a travelling black sheep

No.10 途中経過

先日のエントリー(Remenbrance Day)

で登場したカフェで撮ったネガが現像からあがってきました。

c0254833_12223979.jpg


そこで出会った素敵な親子の写真は

2枚中1枚が写ってました。

あとの1枚はシャッター幕がやはり正常に動いてないせいで真っ白。

カメラは整備が必要ですね。

写ってたといってもまだお渡しできる写真になるかはこれからのお話。

早く暗室に入りたいなぁ。

入りたいのはいいけど、まだレンタル暗室も探してない。

早く見つけて予約しなきゃ、東京近郊で。

Kodak T-MAX 400
[PR]
# by g_voyageur | 2012-11-25 12:30 | Ordinary Life | Comments(0)

No.9 ケーキを撮ってみる

c0254833_15433674.jpg


なかなか難しい・・・
[PR]
# by g_voyageur | 2012-11-23 15:47 | Ordinary Life | Comments(0)

No.8 今年後半分のネガを整理する

c0254833_14551768.jpg

普段は現像だけお願いするプロラボにフィルムの現像と、
先日お願いされて撮った写真のオーダーに行ってきました。

昨年、ワークショップに参加して暗室作業を経験してから、
友人や知人を撮らせてもらった場合時間がかかってでも自分でプリントして差し上げることにしています。

今回、直接の知人ではなく近いうちにバンクーバーを離れられる方にお渡しするので、例外的にプリントをオーダーする事にしました。

その時のフィルムは現像のみをお願いし出来上がった後、
一旦持ち帰りネガを確認してから後日オーダーという形をとりましたが
プリントが出来上がるまで怖いです。

なんせ写真を撮る代わりに既にごちそうになってきましたから、
ちゃんと撮れてなかった時の事を考えると・・・。

デジカメが登場する前のプロのカメラマンの方々はとてつもないプレッシャーの中でお仕事をされてたんだなぁと勝手に想像しております。

帰宅後今年後半に撮った分のネガを整理して気づいたのですが、
135mmより中判で撮る傾向にあるようです。
ちなみに前半はコレと逆の傾向でした。

前半のネガは7月に一度暗室を使う機会があったのでプリント済みなんですが、後半のものは今のところ現像のみ。

撮った状況など忘れないうちに、残りも早くプリントしておきたいですね。

Ricoh GRD IV
[PR]
# by g_voyageur | 2012-11-21 16:03 | Ordinary Life | Comments(0)

No.7 旧タイプの方が好み

 しかし、時間が経つとこれが当たり前になって違和感がなくなるでしょうね。

c0254833_17253433.jpg


 値段と品質のバランスがとれてるコーヒーだと思うけど、高級品なので最近は滅多に行く事がなくなったスターバックスの新ロゴ。

 いつも飲むのはTim Hortonsのコーヒーです。

 理由はお財布に優しいからのヒトコト、ただし決して美味しいモノだとはいえませんが(笑)

Ricoh GRD IV
[PR]
# by g_voyageur | 2012-11-19 17:36 | Ordinary Life | Comments(0)

No.6 雨用ケース

c0254833_11494115.jpg
(iPhone 4S)

友人が財布代わりに使ってるのをみてやってみました。

雨の時期なのでなかなか重宝してます。

最近は財布もこれにしてポケットに突っ込んでます。


さて、先のブログ「いつどこで何と」に出てきたフィルムを使うための一台を探しはじめました。

35mmはレンジファインダーかビューファインダー機しかもってないので、
一眼レフにする事は決定。

候補は以下の4つ。(予算は今のところたってないので大雑把です)

1 Alpa

2 Rectaflex

3 Nikon F (black)

4 今あるM型ライカにVisoflexとViso-Elmar 65/3.5

来月数週間日本に戻る予定なので、その時カメラ店をまわって在庫と予算が上手く合えばのお話なんですが。

どれもまだ触れたことがないので、早く実機を体験したいです。

もし迎え入れるとなれば引き換えにライカレンズが2本ほど手元から離れることになるでしょうが・・・

こればっかは仕方ありません。

でもカメラ探すのって楽しいですよね!?

何かおすすめがあれば是非おしえてください!

【追記】上記候補にContarexが加わり、悩みがさらに深まっております。
[PR]
# by g_voyageur | 2012-11-18 12:16 | Ordinary Life | Comments(0)