a travelling black sheep

No.69 Police Car

c0254833_564979.jpg



ようやく風邪が治りました。

ただこれから花粉症のシーズンなので戦々恐々の今日このごろです。



エントリーと行った時期が前後しますが、

アメリカはポートランドのパトカー。

街のシンボルがバラの花らしく車体にも薔薇の花が描かれてました。

日本ではパトカーをみると反射的にビビってしまうワタクシですが、

これなら親近感もあって親しみやすいですね。

写真には撮れなかったのですが、ちなみにここのタクシーにも薔薇の花が描かれてました。

車体の配色が日本のパトカーとそっくりで勝手にビクってなってしまいました(笑)

特に悪いこともしてなかったですし、

日本でも警察のお世話になったことはないんですけどね。

どうやら体に染み付いてしまってるようです。

この癖、直るのかなぁ・・・!?

Epson R-D1 Summicron 35/2 Midland Canada

Portland Oregon, US
[PR]
# by g_voyageur | 2013-03-13 05:17 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.68 続・風邪っぴき

春らしくなって晴天が続いているバンクーバーですが、

ワタクシは引き続き風邪っぴきであります。

とはいっても今日はとても調子が良いので外に出てみようかなと。


ずっとベット生活じゃあつまらないですからね。

R-D1で遊んでたので安静にしてたとはとはいえませんが(笑)

c0254833_622539.jpg


そのおかげで、

DR Summicronにメガネをつけても目測でとればいけることがわかりました。

↓試し撮りの病人食のうどんです。

c0254833_5221065.jpg



最近デジばかりで銀塩はご無沙汰、

フィルムでも撮りたいので今日はR-D1にはお留守番してもらってM2と出かけてきます。

それではみなさま、引き続き良い週末をお過ごしください。
[PR]
# by g_voyageur | 2013-03-10 06:22 | DR Summicron 50/2 | Comments(0)

No.67 不法行為

c0254833_3505112.jpg


線路をわたって向かいのプラットフォームに行くのは不法行為だそうです。

日本で時々電車が遅れた理由として、

「お客様が線路に立ち入ったため」と聞くことがあったので

こうやって明確に掲げとけばそういった事が軽減するのかなと思ったりしました。

こちらは電車が遅れてもそうそうパニックにはなりませんが、

日本で特に首都圏なんかでは数分の遅れで相当な数の人に影響がでますからね。

Epson R-D1 Summicron 35/2 Midland Canada

Chinatown Seattle, US
[PR]
# by g_voyageur | 2013-03-09 04:04 | Summicron 35/2 | Comments(0)

No.66 風邪っぴき

c0254833_6571845.jpg


毎年この時期になると体調を崩すのですが、

今回のはいつもよりひどく今日は動けません。

先日のシアトル、ポートランドの写真も少しあるので、

アップしようと思いましたがそこまで体力がありません(笑)

ベットでおとなしくと言ってもずっと眠りに落ちているわけではないので、

暇つぶしがわりにベットの横窓を

R-D1にSummilux 50/1.4をつけて開放で試し撮り。

いつものSummicron 35/2.0とはまた違ってこれはこれで好きな感じです。

R-D1の写りには大変満足してるものの、

M9-Pのブラックが欲しくなってきた今日このこのごろです。

やっぱり画角を変えずに使ってみたいですからね。

その前に風邪を治さなきゃ・・・

明日には良くなってるといいなぁ。
[PR]
# by g_voyageur | 2013-03-08 07:08 | Summilux50/1.4(球面) | Comments(0)

No.65 アイコンタクト

c0254833_2494277.jpg


特にこれと意識してた訳ではありませんが、

過去に写真を見てもらう機会があった時に言われたのが

「ストリートフォトグラファーなんだね」って。

単純なものでそれ以来その気になって撮っております(笑)



時々ストリートミュージシャンに出くわすことがありますが、

演奏の邪魔をしないように、カメラを構えたあとあちらがこちらをを向いて

目で「Okay!」って合図してれたら(そう思えたら)撮るようにしてます。

言葉は直接かわしてませんが、この時は会話が出来た気になります。

普段人と会話をしながら撮る事が少ないですから、

新鮮でいい気分になりますね。


スターバックス1号店前にて。

Epson R-D1 Summicron 35/2 Midland Canada

Seattle, US
[PR]
# by g_voyageur | 2013-03-07 03:00 | Summicron 35/2 | Comments(0)