a travelling black sheep

タグ:Cameras and Lenses ( 77 ) タグの人気記事

No.929 フード考察

去年からハマり出したものに旧コンタックスとの他にもうひとつ、
それは Jhagee Dresden Exakta。

気づけばもう4本目のレンズ、
Hugo Meyer の戦前 Primoplan 5,8cm f1,9をお迎えしたのはいいのですが、
古いものの上にライカと違ってアクセサリー関係のブツどころか資料も無いので調達に苦労します。

そこで手持ちのうちから何か使えないかとあれこれ考えております。


まずはフィルター

c0254833_1651474.jpg


ライカのE39がハマったのでこれを流用。
(何故か他のメーカーのものはハマらず)


そしてフード、これはE39のフィルターがハマることから比較的どうにかなりました。


c0254833_165753.jpg


Elmar 50/2.8 (2nd)のもの


c0254833_165222.jpg


ジャンクで拾ってきた39mm系のメタルフード (メーカー不明)


c0254833_1645639.jpg


そしてロックはかかりませんが、Leica 90mm用フード 。

全てファインダーから確認する限り効果のほどは分かりませんが、
ケラれもなく使用可能と思われます。

ただ一つ目と三つ目のライカ用のはいちいち付け替えて無くした時のダメージが大きいので、
2番目のノーブランのもので行くことにします!

フィルターとフードが揃ったところで肝心の写り、
撮影に臨みたいと思います!

Jhagee Dresden Exakta VX Hugo Meyer Görlitz Primoplan 5,8cm f1,9 (pre war)
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-22 16:23 | Others | Comments(0)

No.924 困った時の

c0254833_1935859.jpg


ネタがない時はお決まりのカメラネタ(^◇^;)
去年虜にされた Contax I型、通称ブラコン。
ブラックとニッケルのコンビがたまりません!

Contax I (1934年 or 1935年) Carl Zeiss Jena Sonnar 5cm f1,5 (1934年)

iPhone 4S で撮影
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-12 19:07 | Smart Phone | Comments(0)

No.923 お久しハッセル

c0254833_2226631.jpg


最近フィルムを撮ってないワケではないんですが、
ハッセルは昨年の秋依頼ご無沙汰。
本日、久しぶりに持ち出しました。
やっぱりハッセルレンズの銀鏡胴はカッコイイですね。

現在フィルムスキャナーがないので銀塩写真のアップはしばらく先になりそうですが、
フィルムは撮りためてる分がありますので
スキャナーを入れ直すまでもうしばらくお待ちいただければと思います。

iPhone 4S
[PR]
by g_voyageur | 2017-03-08 22:32 | Smart Phone | Comments(2)

No.916 赤マル

c0254833_18484981.jpg


銀座松屋で開催されている中古カメラ市にてやっちゃいました・・・。
少しだけでもいたことですし、イギリス製のレンズと聞いてつい(^◇^;)

とりあえずR-D1につけて試し撮り、ピンとを外しました。
これから花が咲く時期なのでぼちぼちと持ち出そうと思います。

EOSON R-D1 ROSS London Definex 91/3.5 for Contax
[PR]
by g_voyageur | 2017-02-24 18:54 | Definex 91/3.5 | Comments(2)

No.898 Leica M10を触る

昨日のエントリーでも書きましたが、
本日修理品を受け取りながら明日発売のLeica M10をライカ銀座で触ってきました。

c0254833_20574246.jpg


厚さはM4と同じということなのでM4を持参して比較。
M10はブラッククロームなのでブラックペイントより大きく見えてしまいますが、
実際には差はないと思います。

触ってみた感想はファインダーも見やすくシャッターは静か、
撮影時のLVの拡大は中心だけでなく任意の場所にできるようになったのは嬉しいです。
モニターはTyp240と同じ大きさですが解像度はこちらの方が上だそうです。

予約状況を伺ったところシルバーと比べたらブラックの方が圧倒的な人気で、
ボディのカラーでここまで差が出るとは想像しなかったとのことです。

バッテリーはM型史上最少とのことですが、その分Typ240よりは容量が少なく、
持ちに関していえば軍配はTyp240だそうです。

ブラックはペイントでなくクロームなのでそこが残念だなと個人的には思いますが、
M10-PやM10ベースのMMの登場に期待します!


