a travelling black sheep

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

No.578 追い込まれないと

アイデアが出ないのはいつものこと。
ただいませっせとレポート書いてます。


c0254833_122495.jpg



外も暑いし引きこもりでも・・・、
まあいいかな!?(笑)


Waterfront Station, Vancouver, BC, Canada

Nikon D700
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-31 01:24 | Others | Comments(2)

No.577 最近サボり気味

最近ブログ更新度が落ちてますが、
ネタ切れと週末期限のレポートのためです。


c0254833_1233144.jpg



このレポートで10/20以上取ればこの教科をパス出来るグレードに達する予定。
今は卒業に向けてせっせとレポートをやることにします。
ちなみにストレスも溜まってきてるので、
提出後に物欲に走りそうで怖いです(笑)

Fujifilm X-Pro1 XF 35mmF1.4 R
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-30 01:30 | XF35/1.4 R | Comments(4)

No.576 聖地巡礼(11)

結局機能は暑さと睡魔に負けて外出できませんでした・・・。
まあ、課題のひとつは消化できたので良しとします。

話題変わって前回のエントリーに登場したラーン川、
今日はそのラーン川のほとりに立つ
冷戦時代に活躍したと言われるスパイカメラでお馴染みのミノックスです。

c0254833_0224726.jpg


巨大デジカメのようで無料で撮影でき背面モニターにも表示されますし、
おそらくウェブ上でも見られると思います。
ちなみにセルフタイマーも付いておりました。
ミノックスは僕の守備範囲に入ってないのでここにあるのかはわかりませんが、
こちらもウエッツラーにゆかりがあるのかもしれませんね。

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Wetzlar, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-21 00:29 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(8)

No.575 聖地巡礼(10)

毎日毎日暑いですね。
こうも暑いと機材のカビや曇りが気になるところなので外に持って出たいところですが、
それを躊躇わせるものがありますね。
みなさまも熱中症などのは十分ご注意ください。


c0254833_4145265.jpg


写真はラーン川からウエッツラーの旧市街を望んでおります。
この日も35度オーバーで暑かったなぁ。

この週末は中間テストが急に開催されましたので出られませんでしたが、
先ほどようやく終えたので今日は久しぶりに外出しようかと思います。
残ってるフィルムを撮りきる、現像に出す、カメラバッグとフィルターを見に行く、
かき氷とラーメンを食べるなどなどやりたいことも溜まっておりますので、
このまま起きていられたらですが、久々に中野や荻窪てみようかと思います。

追記: 非球面のズミルックス50mmを借りたせいか、
またまた標準レンズが気になってきました。
しかも今回は現行品。
ライカは手がでない、フォクトレンダーは決定打が無ので残るはツァイス。
目下Cゾナーなんぞ触ってみたくなってまいりました。
ゾンネタールも再購入したこともあり、
もしかしてゾナータイプが一番好みにあってるのかなぁと思う今日この頃です。

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Wetalar, Germany

[PR]
by g_voyageur | 2015-07-20 04:23 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(0)

No.574 聖地巡礼・番外編(3)

短期間だったとはいえやっぱりショット数の少ないワタクシ、
もうブログネタが枯渇してきました(汗)


c0254833_1153663.jpg



フィルム現像してスキャンするまで、
あと何回引っ張れるかなぁ・・・!?(笑)

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Stuttgart, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-19 01:19 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(4)

No.573 聖地巡礼(9)

前回のエントリーでアップし忘れてたのがありましたので、
今回のネタとして活用することにしました(笑)

c0254833_0411163.jpg


ライツパーク内の螺旋階段、
地下1階から撮りました。
音が響いてなんとも言えない不思議な空間でした。
可能かどうかわかりませんがちゃんと登っていたらなぁと少し後悔。
ま、また行く理由としておきます(笑)

