a travelling black sheep

<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

No.586 早いよ・・・

自分への卒業祝い代わりに9月になったらVoigtlanderのSWH III 15/4.5を買おうと思ってたところに、
2月に2年待ちと言われて予約したアポズミが入ったとの連絡が。
は、早いよ・・・。


c0254833_21313517.jpg



どれにしようかなんてマーケットで野菜を選ぶのとは訳が違います。
何より予算がありません!!!
ど、どうしよう!?

Contax SL300R T* Carl Zeiss Vario-Tessar

Venice, Italy
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-28 21:38 | Others | Comments(11)

No.585 不良フィルム

おかげさまで最終科目の採点も終わり、
レポート70%、プレゼン80%、学期の総合76%取得。
これで本当に終わりという感じです。
励ましやご声援ありがとうございました。

さー、これで写真でもとおもいきや、
現像から戻ってきたベビーローライ用のフィルムが不良である事が発覚。
不良品は販売店さんの責任ではありませんが返品対応してくだる事、
とはいえ困った事に変わりのフィルムがありません・・・。
ベビーローライが置物に変わってしまうピンチです。
まあ、かわいいからいいっちゃいいんですけど、せっかく動くなら使いたいですよね。


c0254833_14241161.jpg



さー、卒業決まってご褒美に何かポチろうとした矢先、
すっごい魅力的なSWCのセットが登場。
さすがにこれは予算が立ちそうになりませんので現在の候補は・・・

Zeiss Planar 50/2 ZM
Zeiss C Sonnar 50/1.5 ZM
Voigtlander SWH III 15/4.5 VM

さ、どうしようかな・・・、
でもいつかはSWCにデジタルバッグつけてみたい。
物欲のまま生きると、お金がいくらあってもたりませんね(笑)
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-21 14:38 | Others | Comments(8)

No.584 最終課題終了

今日最終課題のプレゼン用のスライドに音声入れて提出し、
これでカナダのカレッジの全ての課題を提出したことになりました。
とはいえ、今は終わった感も達成感も何もありません(笑)
まあ点数が出て単位取得、卒業が決定すれば少しは自覚するのかもしれませんが。


c0254833_1195537.jpg



ってなワケで
今日はカレッジ入って初めての課題で撮りに出たときのボツネタからのアップですが、
歳のせいか2年前がもう遠い昔の事のようです。
これでようやく夏休みに入れると思いきや、
来月TOEICを受けることにしたのでそれに向けて勉強することにしました。
皆さんが思われてるほどエーゴができてませんので、
これからも必死に頑張ります(汗)

EPSON R-D1 Leica Summilux-M 50/1.4 (球面 2nd)


[追記]今回挙げた写真、モノクロも良さげだなと思ってやってみたところ、
思いのほか好みだったのでついでに挙げちゃいます(笑)

c0254833_4191438.jpg


うーん、やっぱり個人的にモノクロの方が好きみたいです。
しかし、R-D1はモノクロでもいい仕事してくれますね。
これでフルが出なかったのは本当にもったいない。
そして新しい Mモノクロームも触ってみたいと思う今日この頃です。
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-14 01:30 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(2)

No.583 プレゼン準備中

最終課題のプレゼン用のスライドの作成がようやく終わりました。
あとはシナリオ作って音声を録音すれば完成、
ラストスパートなので気合い入れて行きます!


c0254833_262999.jpg



先週ようやく溜まったフィルムを現像に出してきましたが、
受け取りにも行けてないのでこちらはもうしばらく先に。
いつもの引っ張り出し、
今年の1月のショットですがもうすでに遠い過去のことのようです。
そして、球面の2ndを手にして現行非球面の優秀さを再確認。
ちなみにこれを球面で撮ってたら大暴れしてたと思います。
最近出番が少ないので近々涼しくなったら持って出かけたくなりました。
その前にプレゼン準備完了しなきゃ・・・、
引き続き頑張ります!

Leica M4 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663 Kodak Ektar 100

Southampton Wall, Southampton, Hampshire, UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-12 02:15 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(2)

No.582 最終課題

今朝早く最終課題のタスクが届きました。
先日やったレポートをベースにしたプレゼンテーションなのですが、
この科目はオンラインで受けてるのでパワーポイントのスライドに音声入れてファイルで提出しろとのこと。
内容はほとんど用意してるのですが、スライドに音声入れ方が分からないのでそこから勉強しなきゃです(汗)


c0254833_1558593.jpg



これが終われば長いようで短かったカレッジ生活も終了。
気持ちよく乾杯ができるようにちゃっちゃと終わらせようと思います!
そして借り物のSummilux-M 50/1.4 ASPH.もお返ししてきましたので、
ご褒美代わりにZMかVMレンズの中から何か一本入手しようと企んでおります(笑)

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-08 16:09 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(2)

No.581 聖地巡礼・番外編(4)

ウエッツラーを離れた後、旅の起点にしていたフランクフルト。
その中央駅をネタにするのを忘れておりました。
そのため本日消化(笑)
ホテルを駅横に取ったため市内観光はちゃんとしなかったので、
またいつか機会を見つけて来れればなと思います。


c0254833_0185034.jpg



レポート終わって一息ついてストレス発散代わりにレンズをネットで物色。
ZVかZMをそろそろ何か一本と思ってるとこですが、
Rのアポマクロエルマリート100mm、ズミルックス80mm、
そして引き続きOtus 85mmなんか気になっております。
ま、予算がないので買うことはないのですが、
ポートレート用レンズを欲してるのは確かです。
素敵な専属モデルでもいたら逝っちゃってるかもですが(笑)

Frankfurt am Main Hauptbahnhof, Hessen, Germany

Leica M Typ 240 Summilux-M 50/1.4 ASPH.
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-04 00:27 | Summilux50/1.4ASPH. | Comments(2)

No.580 レポート修了

おかげさまでレポートを無事書き終えました。
今回はいつもと違って締め切り12時間前に提出。
もうしばらくというか、一生レポートは書きたくない心境です(笑)
そして気づけばもう8月なんですね。


c0254833_164083.jpg



そういえば去年の今頃はイギリス行きが決まって嬉しさと不安でいっぱいでした。
その後現地の講義で凹ませれましたがなんとか奇跡的に単位を取って今に至ります。
来年の今頃はどのようにして今年を振り返ってるか楽しみです。
その前に最終課題のプレゼンがあるみたいなので、
またヒーヒー言わなきゃならないみたいですが(笑)

Fujifilm X-T1 XF 35mmF1.4 R

Southampton Central Railway Station, Hampshire, UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-03 01:14 | XF35/1.4 R | Comments(4)

No.579 もう一息

レポート完成まであと一息、あとは細部を詰めるだけ。
なんとか締め切りまでに間に合いそうです。

c0254833_4563820.jpg


今回のは過去の分の資料として使えるので、
いつもよりは楽をさせてもらってます。
やはり貯金というのは大事ですね(笑)

小休憩入れてダレる前にこのまま一気にたたみかけます!

 Fujifilm X-T1 XF 35mmF1.4 R
[PR]
by g_voyageur | 2015-08-02 04:59 | XF35/1.4 R | Comments(0)