オマケ

c0254833_20573664.jpg


ISOダイアルをあげると赤が出てきて以外でした。
ただこのダイアル、摘んで回すにはもうちょっと引き上げられたらやりやすいのかな!?、と感じました。
クランクタイプが出てきても面白いのかもしれませんね。
[PR]
by g_voyageur | 2017-01-27 21:19 | Smart Phone | Comments(2)

No.871 よいお年を

2016年、今年も当ブログに足をお運びいただき誠にありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

当ブログを始めたきっかけの目的の一つの物欲日記、
今年の締めくくりに今年増えた物やろうと思います(笑)

c0254833_1227636.jpg


まずは Jhagee Dresden EXAKTA VII にMeyer Trioplan 50/2.8付き。
後ろはブログ繋がりでオススメしていただいた Carl Zeiss Jena Triotar 13,5cm F4


c0254833_12302599.jpg


お次は Zeiss Ikon Contax I に Sonnar 5cm F2
ファインダーはロシアもの。
これを機にニッケルレンズやゾナーが増殖(汗)

c0254833_12314254.jpg


Contax II 沈胴 Sonnar 5cm F2付
ニッケルゾナー 5cm F1.5
ニッケルテッサー 5cm F2.8、おまけのコシナツァイスのSマウントのゾナーまで・・・・
(こそっとLeitz Xenon 5cm F1.5も)

c0254833_12345336.jpg


そして最後にEXAKTAマウントのアンジェニュー 90/2.5 Type Y1

写真を撮り忘れましたが、他にPentacon Six TLもあり、
戦前も含め旧東ドイツ地区に縁があったように感じます。

来年はおとなしくなるか酷くなかわかりませんが、
呆れず引き続きよろしくお願いします。

それでは、皆さま
よいお年をお迎え下さいませ。
[PR]
by g_voyageur | 2016-12-31 19:00 | Ordinary Life | Comments(0)

No.777 試写(3)

c0254833_1735914.jpg


Sony a7II Lomography Daguerreotyp Achromat Art Lens 64/2.9
[PR]
by g_voyageur | 2016-09-16 17:36 | Achromat 64/2.9 | Comments(0)

No.768 試写 (2)

c0254833_11155785.jpg


借り物のパンカラー(M42マウント)を試写。
アトムレンズらしく変色してるのでモノクロ前提で撮ることに。
最短35cmまで寄れるし写りも素直で固すぎないし、
個人的にはなかなか良い印象です。
返すのが惜しくなってきました(笑)

Sony a7II Carl Zeiss Jena Pancolar 50/1.8
[PR]
by g_voyageur | 2016-09-05 17:00 | Pancolar 50/1.8 | Comments(0)

No.766 試写

c0254833_857050.jpg


Lomographyがクラウドファインディングでを経て発売した新しいレンズ
発売日前に届くものに支援したので一般より一足先に手元に。

絞りはいちいちプレートを交換しなければならないけど、
使い方次第で面白い画が撮れそうな感じです。

Sony a7II Lomography Daguerreotype Achromat 64/2.9 Art Lens
[PR]
by g_voyageur | 2016-09-03 17:00 | Achromat 64/2.9 | Comments(4)

No.727 無限が出ない

c0254833_6433943.jpg


アダプターを重ねてP6用のレンズを試し撮り。
外に出てから無限が出てないのに気付いたため、
近接ばかりになってしまいました。

c0254833_6423567.jpg



写りは悪くないので、
アダプターの組み合わせを変えてまた試してみようと思います。

あ、そうそう最近コレが気になっております。
写真創世記のレプリカってのがそそりますね( • ̀ω•́ )✧


Sony a7II Carl Zeiss Jena MC Biometar 80/2.8 for PENTACON six
[PR]
by g_voyageur | 2016-04-18 17:00 | Biometar 80/2.8 | Comments(0)