このショットを編集中、センサーのゴミっぽいのが数点見受けられました。
センサー交換からもうすぐ1年になりますので、
日本を発つ前にライカジャパンで清掃してもらってこようかと思います。
友人に借りたSummilux-M 50のASPH.も返さなきゃ・・・。
しかしこれアポズミ50を目指さなきゃ購入検討したであろう、
それぐらい思わせる良いレンズですね。

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Leitz-Park, Wetzlar, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-17 00:57 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(2)

No.572 聖地巡礼(8)

聖地巡礼の旅にはやはり現在の本拠地であるライツパークも外せませんので、
もちろんこちらへも行ってきました。


まずはエントランス。
ドイツ語でようこそと来客を歓迎しています。

c0254833_194578.jpg



そこから向かって左

c0254833_1935818.jpg


Lenny Kravitz氏の展示がされてました。

そしてそのさらに奥にはお宝の数々がありましたので、
一部ご紹介します。


c0254833_19115299.jpg


KE-7aとエルカン


c0254833_1934692.jpg


球面ズミルックスの初期型


c0254833_1933644.jpg


ノクチルクスももちろんあります


c0254833_1932587.jpg


そしてドイツ軍用M3オリーブ

これ以外にもお宝はたくさん展示されてましたので、
それだけでも楽しめる内容でした。
とはいえ、全盛期の銀座ならこれぐらい軽く揃ってたかもしれませんね(笑)


この後ライツパーク内のショップを訪れたのですが、
このM3オリーブに触発されて
Typ 246の限定オリーブにかなり惹かれました。
最近好みが変わってきたのかもしれません。
予算が無かったのでお布施してないのは言うまでもありませんが(笑)

以上、簡素ではありますが、
ライツパークレポートでした。

Leitz-Park, Wetzlar, Germany

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH. (借り物)
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-15 19:18 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(4)

No.571 聖地巡礼・番外編(2)

ドイツ南部の街、Stuttgartにも日帰りで行ってきました。
この日も暑かった上にこの日は郊外でカメラ以外の
別のお目当てがあったので写真どころではありませんでしたが、
復路の中央駅で久しぶりに自分的に好きな光に巡り会いました。


c0254833_17591472.jpg



しかしこれが駅かという思うぐらい立派な建築物。
それほど駅のいうものが重要だということなんでしょうね。
今度はジャーマンレイルパスを買って
ドイツ中を列車で旅してみるのも悪くないかなと感じました。
次はいつ来れるかわかりませんが、今回に懲りて真夏の7、8月は避けようと思います(笑)

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Stuttgart Hauptbahnhof, Stuttgart, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-14 18:09 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(0)

No.570 聖地巡礼・番外編(1)

今回のドイツの旅は1週間を満たない短いものでしたが、
ウエッツラー以外にも行って参りました。

その中のひとつが世界遺産の大聖堂が有名なケルンなのですが、
僕の興味はここでもカメラ屋さんです(笑)


c0254833_19133753.jpg



POTO GREGOR ケルン店。
ネットを見る限りミュンヘンやハンブルクにも支店があるみたいで、
品揃えはドイツ国内では多いほうだと感じました。
あいにくアポズミ50やノクチの在庫はありませんでしたが、
Mの100周年記念モデルやM-Pの限定オリーブなど並んでました。
それ以外にこのお店で気になったのはこの2点。


c0254833_19133229.jpg



c0254833_19132741.jpg



結果申しあげますと何も買わずに戻ってきましたが、
ウインドーショッピングだけも充分楽しめました。
ですので未練は無いハズです(笑)

iPhone 4S

Cologne, Germany
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-13 19:26 | Smart Phone | Comments(0)

No.569 聖地巡礼(7)

ライカマイクロシステムズから道路を挟み、
ライカプラッツのバス停裏にオスカーバルナックの記念碑があります。


c0254833_19442133.jpg



お墓までは行けなかったのでこちらで感謝の意を込めて、
手を合わせてまいりました。
まさに聖地巡礼って感じです(笑)

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.

Wetzlar, Gernamy
[PR]
by g_voyageur | 2015-07-12 20:02 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(4)