a travelling black sheep

<   2015年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

No.602 東京さんぽ(15)

前回のエントリーで登場したマクロレンズをお供に、
食べ納めに行ってまりました。

c0254833_19274844.jpg



c0254833_19274327.jpg



c0254833_19273744.jpg


日本の食べ物は本当に美味しい、それに尽きます。
レンズは改めて向こうから紹介します。

Leica M Typ 240
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-28 19:35 | Macro-Switar 50/1.8 | Comments(4)

No.601 自分への卒業祝い

600回へのコメントありがとうございました。
皆さまの温かい言葉に勘違いして(!?)
これからも物欲日記も続けていきますのでこらからもよろしくお願いします。


非球面50のズミはトレード(物々交換+α)だったので当初卒業祝いをSWH IIIにしようかと思ったのですが、
あいにく生産待ちで間に合わず年末へ先送りすることに。
代わりにNokton Classic 40/1.4にしようかと思ってたんですが、
ひょんな出会いと気まぐれなワタクシのこの性格のため違う一本をチョイス。

早速試し撮りしてみました。

c0254833_1138173.jpg


50mmのマクロレンズ。(最短約28cm)
KIPONのアダプターを介せばライカで距離計連動するとの事なので、
レンズとアダプターのみを購入。
50mmなので去年決めたルールには抵触せずです(笑)
マクロレンズは一本もなかったのである意味ちょうど良かったかもしれません。


さて、何を逝ったのでしょうか!?

ヒント↓

c0254833_11372329.jpg



当たっても何も出ませんが、
お答え頂ければ幸いです。

Leica M Typ 240
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-27 12:00 | Macro-Switar 50/1.8 | Comments(6)

No.600 欧州さんぽ(1)

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
気づけは開設してからもうすぐ三年、
そして今回が600回目のエントリー。
三日坊主の僕にしたら続いてる方です(笑)

c0254833_10502831.jpg


祝・600回といってもとっておきのネタなんてなく、
またまた過去のものからの引っ張り出し。
そしてタイトルも思いつかないのでまたまたシリーズ化しちゃいます。
欧州なんて次いつ行けるかわかりませんが、
気長に暖かく見守っていただけると幸いです。
そろそろお見苦しい物欲日記を卒業して写真に専念したいとこですが、
それをやるなら新しく開いてカッコよくした方がいいかもしれませんね(笑)

いつもご覧いただいているみなさま
当ブログのレベルはアップしませんが、これからもよろしくお願いします。

Fujifilm X-T1 XF 35mmF1.4 R

London, UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-26 00:00 | XF35/1.4 R | Comments(8)

No.599 東京さんぽ(14)

写真とは一致しませんが、
今回日程と天候にあまり恵まれませんでした・・・。


c0254833_8384676.jpg



とは言ってもネタなしの言い訳にしてはならないので、
ボチボチまた撮りにでまーす。

Rolleiflex 4x4 Gray Model Schneider-Kreuznach Xenar 60/3.5 Bluefire Murano 160

[追記] SWH III 間に合わず・・・。
球面ズミ35mm(2nd)が交換要員として旅立ったのでNokton Classic 40/1.4 でも逝こうかな・・・、
SCでもMCでもどちらでもいいし
50mmのASPH.はトレードとして僕のところに来たので、
卒業記念として何か一本欲しいところなのです。
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-25 08:44 | Xenar 60/3.5 | Comments(0)

No.598 東京さんぽ(13)

ベビーロライで撮った写真、フィルムの不具合が出てしまいましたが、
スキャンしていただけたのでブログネタとして使わせて頂きます。


c0254833_9512697.jpg



種類や数が少なくなってきた上に値段も上がってる銀塩関係ですが、
まだ手に入る事に感謝しながら楽しんで行きたいと思います。

Rolleiflex 4x4 Gray Model Schneider-Kreuznach Xenar 60/3.5 Bluefire Murano 160
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-22 10:00 | Xenar 60/3.5 | Comments(2)

No.597 東京さんぽ(12)

久しぶりにフィルムの写真、そして初めての4x4です。
季節ハズレの鯉のぼりでスイマセン(笑)

c0254833_100397.jpg


最近デジタルに偏り気味でしたがフィルムのストックが少しだけあるので、
月末から10月頭にかけてちょこちょこ出していこうかと思います。
ただし使えるものがあればのお話ですが(笑)

