)

No.491 やっぱり絵になる

早朝につきすぎて空港散策したときのものですが、
やっぱり絵になりますね。


c0254833_10111035.jpg



頭上のライトを見ながら心の中で
「元気玉」
ってつぶやいてました。
ドラゴンボールなんて何年も見てないのに幼少期にハマったものの記憶ってすごいですね。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663

Paris CDG
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-27 00:00 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.490 どことなく

戦場っぽいような雰囲気。
どこが!?って聞かれても答えに困りますが(笑)


c0254833_6105792.jpg



カナダに戻ってきてからフィルムで撮ってないなぁ・・・。

Leica M2 Summicron 35/2 (2nd, 6 Elements) Kodak T-Max 400

Montreal, Quebec, Canada
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-26 00:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.489 10年前の写真

ブログネタ探しに過去の写真をあさるのですがそれを見て
本格的に写真の勉強を始める前と何も変わってない気がしてなりません。

確かにその頃に比較すれば確かに知識は増えましたし機材も良いものになってますが、
それでも根本的には同じみたいな感じです。

出された課題をこなせるようになって成長した気になってましたが、
それは大きな勘違いだったのかもしれませんね。


c0254833_90451.jpg



まあまた同じとこに行って撮ってこれば結果は一目瞭然なので、
旅に出る口実にしたいと思います(笑)
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-25 00:00 | Journey | Comments(0)

No.488 やりすぎた

何をやりすぎたと申しますと。
前回日本を出るときフィルムからデジタルメインに切り替わるのを想定してそちら関係の大半をお留守番させてしまいました。
それに伴いライカに付けれるレンズが1本しかありません。


c0254833_548027.jpg



スタジオでライカを使ってみようにも35mmでは短すぎます。
寄れれば撮れるのですが広角はポートレートに向きません。
スタジオを自由に使えるうちにフィルムでも撮ってみたいですし、
中望遠も入れ替えを行ったので送ってもらおうか検討中です。


Nikon D810 Nikkor 24-70/2.8G ED

(Web用に画質を落としています)
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-24 06:05 | Ordinary Life | Comments(2)

No.487 Macを考える

先にも書きましたが最近道具の大切さを実感させられております。
現代で写真をやるにはコンピューターも必需品のひとつとして考えられますが、
今日はそれについてです。

現在、1月の末に一旦壊れましたが修理によって壊れた3年前に買ったMacBook Proと、
学校からレンタルしているMacBook Proを併用しております。

今週学校から卒業にあわせてレンタルしているMacBook Proの買い取りオプションのオファーが来ました。
どのみちそろそろ自分のものも買い換えの時期に来てますので比較検討することに。

各ジャンル、上が自分のもの下がレンタルしているものです、


c0254833_5353870.png

c0254833_5362381.png







c0254833_540345.png

c0254833_540840.png







c0254833_539863.png

c0254833_5391838.png






c0254833_5422178.png

c0254833_5421640.png




で、肝心のお値段なのですが日本円にしておよそ10万円ぐらいです。
ちなみにインストールされてるPhotoshopなどのアプリケーションは削除されてしまいます。
レンタルと言っても新品の状態から借りてるわけではないですし、
これなら新しいのを買った方がベターな気がします。
そろそろ新型が発売されるみたいなのでそれの価格も見てから決めてもいいかもしれません。
しかしお金のかかるお話ばっかりですね(笑)
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-23 05:47 | Ordinary Life | Comments(0)

No.486 あると便利なもの

入学当初から買えと何度も何度も言われていたカラーチェッカー2年目に入ってようやく購入しました。
何で今頃かといいますと100ドル以上もするので出し渋っただけでございます(汗)

主にホワイトバランスの調整に使うのですがあると非常に便利です。
カメラのオートホワイトバランスも当てにならない時が多々ありますし、
授業で習った色温度の数値を入れても状況によって誤差が多少なりとも発生しますから。

やっぱり能力がないくせに道具をケチってはいけませんね、反省致します。


c0254833_812538.jpg



1年目のスタジオライティングの提出物でWBが低いだの高いだので減点されて、
講師に講義で習った色温度で設定したんですけど!?
って言っても相手にしてもらえませんでしたのでもっと早くに購入するべきでした。
理論と現場は違うという事なんでしょうね。
ただ便利なものですがいざ撮影に入ると他に気を取られ出すのを忘れてしまう時があります、
人のアシスタントをするときは忘れないのですが・・・(笑)
でも個人的には失敗しないと覚えないようなので
今のうちにいろいろ失敗をしておこうと思います。


Nikon D810 Nikkor 24-70/2.8G ED

(Web用に画質を落としています)
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-22 08:31 | Others | Comments(6)

No.485 意外に人気

結果は思わしくなかったものの学内コンペも無事終わりました。
点数が単位の一部に反映されるため認定に足りる分は取れましたし、
現状の実力はこんなものと今の立ち位置を把握できたいい機会になりました。


写真は全く関係ないホロゴンです(笑)

c0254833_2232115.jpg



このショットは3年前にFlickrにアップして未だにいろんな方に見ていただけてるみたいですが、
こちらにはあげてなかったのでネタとして使うことにしました(笑)
マニアックな部類に入るホロゴンですが興味をお持ちの方は以外に多いのかもしれませんね。


昨日は5分強しかないビデオの編集に丸1日かかりました。
写真もまだまだ学ぶものが多いのにそれ以外に、ビデオやホームページ製作、ビジネスマネージメントなどいろいろ盛りだくさんです。
英語なんてある意味入学前の方が良かった気がするぐらいですから、
やらなければいけないことが山積してます。
ある意味やることが多いのが幸せなのかもしれないと思いつつ、
次の課題に取り掛かることにします。


Nikon D700 Ai Micro-Nikkor 55/3.5
[PR]
by g_voyageur | 2015-03-21 22:46 | Ordinary Life | Comments(0)