a travelling black sheep

<   2015年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

No.539 とりあえず巻いた

c0254833_13542377.jpg



今から試写してきます!
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-31 13:55 | Ordinary Life | Comments(2)

No.538 ペーパードライバー

先日運転免許証の更新に行ってまいりました。
カナダにいたこともあり事故や違反を起こす可能性が全くありませんでしたので、
今回もめでたく(!?)ゴールド免許の継続でした。

ただここ数年自分で運転することは全くなく、
自動車はおろか自転車ですら乗っていません。
免許証は完全に身分証明証のみです。

そのためカナダであろうが日本であろうが欧州であろうが、
車を運転するのが正直言って怖いです。

まあ最近は運転するより乗せてもらう方が楽だと気付いたので、
このまま運転する機会がないのであればそれでいいかと思います(笑)


c0254833_10281513.jpg



昨日検討していた東急でのカメラ市、
昨日中にレポートが終わらなかったので残念ながら今日は断念。
これといったターゲットも予算もないし最終日に行こうかと考えてます。
今はビンテージのお宝より現行のノクチやアポズミの方が気になってますので、
先日の球面ズミルックスみたいに下手に刺激されては困りますから(笑)



Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-29 10:40 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.537 魅了するもの

カメラや貴金属など人を魅了するものはたくさんありますが、
電車もたくさんのコアなファンをもつ代表的なものかと思います。
先日偶然にもSLが通過する時間に駅に寄ると、
乗車しなくてもプラットフォームまで入場していいとのことでお言葉に甘えさせていただきました。


c0254833_1502082.jpg


益子駅にて



動くSLを見るのは初めてで感動でしたが、
なぜか人が集まる機関車ではなくこちらを撮ってました(笑)
そのため停車中の正面は撮れませんでしたが、
出発の際に上げる煙を見れたのでいい思い出になりました。
本当ならもう無くなっていたはずの物ですからそう思うと貴重ですよね。
あとは僕が元気で歩ける間にリニアモーターカーに乗れたらなと思います。


SLとは関係ありませんが今日から東急のカメラ市ですね。
今日中にレポートを仕上げれば明日行けそうですが、
行っても予算がないのでどうしようか考え中です。
とはいえまずはレポートから仕上げなければ話になりませんが(笑)


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-28 15:14 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.536 パン屋をはしご

c0254833_13413717.jpg



この国で生まれ育ってるため贔屓目があるのかもしれませんが、
日本の食べ物のクオリティは高いと感じます。
特に帰国直後なんて何を食べても感動ものですから(笑)

それに伴い食べ過ぎてしまうのが困りもの・・・。
そろそろ減量開始しなきゃです。


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-27 13:46 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(6)

No.535 やっぱり好きなのは

理由を言えと言われても明確な答えはでませんが、
やっぱり好きなのは個人的にカラーではなくてモノクロのようです。


c0254833_1559372.jpg




新しく出るズミルックスの28mmもそうなんですが、
Mモノクロームがどんな画を叩きだすか気になっております。
そういえばM9→M9-PのようにM→M-Pのアップグレードはやらないんでしょうかね!?
とはいってもそれに乗るかはやっぱり価格次第になってきますが。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-26 16:09 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.534 夏の香り

本州はまだ梅雨入りもしていなのですが、
だんだん夏に近づいてるなぁと感じます。
2、3ヶ月前までマイナス何度の生活を送っていたので余計です(笑)

今年の夏は例年にくらべてどうなんでしょうかね!?


c0254833_17501083.jpg



昨日のエントリーで久々に登場した非球面ですが
「何でこっちの方がボケるんだろ!?」
と感じていたのですが答えは簡単、
僕の持ってる球面はメガネ付きではなく非球面の方が寄れるからです。
ボケてるのは僕のほうでした(笑)


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-25 17:56 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(0)

No.533 素敵な空間で

一休み。


c0254833_2072876.jpg



c0254833_2124274.jpg




久しぶりに非球面を使いましたがひと味もふた味も違います。
やっぱり自分で使って比べてみないと差が明確に分からないようです。
そういった意味ではやはりいろいろなレンズを触ってみるというのはいいかもしれませんね。

50mmもズミルックスでなくていいので早く非球面が欲しくなりました。
とはいえズミルックスではないものの方が高価なんですが(笑)

そろそろライカM用のグリップが欲しくなってきました。
そうなるとハンドストラップの方がネックストラップより使いやすいかもですね。


Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-24 20:11 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(4)

No.532 旅つながりで

ネタが欠乏した時の逃げワザ、
過去のストックからの引っ張りだし(汗)


c0254833_1333877.jpg




でも最近のショットよりいい気がする・・・。
ま、深く考えてもしかたないので軽く流します(笑)


Ricoh GRD IV




追記: アポズミ50mmを某○ドバシで値上げ前に予約したのですが、
今日ふらっとB&Hのページをみたら在庫がある模様。


c0254833_178678.png



そろそろ需要と供給のバランスが整いだしてきたんでしょうかね!?
とはいえこちらはまだ資金が全くできてないので
できるだけゆっくりしていただいた方が助かるというのがホンネですが、
1ドル80円ぐらいなら意識が飛んでいたかもしれません。


c0254833_17205252.png



ちなみにノクチさんも12%オフのようです。
別に回し者ではありませんがご興味のある方は
この機会に是非逝ちゃってください(笑)
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-22 01:37 | Journey | Comments(6)

No.531 見慣れぬコンビニ

旅に出ると知らないものに出会うとともに、
日本の豊かさを感じます。
もともとスーパーやコンビニなどはあっちと比べ物にならないぐらいの
品揃えとクオリティです。

今回も知らないコンビニがあったので入ってみました。


c0254833_16143585.jpg



本州なのに北海道のコーヒー牛乳が買えて、
まだ北海道に行ったことのないのも相まってテンションが上がってしまいました(笑)


c0254833_16142611.jpg



首都圏や関西圏で見たことのないお店だったのですが、
食べ物の品揃えも良く近所に欲しくなりました。
でもそれでは旅に出る醍醐味がなくなってしますので、
そこは我慢しなきゃいけないところですね。


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)
[PR]
by g_voyageur | 2015-05-21 17:00 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.530 同じ名前、同じ2nd


引き続き球面ズミルックスネタです。
同じ名前、同じ2ndでも35mmと50mmでは全然違うレンズですね。


c0254833_23244832.jpg



レンズ構成やらなんやら語れるほどの知識は持ち合わせておりませんが、
個人的には35mmのじゃじゃ馬と比べこちらは優等生ですね。


Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)


[PR]
by g_voyageur | 2015-05-20 23:31 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)