Rolleiflex 4x4 Gray Model Schneider-Kreuznach Xenar 60/3.5 Bluefire Murano 160
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-21 18:26 | Xenar 60/3.5 | Comments(0)

No.596 あれから1年

ラグビー日本代表がW杯イギリス大会の初戦の南アフリカ戦で大金星をあげてくれました。
各マスコミなどてすでに報じられてますが、
これは日本のみならず世界的に大きな事をやってのけてくれました。
この勢いで次々勝って決勝トーナメントに進出してもらいたいものです。

また、そのおかげでイギリスに渡ってから1年が経過した事を思い出しました。
4ヶ月だけの短い期間でしたが今振り返ってもよく単位が取れたなと思うばかり。
まだ現地での経験は目に見えて生かせてはおりませんが、
人間、必死になればある程度のことはなんとかなるのは分かりました(笑)


c0254833_122321.jpg



さて、卒業が決まったので月末か来月頭にいよいよ就労ビザの申請をします。
それがおり次第就活予定なのですが、まずはビザがおりないと話になりません。
これも時の運が絡む事があるとの事なので、
最後は自分の持ってるもの次第ですね。
ここで運を使い果たしたくはないんですが・・・(笑)

Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4

Bournemouth, Dorset, UK
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-21 01:18 | Perar 24/4 | Comments(2)

No.595 東京さんぽ(11)

赤と黒の自転車があったのでどんな色が取れるかなと
試している時に人が・・・。
まあこれはこれで良かったような。


c0254833_1836348.jpg



この9月は涼しくて良いのですが、本当変なお天気ですね。
みなさんのシルバーウィークが快適なものでありますように。
なんだかんだで今回あんまり撮れてませんが、
最後ぐらいはと新入りの50を片手に意気込んでおります。

Leica M Typ 240 Summilux-M 35/1.4 ASPH. 11663
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-19 18:43 | Summilux35/1.4ASPH. | Comments(6)

No.594 東京さんぽ(10)

今年の夏、デジタルは50mmが多かったので、
久しぶりに超広角で撮った物を引っ張り出してそれの楽しさを再確認。
これは去年の9月の物ですがみなさんまだ夏服ですね、
今年の秋は涼しくなるのを早くして夏の猛暑とのバランスを取ってるんでしょうかね!?


c0254833_1165352.jpg



SHW III 早く来ないかなぁ・・・。
出発までに間に合いますように。

Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Perar 24/4
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-18 11:12 | Perar 24/4 | Comments(0)

No.593 決断

こちらで長々とやっていたアポズミの件、
みなさまいろいろと助言などありがとうございました。
一応オチがついたのでご報告させていただきます。

悩んだ結果、予算が整いませんで今回は流す事に致しました。

みなさまからしたら、
「面白くない」
ご報告になったかもしれませんが、
なにとぞご理解いただければ幸いですm(_ _)m

ちなみに昨日のエントリーの球面ズミルックス35mmの件も、
無事に解決致しましたので重ねてご報告申し上げます。


c0254833_2251894.jpg


埼玉県 熊谷市 かき氷 「慈げん」 さんにて


頭を冷やしてとまではいきませんが考えてはみたものの、
考えれば考えるほどドロ沼でした(笑)
先立つ物がないというのはある意味最高の決着の仕方だったのかもしれませんね。

ただ、幸いなことに知人が現行ズミルックス50/1.4 ASPH.を譲ってくれるとのことで、
それに甘えることにしました。(もちろん無償ではないですw)

当分これで遊びながら、次のステップに進めればと思います!

Leica M Typ 240 MS-OPTICAL-R&D Sonnetar 50/1.1 MC

P.S 一方で購入を決めていたSWH III 15/4.5なんですが、
販売が好調なせいかアポズミで悩んでる間に各ショップ入荷待ちになっております。
一応予約は入れたのですが、今月中に届かないと出国に間に合いそうもありません。
ですのでコシナさん、SWH III量産の量産、是非とも早目にお願いします!
[PR]
by g_voyageur | 2015-09-14 23:10 | Sonnetar 50/1.1MC | Comments(8)